また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 109677
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

地蔵谷・石楠花谷・大池地獄谷

2011年05月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
yutak25 その他1人
GPS
08:57
距離
29.6km
登り
1,840m
下り
1,827m

コースタイム

7:35 三ノ宮駅
8:00 新神戸駅
8:40 市が原
10:00 掬星台 10:10
10:43 シェール槍
11:00 そま谷峠
11:25 三国池 11:35
11:50 ダイヤモンドポイント
12:52 テニスコート横
13:05 地獄谷登山口
13:40 大池地獄大滝
14:25 ノースロード出合
14:40 前ガ辻 14:55
16:35 新在家駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
【地蔵谷】
踏跡有り、道標有りでわかり易い。
危険箇所は特に無い。
堰堤の巻き道が多めの谷道

【石楠花谷】
テープと踏跡を辿ります。少ないが道標も有り。
滝の横の通過でロープが設置されているような場所有り。
整備されたハイキングコースではありません。

【大池地獄谷】
踏跡有り、道標有りでわかり易い。
危険箇所は特に無い。
ずっと川沿いを歩くコース。(堰堤も少ない)
水場有り
案内板によると増水時や凍結時には
通行できない箇所があったりするので注意とのこと

【アイスロード】
整備されたハイキングコースで危険箇所は特に無い。
(山道を出てからの車道歩きは歩道が無いので危険) 
三宮から出発し新神戸駅の北側へ進むとすぐに雌滝に着く
三宮から出発し新神戸駅の北側へ進むとすぐに雌滝に着く
少し上ると雄滝
五本松かくれ滝も見れました
1
五本松かくれ滝も見れました
貯水池に到着。いい天気です^^
1
貯水池に到着。いい天気です^^
市が原を過ぎ、天狗道(縦走路)を過ぎて、この分岐から地蔵谷に入る(右へ)
市が原を過ぎ、天狗道(縦走路)を過ぎて、この分岐から地蔵谷に入る(右へ)
お気に入りの沢沿いの道
お気に入りの沢沿いの道
何度か渡ります
快適な道だが、堰堤の高巻きが少し残念
快適な道だが、堰堤の高巻きが少し残念
地蔵谷第四砂防ダムを右から越える
地蔵谷第四砂防ダムを右から越える
沢歩きは続きます
2
沢歩きは続きます
アドベンチャールート分岐に到着。今日は直進して天狗道へ向います。(左はアドベンチャールート経由の黒岩尾根)
アドベンチャールート分岐に到着。今日は直進して天狗道へ向います。(左はアドベンチャールート経由の黒岩尾根)
天狗道に出たので左へ。(直進すると老婆谷です)
天狗道に出たので左へ。(直進すると老婆谷です)
今日の掬星台からの景色はなかなか良かったです
1
今日の掬星台からの景色はなかなか良かったです
お見事!!
アゴニー坂はパスして車道から徳川道へ
アゴニー坂はパスして車道から徳川道へ
シェール槍
いつ来てもいいですね〜
いつ来てもいいですね〜
穂高湖によって
そま谷峠でトイレ休憩
そま谷峠でトイレ休憩
縦走路を歩いて車道を渡り階段を上って三国池へ
縦走路を歩いて車道を渡り階段を上って三国池へ
三国池で昼食。(今日はおにぎり3個だけ)
1
三国池で昼食。(今日はおにぎり3個だけ)
三国岩もちらっと見てから
三国岩もちらっと見てから
珍しく人がいっぱいのダイヤモンドポイント。いい景色です。
珍しく人がいっぱいのダイヤモンドポイント。いい景色です。
下ってすぐの分岐を左へ下り石楠花谷へ
下ってすぐの分岐を左へ下り石楠花谷へ
滝の横をロープで下ります
滝の横をロープで下ります
この堰堤に出たら反対側(左岸)へ(テープ有)
この堰堤に出たら反対側(左岸)へ(テープ有)
良いように言えば緑のトンネル
良いように言えば緑のトンネル
虫(かみきり虫かな〜?)さっきの堰堤では蛇も見ました。
虫(かみきり虫かな〜?)さっきの堰堤では蛇も見ました。
最後はこのテニスコートの横に出てきます。
最後はこのテニスコートの横に出てきます。
神港のグランドを過ぎて車道に出たとこにある案内図。
神港のグランドを過ぎて車道に出たとこにある案内図。
地獄谷へ向います。右に西尾根、左に東尾根が
よく見えます。
地獄谷へ向います。右に西尾根、左に東尾根が
よく見えます。
東尾根のかっこいい松の木にズームイン!!
東尾根のかっこいい松の木にズームイン!!
地獄谷東尾根の分岐を通過、直進します。
(ここを左に行けば地獄谷東尾根)
地獄谷東尾根の分岐を通過、直進します。
(ここを左に行けば地獄谷東尾根)
川を渡ったら地獄谷登山口
川を渡ったら地獄谷登山口
どこかでみたことのある癒しの顔やな〜
1
どこかでみたことのある癒しの顔やな〜
お気に入りの大池地獄谷を歩きます
1
お気に入りの大池地獄谷を歩きます
ずっと沢沿いで快適快適
ずっと沢沿いで快適快適
まだまだ続きます
1
まだまだ続きます
大池地獄大滝(巻いてしまいました)
大池地獄大滝(巻いてしまいました)
こんなところもあります。
こんなところもあります。
水場。ちょっと違和感ありましたが飲みましたし
もって帰りました。
水場。ちょっと違和感ありましたが飲みましたし
もって帰りました。
前来た時に、はまった所を無事通過。滑りやすいです。
1
前来た時に、はまった所を無事通過。滑りやすいです。
豪快な音と
水しぶき
楽しめました。
最後は急な階段です
最後は急な階段です
ここをわたると
ノースロードに出合います。左へ(右はダイヤモンドポイント)
ノースロードに出合います。左へ(右はダイヤモンドポイント)
疲れたので前ガ辻からアイスロードで下山することに決定
疲れたので前ガ辻からアイスロードで下山することに決定
ちょっと休憩。。。アイスを食べて
1
ちょっと休憩。。。アイスを食べて
アイスロードで下山開始
アイスロードで下山開始
アイスロードで見たかわいい黄色い花
2
アイスロードで見たかわいい黄色い花
先週出て来た場所を通過
先週出て来た場所を通過
山道を出て、長い車道歩きと市街地歩きで駅へ向いました。
山道を出て、長い車道歩きと市街地歩きで駅へ向いました。

感想

【お気に入りの場所へ】
前回ダイトレ(二上山〜紀見峠)を一緒に歩いた相方から前夜に電話があって、
六甲山を歩くことに決定。
待ち合わせ場所と時間を決めて、コースは私におまかせとのこと。
あまり険しい道はやめてほしいといつも言われているので
全てメジャールート、しかも全て歩いたことのある道で組んでみる。
相方はダイトレを一緒に歩いた翌週にぎっくり腰になってしまったようで
今回は一発目のリハビリ登山になるのでした。
久しぶりに布引の滝を通るコースから歩き始めます。
久々なので市が原のトイレがきれいになっていることにも驚きました。
天狗道を登っていくハイカーが多い中、ひとつ先の分岐から地蔵谷へ入ります。
両横の天狗道、黒岩尾根はきつめのガッツリ登る尾根道、
それに比べるとなんとも癒しの谷に感じるのです。
ただ2回目の今回感じたのは、堰堤巻き巻きが多いな〜と…。
でも賑やかな縦走路とは違った静かな道でお気に入りです。
地蔵谷のアドベンチャールート分岐で、相方が脹脛に違和感があるということで
様子を見ながら進めることに。
とりあえず摩耶山へ行こうということで天狗道経由にしました。
掬星台で休憩すると少し復活したようでしたが、
当然のようにアゴニー坂はパスしました。
天気がいいのでシェール槍によりました。きもちいい〜♪
様子を見ながらでしたが何とか落ち着いてきたようなので
予定通り縦走路から三国池、昼食後、ダイヤモンドポイントへ行きます。
ダイヤモンドポイントから下って石楠花谷へ
これは、普通のハイキングコースとは言えんよな〜とか
言われながらも谷歩きを楽しみました♪
大池から帰ろとか言われたらどうしよ〜とドキドキしながらも
いよいよ今日一番のお気に入りの道へ向います。
大池地獄谷はずっと沢沿いを歩きます。
今日は水量もあって、ずっと水の音を聞きながら
連続する小滝を見ながら歩きます。堰堤が少ないのもいいです。
最後は急な丸太の階段を上りますがその横まで沢が続いています。
小滝の連続するところで風通しの良い場所に立つと涼しかった〜。
また夏に行ってみようと思います。
ノースロードからシュラインロードで前ガ辻へ、
今日はここで終了!!!アイスロードで下山することにします。
藤原商店でアイスを食べて休憩後、アイスロードをゆっくり下り、
やっぱり今日も駅まで歩いたのでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2278人

コメント

こんばんは
こんばんは、yutakさん

今日のコースはちょっとおとなしい感じ

いつものバリエーション豊かなラーメンと違っておにぎり3個

おまけにアイスクリーム付きですね

でも地獄谷はちょっと怖そう。お疲れさまでした。
2011/5/7 21:09
ゲスト
アイスロードで安心
こんばんはcat

静止画なのでスピードはわかりませんが、
きっと天狗ように早かったんでしょうね
五助山を下り、七兵衛山登らず安心。
脚、壊れそう・・・
もしかして、できれば行くつもりでしたかhappy01

三国岩にはのぼれなくなったみたいですね。
そんなに危険なところとは思わなかったのですが・・・。
2011/5/7 21:27
ロングルートですね〜
yutak25さん

普通なら石南花をおりた時点でゴールの感じですが
更にまた登って戻られるパワーに驚きです
大池地獄谷は結構滝もあり見所が多そうですね。
是非今度訪れてみたいと思います。
2011/5/7 22:53
往復コースはチョット無理ですが
こんばんわ。
相変わらずの健脚ぶりには驚きです
大池地獄谷、歩いてみたい所です
これからの季節、新緑でイイかもしれませんね
2011/5/7 23:01
疲れもとれたようですね
yutak25さん こんばんわ。アイスロードでアイスクリーム もしかしてダジャレ いやいや 普通の人は大池まで一回下ったら迷わず 大池駅直行でしょう。やはり そこはyutak25さんですね。
それにしても今回は お昼もおにぎりだけとは 珍しいですね。
2011/5/8 1:15
大池地獄谷
こんにちは。

石鎚から中3日で30kmのロングコースとは、さすがです
大池地獄谷は渓流有り、緑陰有りで 、これから暑くなって行く季節、
散策にはとても良さそうですね
写真からも清涼感が伝わって来ます。
yutakさんのルートはとても真似できないので、二十渉と組み合わせた
コース取りを考えてみます
2011/5/8 9:01
谷三昧
地蔵谷・石楠花谷・大池地獄谷、お疲れさまでした。
表裏六甲の3つの谷を巡るルートですね
石楠花谷はいつもの?マイナー感が漂ってます
夏場は水の音を聞けるコースが良いですね
昨日は暑かったのでアイスロードはベストチョイスです・・
ただし・・名前だけですが
2011/5/8 10:04
軽量化のため
こんにちは、katatumuriさん
計画のルートからすると最初と最後の未踏路部分が
削られて、しかもシェール槍に寄ったり、
最後はアイスロードになったりと気ままに歩いてきました
この相方と行く時は、
距離が長くなりがちなので腰への負担軽減のため
だけなんてことになってしまいます
(麦味のジュースも…残念
天気も良かったですし、
メインの大池地獄谷を歩けたのでとても楽しかったです
2011/5/8 10:51
ずいぶん欲張りな計画でしたが…
こんにちは、genkinecoさん
計画では北野道に始まり、後半は保塁岩、
五助山から右岸道、さらに七兵衛山…
とずいぶん欲張りなコースになっていました
石楠花谷でも結構きつそうだったので
五助山は怒られるやろな〜と思いながら歩いていました
前ガ辻に出た時に結構疲れていたので、
保塁岩にも立ち寄らず、そのままアイスロードで
下山しました。(無理なコース計画です
行きたかった未踏路はまた今度の楽しみにしておきます
三国岩はそうですね。工事中のつい立があって
入れなくなっています…
2011/5/8 11:00
リハビリでこれはないでしょ〜
yutakさん こんにちわ!
相方も腰を痛めちゃいましたか?
相方もリハビリ登山をyutakさんに言うのはどうかと・・・(笑)
またこのプランを勧めるyutakさんもどうかと・・・(笑)

相方の無事をお祈り致します。
2011/5/8 11:04
大池地獄谷
こんにちは、1006702さん

いつものロングコースでしたが、
一番行きたかった大池地獄谷までが少し遠かったです(笑)
楽しい大池地獄谷遡行でしたが、
最後の丸太階段は疲れました
欲張りしてその先もまだ東へと計画していたのですが
アイスを食べながら、『今日はこれで終了!』
と思ったのでした…結構疲れました

大池地獄谷は六甲の他の谷と比べると堰堤も少なめ
なので、ずっと沢沿いを歩けるコースです
おススメですよ
2011/5/8 14:22
新緑の沢歩き
こんにちは、mizuponさん

緑のお出迎えは新神戸駅を過ぎてすぐの雌滝からでした
新緑の中の散策、目にする他の山々もきれいな緑色。
沢沿いを歩きながら時々見る木漏れ日と緑の景色、
そして水の音…
少し暑いぐらいでしたが天気も良く、
気持ちの良いハイキングになりました
大池地獄谷はいいですよ
あっそれから、先週行った保塁岩もおススメですよ
2011/5/8 14:37
書いてしまいました
こんにちは、miccyanさん

石鎚山 お疲れ様でした
疲れたといえば、
5日の渋滞が疲れましたよ〜

この日も前日に電話が無かったら、
一人で岡本〜七兵衛山〜横池〜風吹岩〜高座谷を
のんびり歩こうかな〜って考えていました。
ロングコースでしたが新緑の沢歩きを楽しめました
恥ずかしながら(笑)
アイスを食べながらアイスロードを下る
とかって書いてみたかったのですが、
アイスを食べてへたり込んでしまいました
(笑)
2011/5/8 14:54
夏場にいいかも
こんにちは、pokopenさん

今日は真夏のような暑さですね
これからの季節に大池地獄谷はぴったりかもわかりません
昨日も時々冷たい風が当たったりで涼しかったですよ
トエンティクロスと合わせると夏場の良いコースになりそうですね
2011/5/8 16:20
石楠花谷
こんにちは、amakawayaさん

この記録では石楠花谷のことを
さらっとしか書いてないのですが、
仰るとおり源流部の石楠花谷は少し険しいです
(ご一緒した丸山谷にも少し似た感じです)
それでもこの谷は、テープの数も沢山あって、
踏み跡もしっかりあるので、
普段テープや踏み跡を探しながら歩くことができる方
なら大丈夫かと思います
どの谷もそうですが
晴れている日がいいですね
丸山谷、そろそろ計画しましょうか
2011/5/8 16:34
リハビリ登山は30km(笑)
こんにちは、TakaSyuuさん

GWはお疲れ様でした。
明日から仕事ですね 頑張りましょう

新在家でゴールしてから反省会 の店を探してうろうろして、結局2号線まで戻って
『魚銀』という安くてうまい寿司屋で反省会をしました
『リハビリがてら歩いたのに、こんなにガッツリ歩くとは思ってなかったわ〜』とか言われながらも
元気な様子だったので安心しています
出発時に今日は何キロぐらい歩く?って聞いても
任すわ〜みたいな感じだったので、
20〜30ぐらいかな?と勝手に解釈…
待ち合わせ時間を7時半と言われた時から
それなりに歩くのかな?と思っていたのもありました。
リハビリ登山の2回目はどこに行こうかな
2011/5/8 17:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら