記録ID: 1060791 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

新雪ハイク 入笠山

日程 2017年02月06日(月) [日帰り]
天候曇り時々晴れ ゴンドラ山頂駅の気温−2℃
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
富士見パノラマスキー場のゴンドラを利用
スキー場のHPに山頂駅の気温が出ているので参考になります

S富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅12:2012:30入笠湿原12:40山彦荘12:50マナスル山荘13:10御所平登山口13:30入笠山13:4013:50首切登山口(仏平峠)14:00八ヶ岳ビューポイント14:1014:40入笠湿原14:50富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅G
コース状況/
前日の降雪で新雪が15cmほど積もっていたが遅い出発だったので登山道は踏まれており寒気も入ってなかったので登山靴と長靴で快適に歩くことができた。今回は危険個所も無かったが好天が何日か続くと滑りやすくなるのでアイゼンが必要になるだろうし寒気が入ると長靴では耐えられなくなるだろう。

気持ちのいい森です
入笠湿原です
青空が出てきました
トイレ横から登山道に入ります
マナスル山荘前
とても奇麗♪
諏訪湖も見えてます
来た甲斐があったね
首切登山口まで降りてきました
ゴンドラ山頂駅に到着
帰りに七賢に寄りました
甘酒を試飲させてもらったよ

by icchan

<参加者NAHOの感想>
 京都の愛宕山でご来光を楽しんでスタートした2017年。何年も登っていなかった山に久しぶりに登り、登山の魅力を思い出した21歳は、今回初めて雪山に挑戦しました。
 初めての雪山は、なんといっても…歩きにくい(笑)登りはところどころ四つん這いになりながら歩きました。でも、霧氷の枝の隙間から太陽の光が差していてとてもきれいだったり、みんなでわいわい歩きながら進めたのであっという間に山頂に着きました!
 山頂は風が強くて立っているのもきつかったのですが、周りを360度見渡すことができて、そりゃもう絶景。最高です。
 入笠山は冬であっても1時間ちょっとで気軽に登れて、しかもその途中に湿原があったり山小屋があったり(きれいなトイレがあったり)誰でも楽しめるのでオススメです!夏は花畑があるみたいなのでまた夏に!リベンジしたいなとも思います(^_^)♪みなさんも少し歩きたいな、きれいな空気を吸いたいなと思ったときに是非いってみてください〜!