ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1089993
全員に公開
雪山ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳

2017年03月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:47
距離
5.5km
登り
899m
下り
252m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:08
休憩
0:04
合計
5:12
9:18
22
9:40
9:40
10
9:50
9:50
17
10:07
10:07
53
11:00
11:00
14
11:14
11:18
46
12:04
12:04
19
12:23
12:23
18
12:41
12:41
109
14:30
14:30
0
八方池山荘
14:30
ゴール地点
GPSログが途中で飛んでます。
天候 くもり時々雪
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
八方第2駐車場無料 トイレ有り
バスターミナルから無料シャトルバスで、ゴンドラ乗り場へ行く。
強風のため、アルペンクワッド、グラートクワッド定刻より遅い運行開始でした。
コース状況/
危険箇所等
ほとんどホワイトアウト状態だったので危険箇所は不明?
ヤバイと感じる場所は無かったが、終始爆風で寒さとの戦いでした。
その他周辺情報 八方の湯700円
強風で運休していたグラードリフトが動き出したので登山できそうです。しかし、いきなり爆風の洗礼を浴びる!

八方池山荘からスタートです。
3
強風で運休していたグラードリフトが動き出したので登山できそうです。しかし、いきなり爆風の洗礼を浴びる!

八方池山荘からスタートです。
スタート時点では、晴れるのか?ガスるのか?天気がせめぎ合っていました....。
2
スタート時点では、晴れるのか?ガスるのか?天気がせめぎ合っていました....。
雪面は、強風でカチカチでした。
8
雪面は、強風でカチカチでした。
何とか景色も楽しめた。
3
何とか景色も楽しめた。
こちらも!
振り返ると八方池山荘
4
振り返ると八方池山荘
天気に期待しつつも爆風の中を歩く。
1
天気に期待しつつも爆風の中を歩く。
最初のケルン
小屋が見えます。
1
小屋が見えます。
八方ケルン
丸山を目指します。
1
丸山を目指します。
時折、ガスが薄くなるもののスッキリしない天気です。
1
時折、ガスが薄くなるもののスッキリしない天気です。
尾根を左に巻いて丸山を目指す。
1
尾根を左に巻いて丸山を目指す。
しかし、この天気でも大勢の方が登られていました。
1
しかし、この天気でも大勢の方が登られていました。
ダケカンバ地帯
唯一、風が避けられる場所でした。
3
ダケカンバ地帯
唯一、風が避けられる場所でした。
天気晴れて欲しいモンだ!
2
天気晴れて欲しいモンだ!
丸山ケルン到着。
強風とガスのためここで引き返す方がほとんどでした。
4
丸山ケルン到着。
強風とガスのためここで引き返す方がほとんどでした。
散々、歩きながら悩んだあげく唐松岳山頂へ到着!
やっぱり、何も見えない。
残念。
5
散々、歩きながら悩んだあげく唐松岳山頂へ到着!
やっぱり、何も見えない。
残念。
まあッ、せっかくだから記念写真をパチリ!
下山後、鼻が軽い凍傷になってしまいましたとさ!
お疲れさまでした。
12
まあッ、せっかくだから記念写真をパチリ!
下山後、鼻が軽い凍傷になってしまいましたとさ!
お疲れさまでした。

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

何十年ぶりだろう?白馬八方尾根スキー場へ行ってきました。
朝から強風のためアルペンクワッド&グラードクワッドリフトが運休中だったのであきらめてスキーでも楽しもうと思っていましたが、8時過ぎにリフトが動き出したので、唐松岳へ登って来ました。

天気予報では、やや風は強い予報だったが、まさかここまで風が吹くなんて!
天気もくもりベースでしたが、もしかして晴れるかも?淡い期待を抱きつつ、せっかく浜松からここまで来たのだからと思い貧乏根性むき出しで山頂まで行きましたが、山頂はガスで何も見えずガッカリ。

帰りは、更に風が強くて、手を広げると鳥になれそうでした。
5時間も寒さと強風にさらされてフードがバタバタとうるさかったので、気が変になりそうだった。
下山後、顔が軽い凍傷になってしまいヒリヒリじんじんしています。
まあ、強風の中のハイキングも体幹が鍛えられて良い訓練になりましけどね。笑

下りは、八方池山荘にデポしていたスキーに履き替えて八方リーゼンをかっ飛んで下山して、気持ち良かった!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:587人

コメント

ゲスト
御無沙汰してます
まるさんこんにちは。
唐松、白馬あたりは日本海側気候の影響を最も色濃く受けるみたいですね〜。
普段は大袈裟に感じる巨大ケルン群も、ガス時は心強いことでしょう。
まるさんの故郷からそう遠くない?大山に行ってきました。見る角度にもよりますが、とても秀麗なお山で。他にも道中、気になったお山が幾つもあり、また来期にでも遠征したいと思いました(積雪期)。
またいずれ 、どっかやりましょう
2017/3/24 8:03
Re: 御無沙汰してます
サトさんお久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ
コメントありがとうございます。

本当に日本海側の天候は難しいですね。
暖かい浜松から行ったので、お肌が出ていた鼻が火傷みたいになってしまい、一皮ペロッと剥けて更にいい男になってしまいましたよ‼(  ̄- ̄)

伯耆大山行って来られたんですね!
僕も、大好きな山です。
今回はお天気が今一だったようで残念でしたね。
冬限定のバリエーションルートあるようなので、次回はそちらに挑戦してみるのもいいかもしれませんね‼

また、何処かでご一緒させてくだい。
お疲れ様でした。
2017/3/24 12:35
お久しぶり〜
まるさん、精力的に登ってますね〜、見習わなきゃ!!

日本全国どこの山でも守備範囲ですか?ワハハ
2017/3/30 13:25
Re: お久しぶり〜
グラさんコメントありがとうございます(⌒‐⌒)

僕が雪山へ行くと、山の天候が荒れるみたいです。笑
でも、天候にもめげず日本全国のお山を登りますよ🎵

グラさんの忘備録楽しく拝見させていただいています。
三途の川のお花畑まで行って戻って来られるとは?流石はグラさんです。貴重な体験でしたね。ご無事で良かったです。

僕も、お金貯めて、スキー始めたいです。その時はご指導よろしくお願いいたします!( -_・)
2017/3/30 16:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
唐松岳 白馬八方尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
八方池⇔唐松岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら