槍・穂高・乗鞍

新穂高→槍ヶ岳 大喰岳 (春山登山に挑戦 8)

2011年05月02日(月) 〜 2011年05月03日(火)

2日 5:10新穂高-6:00穂高平避難小屋-7:00白出沢出合-10:30飛騨沢・千丈沢分岐-12:50飛騨乗越-13:30槍ヶ岳山荘-14:10穂先半分まで

3日 6:50槍ヶ岳山荘-7:30大喰岳-9:00飛騨沢・千丈沢分岐-9:40槍平小屋-10:20滝谷避難小屋-11:40白出沢出合-13:40新穂高
天候 2日 晴れのち曇り
3日 晴れのち曇り
アクセス
登山者用の無料駐車場
コース状況/
新穂高の駐車場には3、40台ほど車止まっていた。

白出沢出合までは、足首まで埋まる程度の積雪。穂高平避難小屋へのショートカット道も積雪あまり無い為、皆登り下りしている。

槍平小屋までは、沢沿い歩きとデブリ横断。滝谷避難小屋の沢横断は踏み抜き注意。ピンクテープある為、安心して進める。

飛騨乗越までの登りは、雪が解けかけて、足跡がステップになって登りやすい。滑り落ちそうな恐怖は無かった。

穂先へは、半分までは鎖頼りに登れる。そこからハシゴまでは急な雪斜面になる。踏み外すと下まで落ちる。皆、下りルートを登り下りしていた。登りルートは危険の為?

日帰り温泉・食事処のひがくの湯は、入浴料700円。喫茶・軽食コーナーには、「箱入り娘」というパズルゲームがあり、クリアは困難。
予約できる山小屋
槍平小屋
新穂高を出発 あまり天気良くない感じ
まだアイゼンは不要 周りに誰もいなかった
白出沢出合で休憩 ここからアイゼン装着する
ピンクテープが括りつけられているので、道に迷うことなかった
飛騨乗越までの登りはやっぱりキツい 右俣林道と槍平小屋までの道のりで大分体力削られるから
先行のスキーの人 左側の飛騨沢沿いから登ってきたらしい
先行のスキーの人、単独だと思ったら二人だった ここから滑っていく様子
右方向見上げたら大喰岳登っていく人が見えた 明日登ろうと思う
飛騨乗越に到着 長かった・・ 4月に登った時よりキツく感じた
穂先に挑戦してみよう
下っていく人たち 見下ろすと足すくむ
この雪斜面が怖くてギブアップ もうすこしで頂上なのに・・
アイゼン喰い込ませて必死に写真撮った 下りも恐怖
穂先の半分の所から景色眺める 風は強くなかった
奥穂高岳方面を眺める 奥穂高岳も登りたい
上高地から登ってくる人たち 大半がこっちから登るんだね
無事下ることが出来た まだ無理だったか
西鎌尾根方面 双六岳などよく分からなかった
下から見上げると頂上まで行けそうな気がするんだけど
おじいさんに写真撮って頂く 寝っ転がって撮影し、穂先を収めてくれてありがとうございます
談話室は暖かいし、数人しかいない 漫画「孤高の人」を読んだ
宿泊客は30人くらい 熟練者って感じの人が多い 子供はいない
夕食後、外に出てみたら槍ヶ岳が夕日に映えていた
翌日、朝日を眺める 朝焼けを拝むことは出来なかった
乗鞍岳が神々しく輝かしかった
富士山や南アルプスは薄っすら見える
白山も薄っすらしか見えない 天気良いのか悪いのかよく分からなかった
風は強くなく、あまり寒くはなかった 雲の動きは目まぐるしかった
私と同じピッケル このピッケル持っている人多い 皆、好日山荘で購入しているのだろうか?
この人に浅間山など教えてもらった
夏場は、この辺りに登山客がたくさんいるが、今日は数人が景色眺めているだけ
今日は東鎌尾根縦走していく人いたんだろうか?
夏場のような大部屋の雑魚寝ではなく、小部屋だった 一人布団一枚で寝れた
外出て穂先見上げたら、昨日私がギブアップした箇所を登っている人がいた
大喰岳登る途中、南岳方面から縦走してきた人とすれ違う
大喰岳山頂はなだらかで広かった どこから雪庇になっているか不明だった為、歩き回るのはやめた
足跡付近に雪庇のひび割れが見られた 雪崩れるんだろうか
飛騨乗越まで戻らず、途中から下っていく
ズボズボ埋まった足跡 山荘スタッフが分かりやすくする為付けたのか、登山客で体重が重い人いたのか 雪は昨日から柔らかくないんだけど、あまりに深い為不思議に思えた
千丈沢乗越付近?大分雪は解けている
飛騨沢・千丈沢分岐でシリセードで下っていく人たち
だんだん曇り空になってきた 雨は降らないでほしい
暑くて汗だくになる ゆっくり下山する
南岳方面見上げたらプリズムが美しかった
槍平小屋は1階は完全に埋まっていた 少し休憩した 前のシリセードで下っていた3人も休憩していた
滝谷避難小屋の中見てみようと思ったが入口が雪で塞がれていた
今日はたくさん登っていく 20人以上すれ違った
明日は上高地から奥穂高岳登ろうと思う
ひがくの湯で温泉に浸かる チラシ見て来てみた 載っていた漬物定食