ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1073992
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

青空のちプチホワイトアウトの西穂独標

2017年02月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.1km
登り
613m
下り
610m

コースタイム

日帰り
山行
5:40
休憩
1:20
合計
7:00
9:30
70
西穂高口駅
10:40
9:30
120
西穂山荘
11:30
11:40
40
丸山
12:20
12:40
30
西穂独標
13:10
13:10
30
丸山
13:40
14:30
50
西穂山荘
15:20
西穂高口駅
天候 丸山までは快晴、その後はガス
西穂山荘からは、風強かったです。
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
駐車場は、新穂高登山指導センターの向かいにあるところ
この日は無料でした。
ロープウェイから見た焼岳
真っ白でした
3
ロープウェイから見た焼岳
真っ白でした
山頂駅からの西穂
2
山頂駅からの西穂
こっちは焼岳
西穂高岳
雪が時折落ちてきました〜
1
雪が時折落ちてきました〜
最高っす
神々しい
独標見えた〜
青空いいね〜
おそろいのピッケル
1
おそろいのピッケル
いい天気だ〜
奥穂、見えました!
今年は行くね
4
奥穂、見えました!
今年は行くね
のぼります。
いい感じだよね〜
いい感じだよね〜
このあと荒れるとは
4
このあと荒れるとは
独標ではガス
でもみんな元気でした〜
1
でもみんな元気でした〜

感想

 2/26の日曜日、山仲間と西穂独標に行ってきました。
 
 千葉から車で5時間半、途中で休憩するものの山に向かう分には、モチベーションも違うので、そんなにしんどくない。
 朝の5時には新穂高の駐車場について少し仮眠です。

 始発のケーブルカーにのるぞ!と気合を入れて7時に並びに行くと、あっけなく一番乗り。
開門は8:40やし、もうちょっと遅くてもよかったみたい…
 おかげで、ロープウェイの一番前に陣取ることができたけどね〜

 朝は、大粒の雪が深々と降る感じだったけど、7時前にはやんで、青空が広がる感じ。
 ロープウェイに乗るころには、スパンと青空!
 めっちゃきれいです。

 もう、もう、ワクワクが抑えきれませ〜ん。
 走り出したのを抑えつつ、展望台によって、パチリパチリと記念撮影
 で、準備して出発〜まずは、西穂山荘をめざします!

 朝まで雪が降っていたので、表面は真っ白のモフモフ状態。
 空は青空、風はほぼ無し、木々はキラキラしてて、歓声と感嘆が続出する世界でした。

 ところどころに出てくる急登もステキ(^^)
 のぼりきったら最高の景色やねんもん。

と、わいわいしているうちに西穂山荘到着。

 ここで、アイゼン装着、ピッケルとヘルメットもかぶって、いざ出発です。
 稜線に出ると、風は吹いてました。

 吹き上げられた雪交じりで時折痛い。
 景色は最高だけど、冬山感も半端ない。みんなで励ましあいながら登ります。
 ま、よろめくような風ではなかったです。

 丸山までは大快晴だったんですが、このあと独標に向かう途中でガスが出てきてしまいました。
 とりあえず、行けるところまでということでということで、一歩一歩進みます。

 独標の取付きまで来て、一息入れて上ります。
 ただ、ここで、降りてくる人とのすれ違いが発生。

 立往生しているところに登って行ったので、にっちもさっちもいかない状態。
なんとか、入れ違ってのぼったものの、危険な状態でした。
 じっさい、足を滑らせて斜面を転がり落ちる人(何とか止まりケガもなかったみたい)もいて、難しさも実感。
 冬の独標登頂の喜びももちろんあったけど、いろいろ考えさせられました。

 このあと、俺達も慎重に独標をおりて、帰路につきましたが、ガスが濃くなってきて、雪も降ってきたので、トレースも消えてしまって、尾根も見通しが悪くなりました。
 冷静に、声を掛け合いながら、尾根を外さないように歩き、登山道を外さずに歩けました。
 もっとガスが濃くて、一人だったら怖かったと思います。

 西穂山荘についたときはホッとしたよ〜
 山菜うどんがめっちゃうまかった。
 しみました。

 このあと、山頂駅までは安心の道だったので、またワイワイ楽しく歩けました。
 
 今回は、色々と学びもあったし、青空もガスも経験できて、無事降りてこれて、いい山行になりました。

 やま最高!!!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:509人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
冬季西穂高、山荘泊りでピラミッドピークを二往復!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら