山滑走
志賀・草津・四阿山・浅間

根子岳テレマーク滑走会&イグルー焚き火キャンプ

2017年03月18日(土) 〜 2017年03月19日(日)
アクセス
根子岳へ
凄い人が登って来ます。
南極点でも、目指すかの様なムード。
ありがとうございます
途中からNafさんにソリを引いて頂きました。ソリには焚き火用の極上の薪が入っています。
ありがとうございます
風景
ソリが無くても激しく遅れを取りましたorz
写真の二名はテレマーカーで、Nafさんrikkyさんは既にネコバス終点へ到達された頃
風景
ソリが無くても激しく遅れを取りましたorz
到着。お疲れ様です。
思案中?
大人の戯れ。
ランチは芋煮会
さすがにダッチオーブンは持って来れませんでしたorz.
動画ではダッチオーブンを二個担ぎ上げたパワフルなあの方の名も登場します
ランチは芋煮会
さすがにダッチオーブンは持って来れませんでしたorz.
芋煮会風景
orz.
せっかく持ってきたシャウエッセンを得意の串焼きにするのを忘れました
芋煮会風景
orz.
芋煮鍋
コーヒータイム
開封したての新鮮な丸山珈琲の松本ブレンドを挽く
コーヒータイム
開封したての新鮮な丸山珈琲の松本ブレンドを挽く
山珈琲
デザートはNafさんが用意して下さった日本橋の有名スイーツ屋さんのチーズケーキほか
この状態から、イルグー出来るか?
(最悪、シュラフ+銀マットに包まり、凌ぐらしい)
この状態から、イルグー出来るか?
(最悪、シュラフ+銀マットに包まり、凌ぐらしい)
記念撮影
Nafさん、rikkyさんをお見送り
滑走シーンは動画でどうぞ
ありがとうございました!
(^U^)
35分で完成予定が1時間かかるorz
(゜-゜;)
焚き火の時間です
この時間くらいに、雪上車がココ(ネコバス終点)までピステンかけに来ていました
焚き火の時間です
夕食にとん汁、炊飯、焼き鳥を仕込む
イグルー焚き火キャンプ
焼き鳥を炊きたてご飯に乗せた焼き鳥丼
長野市の夜景を眺めながら焚き火
今回は極上ブナのほか、太すぎる故この焚き火台&スタンドセットでの炊事には使えず、焚き火オンリーに確保してあった12センチほどの焚き火専用のクヌギを二本持参。クヌギはブナより更に燃焼持続力が高い極上薪。
長野市の夜景を眺めながら焚き火
イグルー内
シュラフはウエスタンマウンテニアリングのアンテロープスーパー。ダウン容量は740gで総重量は1100gほど。FPの値以上にロフトがあるので冬の根子の外でもパンツ一丁で寝れる(と思う)。
イグルー内
翌朝は北アルプスの朝焼けどころか、吹雪&ホワイトアウトorz
下山前にイグルーを潰します
必殺の長渕キックは動画でどうぞ
注:長渕キックとは、長渕剛さんのヤクザもんドラマで繰り出される与太ったキックの事
下山前にイグルーを潰します
必殺の長渕キックは動画でどうぞ
帰りは一つのザックに収まるかと思いきや入りきらず、片方は前に担ぐ戦法をとるorz
帰りますが、orz.
下山は久しぶりに味わった視界ゼロのホワイトアウト&前後ザックに難儀(゜-゜;)
平行感覚を失うホワイトアウト&前ザックでは全く滑れず、小根子岳の下辺りで回復待ちと荷物整理(ザックは二つとも背中に括り付ける)orz
中腹より下は視界が戻って、悪天の中、意外と登山者があった。
帰りますが、orz.
中腹より下は視界が戻って、悪天の中、意外と登山者があった。
奥ダボスへ下山
二時間かかったorz
ネコバスも避難小屋までの運行でした
奥ダボスへ下山
二時間かかったorz
ネコバスも避難小屋までの運行でした
法事があったので不参加でしたが、Nafさん、rikkyさんからお土産頂きました♡日本橋の幻の有名店、ル・グッテさんのカヌレですって!💛ありがとうございます。(saku)
それと、墨田区の東あられ本舗さんのあられも頂きました🎶お茶のお供にいただきます☕(saku)
ざわ・・
前夜(17日(金)22:00〜)にBSフジで麻雀放浪記が放映され、思わず見入ってしまい芋煮鍋の仕込みを怠るorz.
Nafさんもご覧になられたとの事。
実はこの麻雀放浪記のDVDも家宝として持っているorz.
写真は20日、四賀村は三好礼子さんのペレファカフェにて撮影。
ざわ・・
Nafさんもご覧になられたとの事。
実はこの麻雀放浪記のDVDも家宝として持っているorz.
ざわっ・・
ちなみに19日の夜は同じくBSフジで北の国から2002遺言後編、ずっと日曜の楽しみにしていましたが、とうとう終わってしまいました。
写真は2002遺言で登場する羅臼の純の番屋。
確か羅臼名物とやらのホッケ定食を食べた記憶がありますが、観光地価格で高かったようなorz
ざわっ・・
写真は2002遺言で登場する羅臼の純の番屋。

感想

またまた、13 Bさんの企画に乗らせて、頂きました。
(乱入者を予定しておりましたが、メンバーに昇格です)

18 日に、奥ダボスで待ち合わせ。9時過ぎに合流。
凄い装備の13Bさん登場。
(総重量何キロ?ある意味、YSHR先生の逆バージョン?自分の世界を確立している。)

凄い装備の13Bさん、男気で登るが、重さに勝てずにペースダウン。避難小屋先辺りから、そりを引く。
(そり引きは、後からダメージがきて、下りの滑りで、腿がパンパンでした。)

小根子のコル辺りで、芋煮昼食。段取り良く、美味しい芋煮を頂きました。
(こちらに気を使ってもらい、イルグーよりも昼食を優先してくれて、申し訳ない)

昼食、コーヒータイムに、他愛ないトーク。楽しい時間を楽しみ。15時過ぎにお開きに。13Bさんに見送られて、帰ります。バイバイ!
(イルグー作成のお手伝いが出来ずに、残念です。かえって足手纏いかも?)

前日の薄っすら積雪に期待するが、ガリガリで圧雪路を下る。その後、奥ダボスを数本滑ったが、コースイマイチ、雪も悪くて面白くなかった。
(ここは、リフト1回で良いかな〜)

今シーズン、長短含めて7回目の根子岳でしたが、今回も楽しかったです。
来シーズンは、イルグー泊にも参加しますか〜漢気見せますか!

(*´▽`*)
Nafさん、rikkyさん、色々とありがとうございました。

2017年3月18日〜18日根子岳テレマークスキー&芋煮会イグルー焚き火キャンプ。