記録ID: 1096139 全員に公開 ハイキング丹沢

七沢森林公園から白山を経て華厳山、経ヶ岳

日程 2017年03月30日(木) [日帰り]
アクセス
往路:小田急線本厚木駅 〜 厚木バスセンター → 玉川農協前 (神奈中バス)
帰路:土山峠 (神奈中バス) → 小田急線本厚木駅

Sスタート地点10:2710:42七沢森林公園南口11:16順礼峠11:2011:39井出山11:56物見峠11:5712:02むじな坂峠12:17白山12:3612:56御門橋バス停12:5714:11煤ヶ谷秋葉山(アキヤサン)14:1214:20煤ヶ谷高取山14:2114:58華厳山(天丸・奥ノ院)15:26荻野越(用野越路)15:47経ヶ岳16:06半原越16:1016:30土山峠・半原越方面分岐16:3817:02旧土山峠17:0717:11土山峠17:2117:23ゴール地点G
コース状況/
聞修寺前から七沢森林公園への道は竹藪が厄介です。藪を避けるなら山門の手前で右の坂を上り、森の里の住宅街を経由して森林公園へ行けます。
森林公園の巡礼峠までの「尾根のさんぽ道」は意外とアップダウンがあります。
巡礼峠から白山までは関東ふれあいの道なので特に問題なる所はありません。

御門橋から華厳山への尾根に入るには、県道から橋を渡った先で左へ入る道を行き、どん詰まりの鹿柵のゲートの先に尾根に上がる作業道が続いています。尾根は踏み跡もあり全般的に歩き易いですが、華厳山の稜線へ出る手前の急登は要注意です。
20m程の脆くザレた岩場のような急な斜面を、立木や木の根をホールドにして登ります。脆いので体重を掛けて引っ張ったりすると抜ける事もあり、ほんの短い距離ではありますが気を抜けません。
特に、この尾根を下りに使う場合はご注意ください。

玉川農協前のバス停からスタート
正面の住宅地の先の小山が七沢森林公園です。
大山の上の方には、だいぶ雪があるようです。
聞修寺の山門の手前で左に行きます。途中に藪があるので、右の道から森の里の住宅街を回った方が良いかも知れません。
墓地の先で、この道を入ります。
あまり通る人がいないようで、竹藪が面倒です。
ここは、まだマシな方で、もう少し藪が煩い所もあります。
七沢森林公園に出ました。
展望台手前の小さな石塔は石尊大権現だそうです。
ヤマユリが在るのでしょうか。
標高のわりに景色が良いです。
コブシだかモクレンだかが咲いていて春を感じます。
東屋の上の小洒落た風見鶏
ながめの広場
条件が良ければスカイツリーも見えるようです。
道の傍らに三角点がありました。
マムシグサ
鐘ヶ嶽
大山も三峰も見えます。
物見峠
この辺りには、辺室山から三峰に行く途中にも物見峠があります。武田と北条の戦である三増合戦の名残でしょう。
むじな坂峠
白山の展望台
これまで歩いて来た尾根が見えます。
白山神社
社の前の小さな池は、飯山七不思議の一つで旱魃でも涸れる事が無いそうですが、水が少なくて危うい感じでした。
正面の尾根から経ヶ岳に向かいます。
この鹿柵のゲートから尾根に登ります。
なかなか良い尾根です。
鐘ヶ嶽が意外と立派です。
ここはなだらかですが、すぐ上に急登があります。
ここは写真で見るより急です。脆くてザレているので要注意です。
ルートの目印がありますが、急で少し嫌らしいルートです。
稜線に出ました。
あまりお勧めしませんが尾根を下る時は、この木と境界杭、鳥獣保護区の看板が見印です。
華厳山山頂
本日の最高点、経ヶ岳山頂
この穴に経典を収めたのでしょう。
こいう雰囲気は好きです。
北側からの華厳山はピラミダルで格好が良いです。
土山峠・半原越方面分岐
土山峠に到着
バスの時間をチェックしておらず、のんびり下ってきたら1時間に1本のバスを10分ほどの差で逃してしまいました。
仕方ないので、座禅石の桜で花見をして時間を潰しました。

以前から気になっていた、七沢森林公園と御門橋から華厳山への尾根を繋げて歩いてきました。
七沢森林公園は住宅街が近い割には山歩き感もあって、展望台からの眺めもよく、近くに住んでいたら頻繁に歩きたいような所でした。
御門橋から華厳山への尾根は、藪もなく思っていた以上に快適な尾根でした。稜線に出る手前の最後の急登は少し要注意だけど、それも面白さのうちだと思います。
この辺りは蛭が出るので寒い時期限定ですが、また行っても良い所だと思いました。