白馬・鹿島槍・五竜

wd-shiroma その他3人
1.21.3

ダケカンバ樹林帯
風も強かったので、かなりゆっくり歩きました。時刻の参考などにはあまりならないと思います。
天候 曇り。八方尾根上は強風。風速20mはあったかと。
アクセス
【駐車場】
リフト乗り場正面の駐車場を利用(600円、50台程?)
他、有料駐車場多数。
コース状況/
【八方スキー場〜八方池山荘】
ゴンドラ、リフトを利用。チケットはそれぞれの乗り場で購入する。
登山届は麓のリフトチケット販売所に提出することが出来る。

【八方池山荘〜ダケカンバ樹林帯】
雪はしっかりしており、持っていったワカンは利用せず、アイゼンのみで問題なかった。
風が強かったため、ストックは利用せずピッケルを利用した。
その他周辺情報 【八方尾根スキー場】
登山ポスト:八方尾根スキー場麓のチケット売り場に提出可能
駐車:スキー場周辺に多数。今回停めた駐車場は600円/日でした。
便所:チケット売り場の左側にあり。
入浴:周辺に日帰り入浴施設多数あり。今回立ち寄った温泉は後述
食事:周辺に多数あり。

【大町温泉郷 薬師の湯】
日帰り温泉。700円/回
薬師の湯ページに割引クーポン(→600円)あり。
当日スキーリフト券を提示すれば500円に割引される。
サウナ、露天風呂あり。露天の盛り土が北アルプスの山脈になってたので写真を撮りたくなってしまった…

【白馬塩の道温泉 倉下の湯】
日帰り温泉。600円/回
こちらは特にクーポンなど無し
露天風呂のみというシンプルな作りで、正面に八方尾根スキー場が望める立地でとても良かった。
八方尾根スキー場の麓のリフト乗り場。半数以上は登山者でした。
一つ目のリフトを降りたところ。スキーヤーが滑ってる。楽しそう…
上の方は晴天が見えているが…天気は果たして。
風が強くなってきた。ここでバフを装着
リフトを降り、八方池山荘の前は既に登山者でいっぱいでした。
アイゼンとピッケルを装備し、登山開始。…が、風が強い。。。
予想していたよりも風が強かったので、一旦建物の脇に避難して体制を整えます。周りの人もかなり苦戦していそうでした。
一呼吸入れて再度出発。
振り返れば、少しガスってはいましたが白馬の山々が見えました。
やっとのことで一つ目のケルンに到着。
なかなか天気が良くならず、風も強いまま…とりあえず行けるところまでいきましょう。
振り返れば八方池山荘。なかなか前に進めない。
二つ目のケルンに到着。ここまでで1時間かけてる
これから進む八方尾根。真っ白でキレイですね。
八方池に到着。夏場はどんな様子かしらん。ビバークしているテントがありました。
もうしばらく登り、登山地図にあるダケカンバ樹林帯の所まで来ました。ここで大休止をし、時間、体力、技術等を考慮し、下山することにしました。
とはいえせっかく来たのだから唐松岳の山頂を写真に収められるところまで行ってみようか…と歩きましたが、そこまでは行けず、断念。
下りはやや追い風気味なこともあり、サクサク下ります。
八方池まであっという間。
せっかくなので、ピッケルを刺した写真を一枚。
八方池ケルン
一箇所だけ覗いた岩肌が絵になるかと思ったけどそうでもなかった。
今回の山行メンバーです。
振り返り降ってきた道を一枚。
何か脚を立ててるひとが居ました。何をしているんだろうか。
八方池山荘が見えてきました。あと少し。。。
相変わらずのガスガス。まぁ視界ゼロじゃなかっただけヨシとしましょう。
リフト乗り場に帰還。お疲れ様でした。
自動販売機も冬眠する風の強さでした。
見納めの八方池山荘。来年以降にリベンジで使わせてもらうのかな。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ
備考 サングラスあったら良かったかなぁと少し後悔

感想

前回に登った甲武信の反省会の際に、「三連休は唐松岳に雪山ハイクに行こうか!」という話になり、そこからの計画となりました。
甲武信を一緒に登ったONさんと僕で計画し、同じ山岳会に所属するOBさんが北アルプス好きなのでご招待。ついでに最近山に引きずり込んだ後輩Sを連れて4人パーティでの山行となりました。

行程としては予定していたものの1/3程度だったかとおもいますが、八方池山荘に止まれなかった時点で全行程攻略するのは無理だと事前に承知していたので、まぁこのくらいかなぁ。と言った感じでした。
風が強いときの対処とか、どういうところに雪山の危険があるか。と言うものが身を持って理解できたというのは大きかったと思うので、良い経験になったと思います。

山行としてはあまり歩いた感じではありませんが、3日間使わせて貰った小屋ではみんなで料理をしたり酒を飲んだりして楽しい夜を過ごすことが出来ました。今回参加したメンバーで、楽しい3連休を送ることが出来ました。