記録ID: 1086067 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳(天神平からピストン)

日程 2017年03月18日(土) [日帰り]
天候曇のち晴
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
谷川岳ロープウェイ
駐車場代1000円
往復2060円
ロープウェイは待ち時間なく乗車できました。

コース状況/
所々滑る箇所があり、アイゼンなしは厳しい状況でした。
また雪庇やクラックも所々にあるので、視界の悪い時は要注意です。
その他周辺情報登山バッジはロープウェイ乗り場の売店で購入しました。

朝ご飯は水沢うどん!
高速からみえる白い連峰をみて、気分も盛り上がってきます。
ロープウェイ乗り場にて。天神平の気温はマイナス3度。
いざロープウェイで出陣
風で揺られますが、ロープウェイの箱は大きくてしっかりしているので、そこまで怖くないです。
いざ、クライムオン
スキー場のわきを登っていきます
たまに光がさしたり
そしてまた暗くなり
熊穴沢避難小屋を越えたところから急登が始まります。視界不良も相俟って一番しんどい箇所でした(ha)
辛うじて眺望はあります
斜面に座り込んで小休止。大分kumaに離されました(ha)
眺望を下さい
また晴れては
またガスる
ようやく天狗の留まり場まで上がってきました。ここまでかなりしんどかったです(ha)
急登を登っていきます
まだまだ登りはつづきますよ
ザンゲ岩から景色を眺めます。大分ガスが晴れてきました(ha)
もうじき肩の小屋
肩の小屋に到着しました
トマノ耳ももうじき
肩の小屋の奧に続く峰々がなんとも雄大です(ha)
雪がすごい氷り方してます(ha)
トマノ耳に到着しました。そしてオキノ耳方面をみてみる
景色に見とれて雪庇に乗り出さないよう注意が必要です(ha)
本日は思ったほど登山者は多くなく、トマノ耳山頂もそんなに混雑していませんでした(ha)
オキノ耳方面。雪庇がすごいね
トマノ耳山頂から万太郎谷方面を望みます(ha)
トマノ耳山頂から歩いてきた稜線方向を望みます。赤城山見えませんねぇ(ha)
トマノ耳山頂標識
トマノ耳山頂から北東方面、右奧に見えるのはおそらく至仏山でしょうか(ha)
さてオキノ耳方面にむかいますか
オキノ耳山頂付近にも登山者がちらほらいるようです(ha)
オキノ耳に向けてまずはゆっくりと下っていきます(ha)
木が雪で覆われているのでしょうか(ha)
なかなか迫力があります(ha)
この造形美がkumaさんの琴線に触れたご様子(ha)
オキノ耳へ続く道
沢を見下ろします(ha)
谷川連峰の主稜線を眺めながらオキノ耳へと歩いていきます(ha)
こちらのモコモコもゴージャスです(ha)
つついてみるとカチコチに氷っていました(ha)
万太郎谷と一ノ倉岳方面を望みます(ha)
何度見ても美しい谷川連峰の主稜線(ha)
トマノ耳を振り返る
またまた立ち止まって主稜線を眺めます(ha)
オキノ耳に到着
あちらは一ノ倉方面
オキノ耳山頂からも谷川連峰主稜線がきれいに見えていました(ha)
オキノ耳登頂記念に写真を撮っていただきました
素晴らしい景色にしばし見惚れます(ha)
今回は時間がありませんが、いつか一ノ倉岳の方にも行ってみたいです(ha)
トマノ耳方面を振り返る
オキノ耳からの景色を見納めます(ha)
さてトマノ耳に戻りますよ
もう少しでトマノ耳山頂に戻ります(ha)
オキノ耳からもどってきました
大分眺望が得られるようになっていました
トマノ耳山頂でお昼ご飯を食べました。何でもないコンビニのおにぎりがとても美味しく感じられました(ha)
トマノ耳山頂は人も少なく、風も穏やかだったのでのんびり寛げました(ha)
写真も撮り終わってそろそろ下山ですよ
ええい、名残惜しいがしゃあないな(ha)
尻セードを試みるも
雪が硬くて進まず
やはり直シリは無理がありましたか(ha)
尻セードを諦めて二足歩行で下山します(ha)
スキーええなあ
行きはガスのため分かりませんでしたが、とても美しい雪原です(ha)
下りは楽ちんです(ha)
またもや尻セード 硬い雪でやるとズボンがやぶけますよw
今度は滑れたよ(ha)
下ってきた道を振り返ります(ha)
ゴールまでもう少しやで
またまた尻セード
あと少しですよ
無事ゴールです。本日もお疲れ様でした。
ロープウェイにて下山します。さらば谷川岳。
ゆき藤で晩御飯。カツもかなり大きいが、味噌汁のうつわの大きさにびっくりしました。
kumaの注文したカツ丼も美味しそうでしたね(ha)

群馬遠征1日目は谷川岳へ。
本日の目的は、登頂はもちろんのことですが、冬山でiphone7plusは実用性があるのか実験も大事な目的でした。結論は、機内モードにして、ポケットで体温で温めつつヤマレコmapアプリでログを取りながら、大量の写真撮影をしても、下山時には70パーセントぐらい電池が残っていました。手袋しながら動作できるようにタッチペンがあるといいですね。
谷川岳は、スタート時点では、ガスで眺望はなかったですが、山頂付近ではだいぶガスも晴れて眺望を得ることができました。関西ではなかなか見れない、クラックや雪庇、太いエビの尻尾をたくさんみることができてよかったです。

三連休はkumaと2人で群馬に遠征に行ってまいりました。
夜中の1時頃大阪を出発、群馬の谷川岳を目指します。長距離ドライブを経て午前9時過ぎに谷川岳ロープウェイ乗り場に到着、ロープウェイで天神平まで上がり、午前10時前に登山開始です。
視界が良くない中、先行者のトレースを頼りに登っていきます。たまにトレースを見失い道を外しかけてはあせって進路を修正します。さすがに標高2000m近くある山、その雪道は予想以上にハードな道のりでした。2時間半かけてようやくトマノ耳に到着しましたが、その頃にはガスが晴れて山頂から周りの山々を見渡すことができました。オキノ耳に登った後、再びトマノ耳に戻って食事休憩を取ります。本日はそれほど寒くなく、また思ったほど登山者が多くなく、山頂にてゆったりと景色を堪能することができました。下山後は宿泊先の老神温泉に向かい一日目の行程を終えました。
本日は快晴とまではいきませんでしたが、そこそこ景色を堪能することができ、遠征初日幸先の良いスタートとなりました。