記録ID: 1071051 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
天候ガスガス
アクセス
今回は高橋さんの駐車場にしようと思っていましたが、満車&高橋さんが出てなかったためスルー。旧ゴンドラ前の300円Pにしました。

レコでは見ていましたが、体験してみると最後の急登は思った以上に足にきました。
S8にアイゼンだから余計にですが、鍛えなおさないかんです。
コース状況/
1合目から雪はチラホラありましたが本格的には3合目からでした。
3合目の休憩所で皆さんアイゼン装着していました。
その他周辺情報登山後の温泉は伊吹薬草の湯さんへ。

箱に車のナンバーを書いた紙と300円をいれます。
安定のガスガス。
駐車場の関係で今回はじめて林道から行きましたが、ショートカットを試みたところ少しルートロスト。なんとか1合目へ到着。
1合目はこんな感じでした。
りんちゃんはまだ出ていませんでした。
2合目も雪は少なめです。
3合目手前でようやくガスが切れてきて琵琶湖が。
登りはまだよかったのですが、下りだともうこの辺りは踏み抜きまみれでした。
3合目のこの標識は初めて見ました。
いつもの3合目標識。
1年寝かしてました。
初12本爪装着。
去年の12月にに好日で30%OFFで即買いしたエアテックエボも初使用。
ガスがはれそうではれない。
6合目避難小屋着。
3合目でアイゼン装着したので合わせてストックからピッケルに切り替えましたが、ここまでは全く使用せず。
ここからもしばらくはストックのほうがいいかな。
というか登りはストックで十分かも。
ガスが一瞬はれたすきに。
この冬伊吹の急登は初体験でしたがこたえました。
ようやく急登終了。
両ももつりました。
初の冬伊吹 めちゃいいです。
帽子の忘れ物。
いやー。つらかった。
山行自体も久しぶりなのとトレーニングもしていなかったとはいえ夏とは比べ物にならないです。
冬のタケルさん。
撮っていただきありがとうございました。
埋まっとる〜。
タケルさんのエビはこれぐらいでした。
さらにガスって来たので帰ることにしました。
ガスで分かりずらいですがまあまあ急な下りです。
ここはピッケルあって良かったと思いました。
しかし4本爪で登ってる人もいましたが大丈夫なんでしょうか。
ガスで分かりずらいですがまあまあ急な下りです。
ここはピッケルあって良かったと思いました。
しかし4本爪で登ってる人もいましたが大丈夫なんでしょうか。
3合目まで下ってきたらガスがはれてくるという山あるある。
朝とは別世界。
りんちゃんいました。
伊吹 薬草の湯についたら きれいな伊吹様。
しょうがないけど悔しいな〜。
伊吹山って朝より夕方のほうがガスがはれる事が多い気がする。
伊吹 薬草の湯についたら きれいな伊吹様。
しょうがないけど悔しいな〜。
伊吹山って朝より夕方のほうがガスがはれる事が多い気がする。

初アイゼン・初ピッケル・初冬伊吹・初ヒップソリと初物づくしでめちゃくちゃ楽しかったです。ヒップソリは結構スピードが出て怖いぐらい。ピッケルでブレーキかけながら恐る恐るでした。どんどんピッケル・アイゼンを使用し練習しなければ。