また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1091014 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

西穂丸山

日程 2017年03月19日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候曇り、時々晴れ間、雪
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.1〜1.2(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち41%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
その他周辺情報平湯の森
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録

本日は、ヤマップ・山岳会つながりの仲間に、西穂へ連れて行ってもらいました〜。
丸山まで行ってきました。
お天気も前からずっとチェックしていたけど西穂の天気は本当に難しい!
数日前の予想ではピーカンのはずでした!が、西穂だけは雪雲がかかって消えない。前日から雪が降っていたと思われます。
(雪は歩くとキュッキュッ音のするなかなか良い雪でした。)
今日は近くのほとんどのお山がお天気に恵まれたはずですが、西穂はほとんど曇りで雪もちらついていました。
時々太陽が顔を出し青空もたまに見えるような天気でした。
雲がかかっていて眺望は望めませんでしたが、山荘までは風もほとんど無く、気温も比較的暖かかったと思います。
連休なのでたくさんの人で賑わってました。
標高が高いのもあり、西穂までの道は意外ときつく感じました。

山荘から丸山へ向かう稜線に乗ると急に風が強く、冷たくなりました。顔に当たる風が痛いぐらいです。
足先も冷たかった、まだまだ普段に比べると多分温かい方なんだろうなーと思うけど、雪の森林限界の厳しさをちょっとだけ体験できたのかなと。

お天気がイマイチなので丸山で写真撮ってすぐに下山。
西穂山荘で有名なラーメン(味噌)を味わいました〜。美味しかったー。

下山時にはなんとか西穂の稜線が見えてきましたー。
下山後は平湯の森に寄っていただき、温泉に浸かり美味しいご飯を食べて帰りました〜。

岐阜県警と思われるヘリが飛んで行きました、途中で聞いた話では独標で滑落らしい?ということでしたが、ヤフーニュースにも上がっていましたが正確にはピラミッドピークで2人滑落とのこと。
私たちはしばらくヘリの様子を見てましたが、何度か旋回して探していました。
ガスっていたのであのガスの中ホバリングしながら操縦する技術は凄いなーと思いました。
あとで天候不良で捜索を打ち切ったとのニュースが上がってました…。明日の朝、捜索再開って話ですが…。
そして実は滑落事故は一件だけではなかったようです。
私たちが歩いていたすぐそばで起きていた事故、色々考えてしまいました。

滑落した人が誰なのか、性別すらわからなくて目撃した人が通報したらしい。
どこに落ちたかもわからないようです。
滑落したと通報があってから私たちがヘリを見るまでにかなり時間が経っていました。
(それが二件目のものかどうかはよくわかりません。)
そしてヘリは結局捜索しても見つけられなかったようです。滑落して見つけられないということもあるんですよね。
西穂は私たちが下山しても雪が降り続いていました。

もしも自分が当人だったら一体何ができるだろう?
もしも滑落しても無事だったとしても・・・あの場所で一晩過ごすことはかなり難しいと思います。
自分ならその時どうするるか・・・などなど、色々と考えさせられました。

自分も身の丈にあった登山を、そしてこれからも無理しない登山を楽しむことを心がけていきたいと思います。

3/20 西穂で行方不明だったお二人はどうやら自力で助かったとのことです。
本当に良かった…。みなさんも安全に山を楽しみましょう〜(^^)
訪問者数:256人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

森林限界 ガス 滑落
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ