記録ID: 1080129 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

青谷道・青谷東尾根〜峠茶屋跡・上野道〜摩耶山・掬星台

日程 2017年03月09日(木) [日帰り]
アクセス

S阪急王子公園東口09:0509:25青谷道登山口09:28青谷東尾根とりつき09:42怖い木のある所10:05不思議な木のゲート10:26青谷第二尾根分岐10:3110:441つ目の鉄塔10:502つ目の鉄塔10:56大きな岩場11:02青谷第三尾根分岐11:15不思議なコンクリート物体11:19上野道・峠茶屋跡出合い11:2511:35旧天上寺仁王門11:45山上への分岐11:56摩耶山頂12:03掬星台13:1213:23摩耶山史跡公園13:29上野・青谷分岐13:35峠茶屋跡分岐13:56展望台14:0014:05五鬼城公園登山口14:20スーパー マルハチG

みなさん こんにちは。本日は阪急王子公園東口の山側を出発点にして 青谷方面へ
青谷道の入口
入口上のベンチから 160歩程先の右側に スイッチバックした見えます。どこへ続くんだろう?と思ってましたが ここが青谷東尾根のとりつきとの事。今日はここからすすみます。
急傾斜のうえ 幅が30cmほどで かなり慎重にのぼりました。
写真左側より回り込んで 尾根方向にひたすら上ります。
境界杭や赤いテープが目印になるので 迷いません。
ただ 一帯が落ち葉が広がり滑りやすく 足で蹴散らせて足場の確保が必要です。
写真左側より回り込んで 尾根方向にひたすら上ります。
境界杭や赤いテープが目印になるので 迷いません。
すぐに 尾根の中心に笹が現れます。今の時期はさほど気になりませんが 夏場はたぶん笹漕ぎでしょうね。
私は 右側の踏み跡をすすみ その後 左へと踏み跡が続きました
奇妙な木が… コブができて何かに絡まれてる? 怖いので さっさと通り過ぎました。
しだいに 笹がなくなってきました。写真奥で傾斜が緩やかになってきます
すこし先にすすんで 振り返って。
写真ではわかりませんが 木々の間から町並みが見えます。
何とも不思議なゲート! まるで妖怪村にでも入るような…
倒木にツタが絡んでできてるようです。
手前はくぐって 奥はまたいですすみます。
何とも不思議なゲート! まるで妖怪村にでも入るような…
倒木にツタが絡んでできてるようです。
手前はくぐって 奥はまたいですすみます。
また 傾斜がきつくなってきました。落ち葉もすごい!
赤テープを頼りに上ります。
かなりの斜度です。上りながら左手斜面の写真ですが 斜度がわかるでしょ。
落ち葉をかき分けながら上る斜面は 体力を消耗しますね。
少しずつ岩がでてきます。この岩の上が少し平坦な場所になっています。
右側の小さい石の上が分岐になっています。青谷東第二尾根からの合流です。
平坦地にあがってすぐ左に 4個の石で囲まれた「3級基準点1139」がありました。ここで小休憩。
コンクリートの排水路沿いを進むと 鉄塔にさしかかります。
ここは 少し眺望がひらけていました。
鉄塔下の階段。手すりに黄色く見えているテープには「一人ずつ渡ってください」とかいてありました。
東向きの眺望
2つ目の鉄塔
西側 学校林道の尾根まで電線がのびています。
電線右の稜線の向こうに 菊水山の頂がみえます。
鉄塔からは ゆるいアップダウンです。途中の谷 トラバース部分右手をのぞくと 吸い込まれるような谷です。慎重にすすみました。
突然 行く手を遮る大岩が出現。左右に踏み跡あり。迷ってると よくみたら岩場にロープがあったので そのまま直進して岩越え。
平坦地でふりかえって。私は写真右奥から進んできました。左奥にも道がつづいています。これが 青谷第三尾根の分岐だと思います。
前写真右隅の境界柱をアップで。「UK-10」
ここを過ぎると緩やかな下りになります。何か所か鞍部があり 写真の箇所は大きくえぐられています。雨が降ったら池になりそう…
この先からまた上りです。
また不思議なものを発見! 四角いコンクリートのかたまりです。何のためにここにあるんだろう?
コンクリートをすぎて 少しで緩くくだると 上野道の峠茶屋跡のでましたよ。
すこし水分補給タイム。
茶屋跡からみて写真左奥から合流しました。
右手 上野道で摩耶山めざします。
旧天上寺跡の階段。何十回きても キツ〜い!
今日は左 奥ノ院方向へ
摩耶山頂 三角点」
この辺り まだ雪が残ってます
着いたよ 掬星台ーぃ!
飯じゃ メシじゃ! いつものパターンですけど…
食事中 雪がぱらぱら。そのうち 短時間でしたが吹雪ました。こんなに寒くなるとはおもいませんでした。
景色はボンヤリぎみ
景色
1時間ほど滞在したので 大満足で下山。
旧天上寺跡 階段のかかり
左 上野道を帰ることにしました
峠茶屋跡 右 上野道おります
展望台で小休止
もう 上野道入口が見えてきました。
「森林リフレッシュ」のおかげで すごくひらけた 明るい山道になってきましたね
入口の東斜面崩落跡
今後 五鬼城展望公園方面にもいってみたいと思います
途中 マルハチで買い物して 6丁目交差点でログストップとしました。
今週もみなさんありがとうございました。

ずっと気になってた青谷東尾根に初挑戦。とりつき部分が一番の難所だと思います。

尾根道は踏み跡がはっきりしており迷うことはありませんでした。
しかし 急斜面と積もった落ち葉には苦労します。
夏場は笹が成長し 歩きづらくなるかも?

地図を見ながらのゆっくりとした山行となりました。
東からの2本の尾根道の合流点は確認できましたが 西から来る 青谷道からの合流地点が確認できませんでした。

第二 第三尾根からの山行もやりたくなってきました。

ルートは「六甲山系アラカルート」さんのものを利用させていただきました。
心から感謝申し上げます。