赤城・榛名・荒船

神成山(富岡アルプス)

2017年03月20日(月) [日帰り]
1.11.2

宮崎公園下駐車場
宮崎公園下駐車場
宮崎公園下駐車場 07:08 - 08:08 神成山 08:33 - 10:34 宮崎公園下駐車場

宮崎公園から神成山九連峰の第一ピークから順番に周り、麓の新堀神社からは、関東ふれあいの道・群馬県コース8「旧信州街道のみち」を経て、出発点に戻りました。
アクセス
宮崎公園下の駐車場に車を駐めました。(4台まで駐車可、公園上にもPあり)
コース状況/
南斜面は断崖絶壁で、北斜面も急勾配な場所が多いです。細かい砂礫の道で滑りやすいので、注意しましょう。
その他周辺情報 世界遺産、富岡製糸場が比較的近くにあります。
国重文本殿のある貫前神社は、関東ふれあいの道で歩いても行ける距離です。
西暦1527年に建てられた古民家、茂木家住宅からスタートします(y)
富岡西中脇の登山口、咲き始めたシュンランが登山道標識の脇にありました(y)
ようこそおこしやす(k)
思わずこちらもにこり(k)
癒されますね(y)
思わずこちらもにこり(k)
癒されますね(y)
朝から黄昏れるふたり(y)
のどかで良い天気です、昨日の赤城山での荒天が嘘みたい(ha)
しばらくは雪山はお腹いっぱいです(k)
朝から黄昏れるふたり(y)
しばらくは雪山はお腹いっぱいです(k)
見つめる先にある稲含山(y)
ちょっと須磨アルプス風の場所もありますよ(y)
痩せた尾根を歩くところもあって楽しかったです(ha)
ちょっと須磨アルプス風の場所もありますよ(y)
痩せた尾根を歩くところもあって楽しかったです(ha)
サクサク歩いていく二人。iPhoneの撮影実験が楽しくて、私のペースはやや遅め(k)
さすがデュアルカメラ、遠景もしっかり描写されてますね(y)
さすがデュアルカメラ、遠景もしっかり描写されてますね(y)
本日一の難所を登りきると(y)
神成山・龍王ピークの三等三角点にて(y)
思った以上に登り甲斐があっていい運動になりました(ha)
神成山・龍王ピークの三等三角点にて(y)
思った以上に登り甲斐があっていい運動になりました(ha)
標高321mとは思えぬ眺望です(y)
これがシュンランだと教えていただきました。勉強になります(ha)
草花について色々教えて頂けるのは本当にありがたいです(k)
草花について色々教えて頂けるのは本当にありがたいです(k)
上信電鉄の二両編成を撮影中(y)
すっかりカメラマン気取り(ha)
上信電鉄の二両編成を撮影中(y)
すっかりカメラマン気取り(ha)
田園風景を走る電車ってテンション上がります(ha)
ゼブラの格好いい柄のやつも走っていました(k)
ゆるキャラグランプリ優勝、ぐんまちゃんバージョンです(y)
田園風景を走る電車ってテンション上がります(ha)
ゼブラの格好いい柄のやつも走っていました(k)
ゆるキャラグランプリ優勝、ぐんまちゃんバージョンです(y)
雪山二日こなした翌日とは思えぬ、軽快な足取りです(y)
翌日三日分まとめて筋肉痛がやってきました(ha)
雪山二日こなした翌日とは思えぬ、軽快な足取りです(y)
翌日三日分まとめて筋肉痛がやってきました(ha)
第3ピークからの妙義山(y)
かっこいい!いつか登ってみたい(ha)
第3ピークからの妙義山(y)
かっこいい!いつか登ってみたい(ha)
剥製等の収められた標本箱のある旧宇芸神社跡山頂、訪問記録を常備された帳面に記載します(y)
ここも絶景です(y)
広がる田園風景に癒されます(ha)
ここも絶景です(y)
広がる田園風景に癒されます(ha)
本日のメインディッシュ、オキナグサお目見えです(ha)
本日のオキナグサは、オキナイグサだった模様。ずっと眠っていました(k)
山は早立ちが理想ですが、花の朝一はダメですね(y)
本日のメインディッシュ、オキナグサお目見えです(ha)
山は早立ちが理想ですが、花の朝一はダメですね(y)
拙い技術で撮影したhayamaru作です。yamaonseさんの写真と比較しないで下さいね(ha)
同じような構図の写真しかありませんでした・汗(y)
同じような構図の写真しかありませんでした・汗(y)
オキナグサ保護地の奥は岩場の急斜面です(y)
低山なのに侮れなさを感じさせる、これもまた低山の醍醐味ですね(k)
オキナグサ保護地の奥は岩場の急斜面です(y)
一枚目は真面目に(y)
サービスショットですww(y)
景色にうっとり(ha)
サービスショットですww(y)
景色にうっとり(ha)
黄昏る二人。またこのメンバーで山登りできるといいですね(k)
次回はもうちょっと山らしい山にご案内しますね(y)
次回はもうちょっと山らしい山にご案内しますね(y)
山頂からものの数分で下山(^^;(y)
下り道少しザレているので油断していると滑ります(ha)
走るhayamaru@新堀神社(y)
テンション上げてはしゃぎ回る3歳児と一緒です(ha)
走るhayamaru@新堀神社(y)
テンション上げてはしゃぎ回る3歳児と一緒です(ha)
無人な大サボテンの家で旧信州街道と出会います(y)
右・南蛇井下仁田道、左・丹生妙義道、今日は左の旧信州街道(姫街道)を行きます(y)
蕾は先週よりもずっと大きくなっていました(y)
こんな断崖絶壁の縁を歩いて来ました(y)
下から見てみると身震いするほどの断崖絶壁ですね(ha)
こんな断崖絶壁の縁を歩いて来ました(y)
下から見てみると身震いするほどの断崖絶壁ですね(ha)
タラノキ。天ぷらになるのは、タラノキから生えてくる芽らしい(k)
当地では「たろっぺ」と言うんですよ(y)
当地では「たろっぺ」と言うんですよ(y)
ネギと下仁田ネギのコラボ。下仁田ネギは、甘いらしい。今回の遠征では、時間がなくて食べられなかったの残念(k)
すき焼きとかにすると甘くて美味しいですよ(y)
すき焼きとかにすると甘くて美味しいですよ(y)
ダンコウバイ、先週よりも花付きが良くなっていました(y)
古街道をゆく(y)
街道ものどかでとても良い感じでした(ha)
牧歌的な感じが何とも言えませんでした(k)
古街道をゆく(y)
街道ものどかでとても良い感じでした(ha)
牧歌的な感じが何とも言えませんでした(k)
白梅は終わり、違う種類の梅に見頃は移ろっています(y)
ベンガラの塗られた双体道祖神(y)
宇芸神社に立ち寄ってお参りをしました(y)
立派な彫刻が施されています(y)
参拝を終えたふたり、御利益はあったかな(y)
また群馬に来られますように(ha)
参拝を終えたふたり、御利益はあったかな(y)
また群馬に来られますように(ha)
シデコブシ咲く旧信州街道、春本番はもうすぐです(y)

共同装備
大福 みたらし団子

感想

関西からのお客さまをお迎えして、一緒に歩く西上州の山。もっと気の利いた山や、アフターの観光もセット出来れば良かったのですが、時間的な制約もあり、先週歩いた神成山(富岡アルプス)を再訪してみました。オキナグサはまだ咲いているかな。

最近では朝早くから歩くことはめっきり少なくなっているので、目当てのオキナグサが日影でしょんぼりしていることまで頭が回りませんでした。以前歩いたときよりも花数は激減していて、中には終盤の花もありましたので、気になる方はお早めに。

麓の旧信州街道も、梅が散り、シデコブシが咲き始め、一週間で季節が大きく動いた感じがしました。花の命は短くて、ピークの週末は1回しかないのかもしれません。普通、2週続けて同じ山を歩くことは少ないだけに、意外な発見が多くありました。

hayamaruさんに、yamaonseさんとの群馬山行に誘ってもらい、今回ご一緒させていただくことになりました。
神成山は、9つのピークがあり、なかなか登りごたえがありました。yamaonseさんのガイドのおかげで、大変充実した登山となりました。私の山歩きの視点がもう一つ加わったような気がします。今後の里山歩きがより充実しそうです。
yamaonseさん、いろいろありがとうございました。hayamaruさん、誘ってくれてありがとうございました。

三連休はkumaと2人で群馬に遠征に行ってまいりました。
二日目(19日)の夜、予てよりお会いしたかったyamaonseさんと初顔合わせ、宿泊先の前橋市街を案内していただいた上、おすすめのレストランにも連れて行っていただきました。食事をしながら楽しくお話させていただく中で翌日、山にも連れて行っていただけることになりました。なんと喜ばしいことでしょう。
そして当日、待ち合わせをしてオキナグサの咲く神成山へ向かいます。群馬は富岡ののどかな風景を眺めながら、草花や鳥の鳴き声をyamaonseさんの解説付きで楽しみながら、3時間程度の短い時間ではありましたが、そこそこ歩き甲斐のあるコースを歩くことができました。そして、yamaonseさん曰くまだお目覚めでなく元気がなかったそうですが、お目当てのオキナグサも見ることができました。下山後は田舎道を楽しく歩いて駐車場に戻り、名残惜しかったですが、yamaonseさんと群馬に別れを告げて帰路に着きました。
今回の三連休、百名山2山に加えてyamaonseさんとのコラボも実現できて大変満足な山行となりました。群馬よかったぁ。またすぐにでも群馬に戻りたいです。