記録ID: 1078192 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊

「第四回、雪洞の会in谷川岳」天気も雪洞も馬刺しもパーフェクト

情報量の目安: S
日程 2017年03月04日(土) ~ 2017年03月05日(日)
天候二日間、快晴
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
道の駅 水上水紀行館 7時半集合
谷川岳ロープウェイ(始発8:30)で天神平へ

1日目
S天神平09:0010:00熊穴沢避難小屋
2日目
熊穴沢避難小屋07:0008:00谷川岳・肩の小屋08:10谷川岳(トマノ耳)08:3508:50谷川岳09:0009:50熊穴沢避難小屋11:3012:00天神平12:00ゴール地点G
コース状況/
積雪 390cm(天神平スキー場HPより)
4日朝の雪は、ブカブカもふもふで、スキー場横の壁を登るのはなかなかハードでした。
尾根に乗ってからは、踏み跡もあり歩きやすい道
初日(熊穴沢の避難小屋まで)は、全員ツボ足で歩きました。

二日目、山頂アタック。
雪は前日登山者やスキーヤー、ボーダーにてよく踏まれて歩きやすい状態。
12歯アイゼンとピッケル使用。
熊穴沢避難小屋から天神平まではツボ足にストック使用。

個人装備 冬山テント泊装備 スノスコ スノーソー アイゼン ピッケル 水一人自分用以外に1リットル 燃料 バーナー 初日昼食 行動食
共同装備 モノポールテント一張り ツェルト3個 食料 調理器具 プローブ
備考 プレ雪洞の会 2013年 3月31日 谷川 西黒尾根
第一回 雪洞の会 2014年 3月8日  宝川
第二回 雪洞の会 2015年 2月21日  十石山
第三回 雪洞の会 2016年 3月5日   谷川 天神尾根

水上ICよりの谷川岳(正面の猫耳)
文句なしの快晴(t)
全員集合し、ゴンドラで天神平へ(t)
天神平。昨年同様、スノーボードの大会が行われていて賑わっていました(t)
スタートです(t)
登って行きます。先に大荷物の団体さんがいたので、良い場所を先に取られたら大変と、あせるメンバー(t)
谷川岳、人気ですね。(y)
この壁のような登りが凄くキツイ、今日の私の荷物は21kg(t)
あれ?なんか後ろに見たことあるような人が・・・(t)
とっても軽そうな荷物を背負ったcarolさんでした(t)
あとから合流予定のM子さん以外の全員集合写真撮ってもらいました。
アフロのjunさんが目立ってます(t)
仕方ないからcarolさんも混ぜてあげました(t)
谷川様〜〜〜〜(t)
ゾロゾロ・・・・(t)
荷物が歩いてるんでしょうか?人が歩いているんでしょうか?(t)
kamehibaさんが俎瑤謀I佞韻法(y)
「ピラニア」というアイスフォールだそうです。(y)
左の氷瀑が「ピラニア」右が「シーラカンス」です。
「シーラカンス」は先日33年ぶりに再登(第二登)されました!(k)
「ピラニア」というアイスフォールだそうです。(y)
左の氷瀑が「ピラニア」右が「シーラカンス」です。
のっしのっし(t)
よじよじ(t)
熊穴沢はまだか〜〜〜!!(t)
このルート最大の難所「熊穴沢の頭」の下りも、本日はしっかり道が付いていて快適に歩けました(t)
ぞろぞろ
路肩弱いです。ノーアイゼンなので、慎重に。(t)
着いた〜〜〜避難小屋はとりあえず掘り出されていた(t)
扉はどうやら凍り付いていたようですね。(y)
いえ、この段階では扉は開いていました。しかしお昼に利用した方が、ご丁寧に閉めて行かれたようで、夕方には凍りついて開かなくなっていました(t)
着いた〜〜〜避難小屋はとりあえず掘り出されていた(t)
扉はどうやら凍り付いていたようですね。(y)
おっと、ここでhiba軍曹、妻のkameを深雪の中に蹴り落とす!!(うそ、kameさんが落ちただけです)(t)
目撃者がたくさんいるので慌てて救出するふりをしている模様(t)
と見せかけて、一度ダメ押しの一撃を加えていました。(y)
でびるさんと二人掛りでやっと救出(t)
とりあえず宅地開拓(t)
なんか遠近法ぽくて面白い写真。(y)
ビニールシートで滑り台を作って排雪(t)
グレーの丸首シャツとテムレスではどう見ても土方のオヤジ(t)
この雪の塊もkameさんに向かって投げようとしているんじゃ…w(y)
壁が出来てきました。ここまでだって結構重労働(t)
壁はこんなもんで良いんじゃない?(t)
今回一組だけ夫婦参加のkamehiba夫妻による、雪洞入刀(t)
そろそろ、いいんじゃない?(t)
いいよね、アレしても。(y)
まだ午前中ですが・・・
やっぱこれですよね〜〜〜〜(t)
うみゃ〜〜〜!!浸みわたるぜい〜〜〜
もっと欲しい、誰か天神平まで買いに行って〜〜〜(t)
こんな立派な氷瀑が翌朝に・・・(y)
下部の斜面はヒビ割れだらけ。(y)
シートによる排雪、まあまあぼちぼち。(y)
下地がデコボコなのと斜度がゆるめなのでなかなか上手に落ちませんでしたね。でも無いよりはだいぶん楽でした(t)
お昼休み終了。作業再開(t)
アフロyoko
怪し過ぎです(t)
アフロteku
頭でっかち効果で体が凄く華奢に見えます♡(t)
これは楽しい(t)
アフロkame・・・怖い!!(t)
鬼嫁!(k)
どんどん吐き出されるスノーブロックを利用してトイレ作成(t)
和式です(t)
あら、正面から失礼いたしますww (k)
扉を付けて完成(t)
雪洞の中からはどんどんスノーブロックが出てきます(t)
シートに乗せて排雪するアフロhiba(t)
穴は一つだが入り口を二つにしました。しまった、最初から両方から掘れば早かったのに・・・(t)
薄暗くなってきました・・・(y)
トイレの後ろ姿(t)
中からこんにちは(t)
ほりほり(t)
yokoちゃんのキックがハイパワー
7人入れる大きな雪洞が出来ました(t)
すっかり夕方になりました(t)
雪洞内はだいぶ暖かく感じます。(y)
夕食準備にかかります。みんなもうおなかペコペコ(t)
この会で一番楽しみな、junさんが買ってくる激ウマの「馬刺し」(t)
ほんとーに美味しかったぁ〜〜 (k)
かんぱーい!!(t)
本日2回目ですww (k)
重労働のあとの宴会は楽しい(t)
今年の雪洞は中で鍋をしても天井は少しも溶けなかった(t)
このテクさんお手製のおつまみとっても美味しかったです (k)
重労働のあとの宴会は楽しい(t)
今年の雪洞は中で鍋をしても天井は少しも溶けなかった(t)
おやすみなさい〜〜〜(t)
実はこの反対側はkamehiba隊が水をぶちまけて大騒ぎでした。。でびるまんさん、M子さん、すみませんでした〜(k)
ろうそくの灯りが雰囲気出てます(t)
朝です。(y)
染まる俎堯(y)
なんと滝の下半分がぱっきり折れて無くなってます!(y)
hibaが「ピラニアが崩落してる!!」って大騒ぎ (k)
明けました〜(y)
さて、山頂を踏みに行くぞ(t)
お〜〜 (k)
本日も快晴です。(y)
冷え固まって歩きやすい。(y)
西黒尾根。(y)
ヒビだらけ。(y)
キラキラ。(y)
ザンゲ岩。
かめらまんデビルマンさん。(y)
なみなみシュプール。(y)
ルート上にも割れ目。
苗場。(y)
オジカ沢の頭〜俎稜線。吊尾根状でカッコイイ。(y)
うわ〜〜なんか絵になる(t)
junさん、マジカッコいいっす!!(t)
道標も下の石積みの部分は全部埋まってました、今年はやっぱり雪が多い!!(t)
肩の小屋(t)
国境稜線。(y)
雪の造形が美しい(t)
山頂あとちょい。(y)
トマノ耳にて、オキノ耳登頂目前の東尾根クライマーさん。(y)
突破口を探っているご様子。(y)
凄いところ登ってくるんですね〜。(y)
もう1組いました。(y)
好きな眺めです。(y)
トマ〜オキ稜線。(y)
なんと大学ワンゲルの先輩Kさんと遭遇!5年ぶりくらいの再会!(y)
アイゼン不具合大丈夫でしたか?(y)
いやはや、大変でした〜〜〜笑(t)
トマノ耳にて・・・あれ?、junさん、アフロは?(t)
オキノ耳へ。(y)
垂直の壁を登りきって顔を出すhiba軍曹(というシュチュエーション想定のやらせ)
ジムニーとばしてやってきた、カッコいい女性、M子さん(t)
いい笑顔。(y)
ずっと笑顔 (k)
オキノ耳より東尾根。うひょ〜〜。(y)
オキノ耳より国境稜線。雪の時に歩いてみたいなあ。(y)
こっちから見るトマノ耳がカッコイイ。(y)
オキの耳にて(t)
すっかり埋まって、オキだかトマだかわかりません(笑)
東尾根を登ってきた人が顔を出したのであろう後ろのトレースがカッコいいわ〜〜〜〜♡(t)
では帰りましょう。(y)
うんうん、しつこいけどカッコいい(t)
最高の天気(t)
山頂でも暑い(t)
お、K先輩ペアが稜線を少し進んでいました。万太郎谷を滑るんだとか。大学時代はスキー初心者だったKさんが立派な山スキーヤーになっておられました。(y)
俎瑤tekuさん。(y)
尻遊び。(y)
直線一文字のシュプールを刻む!w(y)
暑いなー!(y)
木の枝の影がステキ。(y)
雪洞撤収のため、荷物を外に(t)
空室。最良の物件ですよ〜〜〜いかが〜〜?(t)
新築でオサレなワンルームですよん。(k)
うどん6玉(t)
うとうとyokoちゃん(t)
日なたが気持ち良くて。。。(y)
鍋ごとyokoちゃん(t)
よ、男前!(k)
帰ります。この雪洞を壊すには重機が必要なレベルなので放置します(t)
下山前に記念写真を。(y)
今回も楽しかったね〜〜〜〜(t)
じゅんさんの存在感が半端ないww(k)
これまたすべすべな雪面に木の影が綺麗でした。(y)
ゲレンデに戻ってきました。(y)
登りで苦労したゲレンデ脇の急坂は下りも手強い。(y)
行きも帰りもここが一番歩きづらかったですね〜(k)
ボソッ!!
雪は悪いし斜度もスゴイ(t)
ま、尻餅ついても痛くないんで。(y)
ただいまー。(y)
育風堂が満席だったので隣のカフェにて。
このプレート、とっても美味しかった(t)
美味しそう〜〜(k)
育風堂が満席だったので隣のカフェにて。
このプレート、とっても美味しかった(t)
美味しそう〜〜(k)
このコーヒーもすごく美味しかっただけに・・・とっても残念でした(何が残念だったかはメンバーのみぞ知る−笑ー)(t)
なにがあったか興味津々(k)

すっかり恒例となった雪洞の会!

kamehiba隊が参加させていただいた過去2回は雪が少なくって苦戦したので
今年は谷川岳も雪がたっぷり、その上お天気もバッチリ予報なので「うふふ」
な〜んて思っていたら、雪洞完了が日没近くになってしまいまいた〜。
積雪が少なく雪が軽かった前回、前々回に比べ、雪がしっかり締まっていたので切り出しがも〜大変。
それと宴会も雪洞で!、と7人用の雪洞だったのですが大きい雪洞作りには作業効率をあげないとだめなんですねぇ〜。
tekuさんの書いているようにまだまだ工夫の余地ありですし、毎年1回は雪洞作りをしたい!と思ったkamehibaでした。
tekuさん、来年もよろしくお願いします。

雪洞作り、美味しい馬刺しを始めご馳走尽くしの宴会、快晴の谷川岳登頂と素敵な2日間となりました。
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
いつも楽しいPenさんご夫妻が参加できなかったのが本当に残念でした。
また、山でご一緒できることを楽しみにしております〜。

ちなみに、写真にあった幕岩にかかる氷瀑ピラニア、その右隣のシーラカンスを33年ぶりに第2登した動画が下のリンクです。FB見れる方なら見れるかな?

kame & hiba

皆様、お疲れ様でした。
元はと言えば、私が「雪洞掘りたい〜〜」と叫んだことから始まったこのイベント。
なんだかんだで4回目を迎えたんですね〜〜。
こんな、重い荷物を背負って、ただただ重労働をしに行くというだけのイベントに、毎年たくさん参加していただきありがとうございます。いや〜〜世の中にはMな方が多い(笑)
宴会するのに避難小屋をあてにして選んだこの場所だったのですが、今年は雪がたっぷりあったし、直前にpen夫婦が参加出来なくなったため、人数も控えめの7名。7人入って宴会もできる雪洞が掘れるんじゃない?ってことで大きな穴ひとつとなりました。
私もこんな大きな穴を掘ったのは初めてだったため、両側から掘るということを思いつかず、掘り掘りの効率が悪くて大変に時間がかかってしまいました。一つ学習になりましたね。来年以降に生かしていきましょう。
雪が深いという事は、雪がしっかり固まっているという事であり、中堀りはスノーソーもなかなか入らない固さで大変でした。
でも、みんなで協力して掘り上げた、広くて真っ白な雪洞はとてもステキで、宴会も楽しくて、二日目の谷川登山も快晴無風で、めちゃくちゃ楽しかったです。

登頂に関しては、私が新品のアイゼンを持って行ったのですが、調整が出来ておらず、靴との相性も良くなくて、登りながら、3回も座り込んで調整したため、ずいぶん遅れを取って申し訳ありませんでした。皆さんオキまで行って戻ってくると思っていたので急ぎもせずに登ったのに、全員トマで待っていてくれました。おかげで両耳踏むことができました。お気遣いありがとうございました。何がダメかは解ったので次回はちゃんと調整してまいります(笑)
毎度毎度、なんだか私が足引っ張ってますが、何故か絶対快晴に恵まれるこの会。
そろそろ終わりにしようかなと思いつつ、また来年もちょっと趣向を変えて召集すると思います。みなさんよろしくお願いしますね〜〜〜。

今回は、雪洞より馬刺しを楽しみにしていたpenさんが参加できずに残念でした。
スーパー霜降り最高に美味でした。来年はjunさんが大量に買って来てくれることになりましたので、楽しみにしててね〜〜〜♪

by yokowv

4度目の正直!?
昨年の谷川では少雪に苦しみましたが、今回は7人全員で宴会&就寝できる雪洞らしい雪洞を掘ることができました。
穴掘って汗かきながら真っ昼間に飲むビールも、延々肉体労働してようやく完成した雪洞の中で鍋を囲みながら飲むビールも、最高に美味かった!with馬刺し♡
2日間とも天気に恵まれ、いい景色も楽しむ事ができました。
個人的には、トマノ耳山頂で大学ワンゲルの先輩Kさんに遭遇というサプライズ付き。
条件良かっただけに、pen夫妻の欠席が残念でなりませんでした。早く良くなりますように!

お誘いいただいていた雪洞の会にやっと参加できました。
結構長く山には登っていますが、自分たちで雪洞を掘るのは初めて。
ご指導いただくのを楽しみに参加しました。
なるほどねぇ、スコップ一つとっても、テント場で使用するのとは、考え方も違ってきますね。物の選び方にも、新しい知見が。勉強になります。
雪質も、普段行っている八ヶ岳や北アルプスとは谷川は異なりますね。季節も動いていますが、それにしても、ずっしり水分含んで重い。
この冬は毎週のように雪の上でテント泊していますが、そこでの雪は、ふわふわ、踏み固めてもサラサラのまんまの雪、ブロックもなかなか作りにくいけれど、今回はすっかり違いましたね。もう春だし。

でも、じゅんさんやヨーコさん、ヒバさんたちのパワーで出来上がった広い雪洞の食事タイムは楽しかったですね。あちこちから、色々な食材が登場し、馬刺しはうまいし、テクさんのオードブルはさすが、年期入っているし、ヨーコさんの、鍋に投入した練り物は、なるほどなというアイデアだし、ここに来てデザートが登場するとは、かめひばさんのイチゴをはじめとする切り口には、いつものマンネリ化した山の食事に活を入れるほどの衝撃でした。

なんか、ゆっくり眠れたし、春めいた山の充実した一晩、今年の雪山の締めくくり(まだ行くけど)にはもってこいの楽しさ満載の谷川岳、皆様に感謝します。
ありがとうございました。
今回は友人の山梨県民を受け入れていただき、ありがとうございました。
本来参加するはずだった仮想娘「ようこ」も、またチャンスがあったら、よろしくお願いします。