山滑走

2017年03月26日(日) [日帰り]

天候
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
中央道・原PAにて。高速でこれだけ積もっていれば期待が持てます。
富士見パノラマスキー場からゴンドラでびゅーんと登山口へ。シールを着けて出発。
トレースありません。(ただしこの後パトロールのスノーモービルが走っていきましたが…)
林道を外れて登山道に入ります。当然トレース無し。るんるんです。
入笠湿原。例によってシールを貼ったまま滑ります。板が埋まりそうでした。
一旦林道に戻って、
カゴメの森。
入笠山スキー場跡。楽しみにとっておきます。
朝、マナスル山荘から降りてきた人は2人くらいいたようでした。
山頂への登り。
ここはちょっとだけ開けています。
山頂。誰もいない入笠山は初めてです。
何も見えませんが、風も軽く吹いている程度なので、しばらくのんびりしました。
セルフタイマーで自撮り。板が写ってない…
さくっと降りてスキー場跡まで戻ってきました。ここまで戻ってくる途中で数人の登山者に会いました。
視界がないですが飛び込みます。柵があるので注意は必要。
3月末の入笠山でパウダーを楽しめるなんて!
帰りに入笠小屋跡に寄りました。全焼してしまったのは残念です。
アカノラ山を巻きます。
ゴンドラ駅が見えてきました。
ゲレンデも上部は新雪で、昨日の八方尾根よりも全然いいコンディションでした。満足!

コンパス 地図 ヘッドランプ ダウンジャケット フリースシャツ 予備のグローブ 帽子 バラクラバ 予備の靴下 水筒 常備薬 行動食 Victorinox ガムテープ カメラ スコップ プローブ ブラシ シール クトー スマートフォン 予備のスマートフォン

感想

今日はどこも雨または雪の予報。
あまり遅くなりたくはなかったし、昨日の唐松岳で満足したのでそのまま帰ってもよかったのですが、、中央道原PAで休憩していたら、ガンガン雪が降ってきました。
これはワンチャンありそう…お気楽に寄れる入笠山へ行ってみることにしました。

ここも天気がよければ雪山ハイカーが大勢訪れる場所ですが、悪天候のせいでしょう、朝一のゴンドラに並んでいる行列にはそれっぽい人は皆無。
日曜日だというのに。

ましてや滑りに行く人なんていません。
おかげでもふもふのパウダーを占領できました。

1月に来たときは山頂まで激薮でしたが、今日は笹がほぼ全て隠れていて、どこを滑っても快適でした。

下山する頃になって登ってきた人を何人か見かけました。高速バスなどで来る人がいるのかもしれないですね。

富士見パノラマスキー場も、上部はこの時期にしては極上のコンディション。視界がないことさえ気にしなければ、昨日のベチャ雪の八方尾根とは比較にならない天国です。
これを見越して1日券を買っておいたので、下山後も何回かゴンドラに乗って滑って満足してから帰りました。