記録ID: 1076568 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2017年03月04日(土) [日帰り]
天候くもりのち晴れ
アクセス

S大倉バス停07:3707:41大倉山の家07:4207:58観音茶屋08:10雑事場ノ平08:1108:14見晴茶屋08:40駒止茶屋08:47堀山08:53堀山の家09:0109:17天神尾根分岐09:38花立山荘09:3909:49花立09:54金冷シ10:14塔ノ岳10:3110:45金冷シ10:4611:08小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)11:0911:16小丸11:1711:29鍋割山稜11:3011:45鍋割山荘11:46鍋割山12:1012:10鍋割山荘12:10鍋割山12:45後沢乗越12:4613:00ミズヒ沢渡渉点13:04本沢渡渉点13:15二俣13:1613:30黒竜の滝13:3414:16大倉バス停G
コース状況/
・堀山の家を過ぎて岩場の手前あたりからぬかるみが多くなってきました
・花立山荘を過ぎてからは雪が残っていて凍っていました

大倉、4か月ぶりに来ました
これを見るのも久しぶり
14ヶ月ぶりにトレッキングシューズなので歩き心地が変
見晴茶屋から
駒止茶屋の手前、それなりに良いペースで進む
堀山の家、ここでちょっと休憩
堀山の家からの、この岩がごつごつした辺りが嫌だよねぇ、次の写真の場所まですごく長く感じる。
久々なので辛い
木道が変わっていた
まったく晴れずにガスってます
残雪が凍っていてちょっとした下りが怖い
ちょっと!霧氷じゃん!
ほんのちょっとだけど、恐らく3年ぶりぐらいに見たような気がする
最後の登りが結構くる・・・
塔ノ岳も4か月ぶり
ガスって何も見えません
太陽щ(゜Д゜щ)カモーン
富士山がまったく見えず
金冷しで悩んで鍋割山へ
寒々としていますが、塔ノ岳山頂と違い風が無い
静かで良いです
花立山荘をズームw
鍋割山が見えてきた
雪が少なくなってぬかるみが目立つようになってきた
鍋割山に到着、鍋割山といえば・・・いいえ、カップラーメンを召す
下りはもう泥だらけ
檜岳方面、ご無沙汰しているので今年は行こうと思う
後沢乗越、かなり疲れた
沢まで下りてきました
二俣、あとは林道を歩いて大倉まで

久々の大倉尾根と塔ノ岳。
翌週の大山登山マラソンのために、
山を登る脚をある程度鍛えておこうという目的で登った。
ただ、山頂付近は雪があるのを前日のレコを拝見して知っていたので、
14ヶ月ぶりにトレッキングシューズをはいたのだが、重かったね。

当初は丹沢山のピストンを予定していた。
しかし塔ノ岳に着くころには結構くたびれてしまったし、
何よりも曇っていて風が強くて寒くて、行く気が失せてしまったのだった。
もう下山と思い、下って行くが結局は鍋割山経由での下山となった。

やはり今のトレッキングシューズは合わないのだろうか、
つま先が痛くなってしまい、そういえばよくこんなことあったよなと。
雪と泥んこ祭りさえなけりゃトレランシューズだったんだけどね。
さすがに久々の大倉尾根だったので、脚が結構疲れた。