また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1082572
全員に公開
雪山ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

*快晴の唐松岳*絶景に励まされてどうにか登れました♪

2017年03月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:19
距離
10.3km
登り
982m
下り
975m

コースタイム

日帰り
山行
5:30
休憩
0:50
合計
6:20
8:31
20
8:51
8:51
9
9:00
9:00
22
9:22
9:23
79
10:42
10:42
53
11:35
11:48
21
12:09
12:15
22
12:37
13:05
26
13:31
13:32
51
14:23
14:23
10
14:33
14:34
5
14:39
14:39
12
天候 快晴 上の樺付近より強風(風速10m以上かな) 下山時は穏やか
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
前日の夕方に
白馬八方尾根スキー場第2無料駐車場の八方の湯に駐車、車中泊
http://www.happo-one.jp/access/parking
トイレ(ウォシュレット有)、温泉、すぐ近くにローソンと絶好の場所
混んでいるのとゴンドラ乗り場までちょっと遠いのが玉に瑕

・八方ゴンドラリフト「アダム」7:30より販売開始 往復1,780円
 登山届が必要です。用紙、筆記用具、記帳台あり
・アルペンクワッドリフト 往復560円
・グラートクワッドリフト 往復560円
 ※一度に購入出来ません
 ※前日購入も不可
・グラートクワッドリフト最終時刻は15:40
 遅れませんようにね
詳しくはここhttp://www.happo-one.jp/ticket
コース状況/
危険箇所等
危険を感じるところはありませんでしたが
強風時(今日はまだマシな方なのでしょう)は注意が必要です。
「アダム」に乗るのは初めてなんです。
ワクワクです。
無雪期の唐松岳は2度登っていますが
いずれも黒菱からでした。
3
「アダム」に乗るのは初めてなんです。
ワクワクです。
無雪期の唐松岳は2度登っていますが
いずれも黒菱からでした。
頚城山域は近いですね
左より雨飾山〜焼山〜火打山
5
頚城山域は近いですね
左より雨飾山〜焼山〜火打山
そして妙高山〜高妻山
5
そして妙高山〜高妻山
今日はBCも登山者も沢山
さあ、私達も出発しましょう。
5
今日はBCも登山者も沢山
さあ、私達も出発しましょう。
トイレ(閉鎖中)の所まで来ました。
3
トイレ(閉鎖中)の所まで来ました。
八方尾根は右手にいつも白馬三山
11
八方尾根は右手にいつも白馬三山
鹿島槍ヶ岳ズーム
去年登った山だから感慨深いんだよね〜
12
鹿島槍ヶ岳ズーム
去年登った山だから感慨深いんだよね〜
左手には八ヶ岳
八ヶ岳の右にはうっすら富士山も見えていますが…
写真では微妙(汗)
4
左手には八ヶ岳
八ヶ岳の右にはうっすら富士山も見えていますが…
写真では微妙(汗)
遠見尾根の上は南アルプス?
5
遠見尾根の上は南アルプス?
八方池にはテントが一張
7
八方池にはテントが一張
先を行く沢山の登山者
8
先を行く沢山の登山者
左手に鹿島槍ヶ岳と五竜岳が見えてテンション上がります!
14
左手に鹿島槍ヶ岳と五竜岳が見えてテンション上がります!
お地蔵さんの所で隊長を📷
8
お地蔵さんの所で隊長を📷
ダケカンバの群生地を過ぎると
冬道の急登へ
4
ダケカンバの群生地を過ぎると
冬道の急登へ
そして丸山ケルンに到着
7
そして丸山ケルンに到着
五竜岳が近くなって
16
五竜岳が近くなって
振り返れば遠くに浅間山と四阿山
真ん中に薄〜く見えるのが赤城山みたい。
な〜んか嬉しいな〜♪
4
振り返れば遠くに浅間山と四阿山
真ん中に薄〜く見えるのが赤城山みたい。
な〜んか嬉しいな〜♪
そして岩と雪の殿堂「剱岳」が正面に来れば
唐松頂上山荘の上部に出ました。
ここでちょっと休憩
16
そして岩と雪の殿堂「剱岳」が正面に来れば
唐松頂上山荘の上部に出ました。
ここでちょっと休憩
そして唐松岳山頂へ
8
そして唐松岳山頂へ
唐松岳山頂でたまたん📷
16
唐松岳山頂でたまたん📷
私は黄色い標識の方で📷
人が沢山で写り込んじゃうね。
24
私は黄色い標識の方で📷
人が沢山で写り込んじゃうね。
ネクスト百名山は「剱岳」ですか?
11
ネクスト百名山は「剱岳」ですか?
うん、白馬もありだな〜
行きたい山が目白押しだよね
5
うん、白馬もありだな〜
行きたい山が目白押しだよね
え?槍ヶ岳?あり得ますよね〜
私のカメラ、ズームが効きませんけど💦
8
え?槍ヶ岳?あり得ますよね〜
私のカメラ、ズームが効きませんけど💦
遠くの白い山脈は上信越国境ラインだよね♪
4
遠くの白い山脈は上信越国境ラインだよね♪
劔岳はやっぱりカッコイイね
13
劔岳はやっぱりカッコイイね
さあ、小屋の方へ戻ってランチしましょう
お腹ペコペコ
5
さあ、小屋の方へ戻ってランチしましょう
お腹ペコペコ
さて小屋の上部で劔を見ながらランチ休憩
3
さて小屋の上部で劔を見ながらランチ休憩
さあ、お腹も満足したので帰ります。
只今、13:06 リフト最終便には余裕がありそうです。
ゆっくり帰りましょう。
2
さあ、お腹も満足したので帰ります。
只今、13:06 リフト最終便には余裕がありそうです。
ゆっくり帰りましょう。
唐松岳と不帰ノ嶮
さようなら〜
7
唐松岳と不帰ノ嶮
さようなら〜
本当に美しいな〜
日本海まで見えたよ。
帰りは不思議と風も止んで凄く快適でした。
5
本当に美しいな〜
日本海まで見えたよ。
帰りは不思議と風も止んで凄く快適でした。
五竜岳もまだ未踏なので登りたい
2
五竜岳もまだ未踏なので登りたい
溜息が出るほど素敵
11
溜息が出るほど素敵
絶景を見ながら下ります
2
絶景を見ながら下ります
シュカブラ1
丸山ケルンに到着
7
丸山ケルンに到着
シュカブラ2
白馬三山
不帰ノ嶮
綺麗だよね〜
五竜岳と鹿島槍ヶ岳
6
五竜岳と鹿島槍ヶ岳
ダケカンバ帯を通過すると
2
ダケカンバ帯を通過すると
頚城の山々も近くなり
4
頚城の山々も近くなり
不帰から白馬へ
鹿島槍と五竜岳&ダケカンバ
6
鹿島槍と五竜岳&ダケカンバ
八方池まで来た
絶景だから中々進まないね。
でも皆そうみたい。
9
絶景だから中々進まないね。
でも皆そうみたい。
この風景も素敵ね♪
シュプールが沢山
5
この風景も素敵ね♪
シュプールが沢山
ゴールです。
お疲れ様でした♪
8
ゴールです。
お疲れ様でした♪

感想

積雪期の唐松岳を登って来ました。
時間制限のある山なので不安でしたが
なんとか無事に登ることが出来ました。

お天気は素晴らしかったのですが
上の樺を登ると結構強風が吹いていました。
この程度の風はこの山域では全然大したことは無いとはと思うのですが
積雪期の北アルプス初挑戦の我が隊にとっては想像以上の厳しさでした。

それでも見るもの全てと言っていい位美しくて感動しっぱなしでした。
ありがとう唐松岳♪

人気があり過ぎて人が多すぎるのが難点ですね(苦笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1028人

コメント

カッコイイ〜*
たまたんさん こんばんは♪
唐松岳、素晴らしい〜*
どこを眺めても真っ白な山々本当に美しい*
そして剱さまがカッコイイ〜
帰りのリフトの時間ありますが
絶景を十分堪能されたようで良かったですね!
今季もご夫婦でいつも素敵な雪山行、羨ましく拝見しています**
唐松岳いつか私も歩いてみたい目標の雪山です*
美しい景色をありがとうございました〜*

お疲れ様でした*
ha-na
2017/3/13 22:49
Re: カッコイイ〜*
ha-naさん、おはようございます!

雪の唐松岳、本当に絶景でした
夏山ではお天気に見放され、劔さまを見ることが叶わなかったので
今回リベンジ出来て幸せでした

ただお若い方が多いせいか皆さん結構ハイペース。
私達軟弱ジジ&ババ隊は煽られっぱなしでした

ha-naさんはまだまだお若いからチャンスが沢山あります。
お天気の良い日に是非チャレンジを!
そして素敵なha-naさんワールドをレコアップして下さいね 。
楽しみにしています

コメントありがとうございました。
2017/3/14 8:57
ほとんど同じ時間帯でしたね!
tamatanさん
いつも応援していただいてありがとうございます。
ほとんど同じ時間帯でしたね!
それでわたくしが撮った650枚の写真をざっと調べましたが
最初の切符売り場での帽子がもしかするとそうかもしれないぐらいでした。不思議なことですね。
同じ方向に同じぐらいで移動すると合わないことがあるんですね。
でも当日は唐松としてはお天気が穏やかでみんなで楽しめましたね。
こんな日に同じ唐松岳で同じ時間に汗をかいた仲間として
なんだか急にtamatanさんと仲間になった気がします。
これからもよろしくお願いします。
2017/3/14 0:48
Re: ほとんど同じ時間帯でしたね!
iiyuさん、おはようございます!

ホントにタッチの差と言ってよいでしょうね〜。
いつもiiyuさんのレコ拝見させて頂いて
赤い編み上げゲーター姿は存じ上げているので
すれ違っていれば絶対わかったはずなんです。
残念でした

写真650枚ですか
スゴイ枚数ですね〜。
その枚数の写真を撮りながら登られて…
本当に健脚ですね スゴイ!

私達も今はセミリタア生活で晴れたら山へ、
雨具の要らない山行をしています
同じグンマー、お会いするチャンスはありますよね
これからも宜しくお願いします。

コメントありがとうございました。
2017/3/14 9:10
遠出やん♡
さすがグンマーのトビウオ! (いつから?
遠出もへっちゃらだね^^
でさぁ〜〜
夫婦二人だと夕飯の心配ないじゃん!
どっかで食べようか〜〜とか、できるし!
単独Loveの僕ちゃんは夕飯までに帰らなくてはいけない!
色んな家庭の事情がアリんすよ・・

難点?
西上州におこしやす〜♪ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

お疲れ様でした。
2017/3/14 17:41
Re: 遠出やん♡
okrちゃんは主夫業もやってるんだね!エライなぁ
あれ違う?

西上州は春になれば賑やかになるよ〜
アカヤシオの季節だからね
混雑必至だぞぉ〜
さあ、どうするよ、孤高の人

コメントありがとうございました。
2017/3/14 18:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
唐松岳 白馬八方尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
八方池⇔唐松岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら