記録ID: 1089716 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 高見石〜天狗岳 ニュウに寄り道

日程 2017年03月18日(土) [日帰り]
天候1日目:晴れのち曇り
2日目:晴れたり曇ったり
3日目:晴れ
アクセス
電車タクシー
往路:茅野駅から渋の湯まではバスに乗りたいけど、大阪(名古屋)方面からの電車の到着とともに出発してしまうので、仕方なしにタクシー利用(7200円)。ちなみにバスは臨時便が出ていたみたいで、3台並んで走っていました。
復路:根石岳山荘に宿泊したので、夏沢鉱泉の送迎車を予約(茅野駅まで無料)。午後便は満員だったので、朝一の桜平7:30の車を予約。集合時間が7:50に変更になったので、余裕で下山。

S渋御殿湯12:0013:26賽ノ河原地蔵13:51高見石小屋14:0614:10高見石14:1614:19高見石小屋G
高見石小屋07:2508:31中山展望台08:3308:37中山08:4509:42ニュウ09:5210:59見晴らし台11:03中山峠11:09黒百合ヒュッテ11:5111:57中山峠12:55天狗の鼻13:0213:07東天狗岳13:1313:32天狗岳13:4213:59東天狗岳14:0014:19白砂新道入口14:32根石岳14:3714:45根石山荘
根石山荘06:1006:18箕冠山06:1906:44オーレン小屋06:4507:15夏沢鉱泉07:2007:38桜平07:4407:44ゴール地点
コース状況/
しっかりとトレースがあり、雪も締まっていてとても歩きやすかった。

渋の湯にやってきた。
ここからスタート。
ちゃんと登山届を提出
橋を渡って
左に進みます
グリーンがきれい
丸の印がいっぱいあるけど、トレースの方があてになります。
お地蔵さん、お久しぶりです。
振り返って見ると、遠くにボーっと雪山が見えます。
賽の河原からひと登りすると、あとは樹林帯を高見石方面へ。
高見石小屋に到着。すぐに高見石に登ります。
北八ヶ岳方面
雨池も見える。
これは明日向かう中山
も一度北八ヶ岳方面
も一度白駒池
定番のどぶろくと
岩魚の燻製でホッと一息。
ちなみに日の出日の入りの時間はこのとおり。
夕食です。
鍋の中身は湯豆腐。
翌朝、月がきれい。
東の空は明らんでいるけど、低空に雲がかかって日の出ならず。残念。
ベランダのつららに朝日が当たって金色になってます。
高見石小屋を出発。
中山方面に進みます。
樹林帯を行く。
この辺はミニモンスターの名残あり
中山展望台。
風紋できてます。
このタイミングで曇ってしまった。
と思いきや、青空も見えるが
やっぱりガスのせいで遠くの山は見えません。
ニュウが見えた。
ニュウ方面へのトレースがしっかりついているので、寄り道することに。
ニュウの岩峰
ニュウに到着!三角点ゲット。
ニュウから天狗岳
北八が岳方面も見えました。
縦走路に戻る途中からの天狗岳
縦走路に戻ってきました。
見晴らし台。
左から硫黄岳、東天狗岳、西天狗岳
東西天狗岳をズームアップ
中山峠まで来ました。人がいっぱいいました。
黒百合ヒュッテに立ち寄ります。コーヒーを頼んでランチタイム。
中山峠まで戻ってきました。
東天狗岳への登り
頂上まであとちょっと
東天狗岳に到着!
とりあえず北八ヶ岳方面が蓼科山も含めて見えました。
西天狗岳。トレースいっぱいあります。
南八ヶ岳方面もよく見えます。
赤岳、阿弥陀岳の右奥は編笠山かな?
赤岳、中岳、阿弥陀岳をズーム
今夜のお宿、根石岳山荘も見えました。
西天狗岳に到着!
何とか北八ヶ岳方面も見えてます。
硫黄岳、赤岳、阿弥陀岳
東天狗岳
東天狗岳のトラバース道がくっきり
も一度南八ヶ岳方面
東天狗岳に戻ってきた。
西天狗岳を振り返る。
今から行く根石岳への道がくっきり。
さて、ここを下っていきます。
振り返ると東天狗と西天狗
白砂新道分岐
根石岳に到着!
西天狗岳、ちょっと曇ってきた。
もうちょっとで小屋に到着
食堂からの夕陽。
夕食。ビールをちょっとだけ飲みました。が、夕食後に赤ワインを飲みました。
朝食です。
今日も月がきれい。
いつもすぐに戸が外れる玄関です。お世話になりました。
西天狗岳に朝日が当たっていい感じ。
すっかり日が上がってしまいました。
根石岳への道。それにしても今日は風がない!
根石岳山荘と西天狗岳
左から西天狗岳、東天狗岳、根石岳
根石岳の見納め
箕冠山の山頂
オーレン小屋方面に進みます。
枝の間から硫黄岳
赤岳もちらっと見える
オーレン小屋の向こうに峰の松目
オーレン小屋までおりてきた。
夏沢鉱泉まで下りてきた。
霞んでいるけど槍穂が見えました。
常念岳も見えてますね。
桜平に到着。
お疲れさまでした。
カモシカがお見送りに来てくれました。

リハビリ山行の仕上げとして、退院後初めての遠出の山行を計画。北八ヶ岳というか八ヶ岳の真ん中あたりを縦走してきました。今回の目的は、標高の高いところ(2000m以上)のところで歩いたり宿泊したりしても体調に影響ないかどうかの確認。おかげさまで特に大きな影響なく歩くことができました。これで、これまでとほぼ変わらずに山行できそうとの自信がつきました。一方で課題も。まだ外食の経験値が少ないからか、山小屋での食事の炭水化物量の見積もりが難しい。でも、めげずに山に行くぞ!

さて、この3連休、天候が安定していそうなので、安心して展望を楽しみながら歩ける高見石から天狗岳のコースを選択しました。

1日目:茅野駅で早めのランチをした後、タクシーで渋の湯へ。バス3台分の乗客が準備していて人が多かった。さすが天気のいい3連休。大勢が入山です。

アイゼンなしで歩き始めましたが、やっぱりアイゼンをつけた方が気楽に歩けるので、そそくさとアイゼン装着。急坂での安心感が違います。

まあまあのペースで、高見石小屋に到着。受付後、高見石に登りましたが、曇り気味で霞んでいていまいちの展望。そそくさと小屋に戻って、定番のどぶろくと岩魚の燻製で一杯。2000mを超えるところでの飲酒で血糖値がどうなるか?とりあえず試してみました。(元来の酒飲みなので、少々の量では下界と同程度の影響と思われます) 夕食後も、他の方に少量の赤ワインをいただいてしまいました。ありがとうございました。

2日目:日の出を見ようと、朝食前に高見石に登るも、雲が下の方にあって残念。今日の予定コースでは、何カ所か展望地を通過するので展望に期待。雲が多いようだけど、上空の風が意外と強いようで、どんどん雲が流されている。

まず、中山展望台に到着。タイミング悪く曇ってしまった。が、待っていても遠望できる保証もないので、粘らずに先に進むことに。

中山のピークのすぐ先で展望が開けてニュウが見えた。ニュウへのトレースがあれば行ってみたいなぁと思っていたら、きれいなトレースがあったので寄り道することに。時々天狗岳が見えたりする樹林帯の道を行くと、突然岩峰が見えてきた。思っていたよりも立派な岩。三角点もゲットでき、来てよかった!

中山峠まで来ると、大勢の人が休憩したり通過したりの大賑わい。とりあえず黒百合ヒュッテに立ち寄ってランチすることにしました。もちろん、黒百合ヒュッテ前も大賑わい。血糖値を測定したりインスリン自己注射をしたりするのに、営業小屋の存在は大変ありがたいです。

さて、中山峠に戻ると、先ほどまでの賑わいが嘘のように誰もいません。ニュウに寄り道したおかげで、天狗岳での混雑を回避できそうです。何カ所かの急登を登ってようやく東天狗岳に到着!体が軽くなったせいか、登りが以前よりもかなり楽です。東天狗の頂上は360度の展望があるのですが、霞んでいたのがちょっと残念。遠くが見えません。

次に西天狗岳に向かいました。皆さん荷物をデポして往復しているのですが、背中が寒そうなので、荷物を担いだまま往復しました。大した距離でもないので。。。西天狗岳の頂上は運よく貸切状態。東天狗の頂上よりも風が弱く感じるのは気のせい?

さて東天狗岳に戻って根石岳方面へ南下します。今日は風があまり強くなく(八ヶ岳にしては穏やかな方かな?)、根石岳山荘付近も余裕で歩けます。今日は宿泊客が多いとのことで、ラッキーなことに個室に案内されました。ちょっと血糖値が下がっていたので、夕食前のアルコールは我慢。夕食時にビールを半分ほど飲んだけど、やっぱり足りないので夕食後に赤ワインを少々追加。やっぱり山でのアルコールはおいしいね!

3日目:日の出が見れそうな感じだけど、血糖値測定や送迎車に間に合うように準備するため、日の出を見に行くのは断念。出発時に朝日に照らされた西天狗を見れたので良しとする。

無料の送迎車に乗るべくとっとと下山するが、今日の天気が一番いい。下山すると晴れてくるのはいつものこと。晴れているとはいえ、やっぱり霞んでおり、夏沢鉱泉前からの槍穂は、やっぱりボーッとしてました。

桜平で送迎車に乗ったところで、何気なく窓の外を見たら、カモシカがのんびりお散歩中。今シーズン初めてのカモシカです。お見送りに来てくれた!と勝手に思い込んでおります。

そんなこんなで、ヤマレコなのか闘病記なのか?というレコになってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。