記録ID: 1069358 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山(北尾根ルートにショートカットし霧氷パラダイスへ)

日程 2017年02月19日(日) [日帰り]
天候曇り後晴れ!
アクセス

S三峰山登山口07:1809:45三峰山10:1510:55平倉峰11:4312:45三峰山12:4912:54八丁平13:3113:53三峰山14:10三畝峠14:21避難小屋14:2314:57三畝山林展望台15:0315:23登り尾コース入口15:2415:28三峰山登山口15:36ゴール地点G
コース状況/
北尾根へのショートカットルートは案内、マークはありません。踏み跡は無いですが基本的に尾根芯を外さずに自分が足を置きやすいと思うところを選びながら歩きます。
北尾根に乗っかると楽しい尾根ルートになります。

4時30分に自宅を出発して6時50分にみつえ青少年旅行村に到着しました。合計7台くらい先着がありましたが次々に到着してきます。この時期は早出が必須ですねえ・・
今日は3年ぶりの三峰山です。いつものここから入山しますが・・
今日はお初の北尾根を目指しますがズルしてショートカットして行きますので左へ!直進は登り尾ルート、不動滝ルートです!ヤマレコユーザーyama21919さんのレコを参考にさせていただきました。ありがとうございます!
林道を少し進んで戻る方向のこの道を進みました。もう少し林道を進むと尾根末端の取り付きがあったのかもしれません・・
そのま進むと尾根心からだんだん離れていくので軌道修正で尾根まで急斜面を直登しますが倒木、枝あって少々歩きにくいです。
尾根筋に乗るとこんな感じ!雪面上の踏み後はなく、尾根芯を外さないように木々の間のルートらしきところを歩きます。
登り尾ルートの尾根が見えますが上は雲が重くのしかかって吹く風も冷たいです!
しかし山肌には白いものが・・・これは期待できそう!
下に目をやると不動滝コースの林道のヘアピンカーブで山道に入るところが見えています。トイレも見えてました。
行く方向に大規模に伐採されている斜面が見えてましたが・・はて・・どこを登るのかな・・?
この辺りは林の中も登りにくい斜面で結局伐採後の急斜面を登りました。
ここから登尾コースの休憩所がちょっと見えてました。
樹液の混じったつらら?ちょっと気持ち悪いです・・
北尾根に合流する最後の登りは一番キツカッタあぁ・・足場の悪い急斜面でストックで四輪駆動!
やっと北尾根に合流!右奥から登ってきました。
北尾根は細尾根の素晴らしいルート!
北尾根のニ峰959m通過!
北尾根の北東峰 同じく959m通過!
三峰? 三峰山の一峰990mでした。ピーク越えはそれほどアップダウンがなく気持ちの良いルートです!ここまでノーアイゼンでも快適に歩けましたがこの先の急登に備え10本爪を装着!
あっ!青空がぁ・・
霧氷も出てきました!
針状のピンピン!
時々光も差して歩いてるだけでホントに楽しい尾根です!
締まった雪面はアイゼンがザクザク効き急斜面でも全く疲れず!
こんな岩、根っこ、氷、新雪のミックスした細い急尾根も快適に登れます
急斜面も踏み後のないところをアイゼン効かせてガシガシ登っているとガスも薄くなり稜線も見えてきました
三峰山頂も近くなってくると斜度も緩くなり
雲の動きが激しくなり青空が瞬間出てくると霧氷が映える!
明るくなると尾根の雰囲気がガラッと変わる・・
そして・・ヒョッコリと出たところが三峰山山頂!
山頂看板!左手の奥から出てきました!まだまだ人は少なくて静かです!
霧氷の向こうに倶留尊山方面
登尾の尾根も日が差して白く輝いてます
青空が出たので北尾根に少し戻って霧氷撮影!
パチリ!パチリ!と撮りまくり・・
久々に平倉峰に向かいますがツボ足覚悟で進んだら・・こちらも先日の雨で雪面が引き締ったのかトレースのないところもアイゼンでザクザク歩け本当に快適でした。
こちらも青空の下霧氷パラダイスロードです。
見上げると木々が手を挙げて踊っているようです!
太陽もしっかり出てきました
霧氷もこんなに残ってます
木々の間のトレースのないところ選んで歩きますが・・
気持ち良すぎてこんな端を歩くと雪庇に乗っかって谷底へ落ちます。
真ん中に明神平の前山!前山ゲレンデが白く輝いてます。右には水無山、左には明神岳の滑らかな稜線が見えてます!あっちの霧氷も今日は満開でしょうねえ・・
桧塚と桧塚奥峰
霧氷と明神平の山々
霧氷の額縁に大洞山、尼ケ岳
北側が開けた特徴ある平倉峰です!
伊勢湾の海岸線が見えます
大洞山、尼ケ岳あっぷ!
霧氷と倶留尊山
山頂到着!来るときに3名の方のパーティとすれ違いましたが今は一人で静かな山頂を楽しんでます。風もあまりなくここでゆっくりと昼食タイム!
学堂能山が目の前。今日登ってきた北尾根の延長線上にある山で私が登ってみたい山の一つです!
どんより雲が覆って来ましたが時折差す日が霧氷を白く輝かせてます
さて三峰山頂に戻ります。入れ替わりにお二人が来られました。
こんな細尾根もあって楽しいルートです
遠くに大峰方面
こちらは大台ケ原
もう晴れないと思っていたら・・また青空が出てきました。
日差しがあり気温が高いのでいつもならも霧氷が大量に落下してくるのに今日は霧氷がしっかりついてて嬉しいです!
ドレスをまとった夫人のよう・・かな?
三峰山頂もまだまだ真っ白!
ほんとにツボ足にならないのが不思議なくらい快適!こんな経験初めてです!
山頂が見えてきました。登山者があちこちでお弁当を楽しんでいます。
再び山頂着!すぐに八丁平に向かいます。
八丁平着・・・雪少な!・・人多い!
風の通り道ですが皆さん風を避けて昼食を楽しんでます!
やっぱり南向きの斜面だからなあ・・
八丁平のシンボルツリーは綺麗でした。
この景色を見ながらコーヒー&クッキータイムです!
迷岳が目の前に見えます!
明神平方面
霧氷と飛行機雲
残った・・
霧氷を見つけては・・
歩き回ってます。
高見山ビューポイント!あちらはどうだんでしょうか?
ここから尾根筋に無理やり直登すると・・まだまだ霧氷パラダイス!
撮りまくり・・
御岳ビューポイント!当然見えませんが・・
北尾根はまだ真っ白ですねえ・・ほんとにスゴイ!
さらに青空が増して・・
霧氷が鮮明に!
3度目の山頂!今日はホントに下山したくないほどのベストコンディションです!
いつまでも・・
飽きない・・
最近は下山は新道ルートばっかりなので今日は登り尾ルートで下り尾します。
この時間なのに雪面が締まって歩きやすく下山も楽でいい!
この時間でも針状霧氷が見れるとは・・
この時間だから傾いた太陽の木漏れ日もいい!
今日はホントに最高!
倶留尊山が見えてます。下には・・
第4駐車場がこんなところから見えていたとは・・
それにしても・・もう残ってる車は少ないですねえ・・皆さん早い!
休憩小屋まで来ました。
朝はあの伐採地の一番上からこちらを見ていました。その上のピークが北尾根合流点ですねえ・・あの最後の登りが一番ハードでした。
おぉ・・平倉峰がまだこんなに白い!
帰ってきました。靴などはドロドロなのでここで洗って、霧氷祭りの売店でこんにゃくだけ食べて姫石の湯に向かいます。
向かう途中の夕日に輝く三峰山頂!
今日登った北尾根が良く判りますが正面方向から見ると急激に落ちているように見えますね!
特徴があるのですぐわかる平倉峰!
あそこで昼飯食べてたんだなあ~と余韻にふけってます・・
お風呂は割引券を使ってこちら!最後にサウナ、露店、温冷浴と楽しんで今日も一日大満足でした。

週末の天気はまたまた読みづらい状態でしたが週の頭から鼻水、咳が続いていたので土曜は諦めて日曜にしたのが大正解だったようです。行先は最近、明神平に偏り過ぎて3年ぶりとなってしまった三峰山ですが、ヤマレコユーザーのyama21919さんのレコを見て未踏だった三峰山の北尾根のショートカットがあることを知りチャレンジの機会を伺っていたところでした。yama21919さん ありがとうございました。
ショートカット部分は北尾根の核心部に効率的に行けるので利用価値は非常に高いと思いますが、この山域は林業の方の作業場所で一般登山道では無いことを理解した上で入山する必要があると思いました。
北尾根核心部から山頂稜線の雪と霧氷の世界は予想を超える出来具合で今まで三峰山に登った中で断トツ一位のパラダイスでした。