記録ID: 1099925 全員に公開 ハイキング丹沢

西丹沢 椿丸(三椏を見に行く!)

日程 2017年04月05日(水) [日帰り]
アクセス
世附・浅瀬駐車スペースより

S世附・浅瀬駐車スペース06:0206:13浅瀬橋07:34笹小屋ノ頭(笹小屋クドレ)07:57小熊沢ノ頭08:41クマ沢ノ頭08:4309:21椿丸10:1311:01奥法行沢橋11:19中法行沢橋11:2011:36上長尾沢11:3711:42井戸沢11:53法行沢12:0112:19笹子沢12:44浅瀬橋12:56世附・浅瀬駐車スペースG
皆様のレコを参考にさせて頂きました。
コース状況/
ルートには道標等は有りませんでした。
枝尾根が多いので注意。

浅瀬駐車スペースより出発。
この先のゲートを脇から入り林道を進みます。
浅瀬橋の分岐を左に行きます。帰りは右から戻って来ます。
取付き地点は少々足元が悪い感じなので注意。(作業トラックにも注意)
いきなり急登です。
開始早々汗ダクです。
木が邪魔ですが、富士山が見えて来ました。
小規模ですが、三椏が群生していました。後ろは当初行く予定だったミツバ岳です。三椏はあちらが本場の様です。
まん丸でカワイイ。
歩いているとアチコチに咲いています。
いいですね〜。
このルート道標は有りませんが、古い階段が有りました。
妻をルートに残し、一人で目の前に見えるP780地点に向かいます。
左側は広くて安全なのですが、右側の崖がすごかったので撮ってみた。
P780「笹小屋ノ頭」特に何も無い。(展望もナイ)
ルートに戻りました。前に見える山は、次に向かう小熊沢ノ頭かな?。
遠くに菰釣山が見えます。その左手前の山が椿丸です。こちらから見ると、椿丸は左右で植生が違いますね。
ここから、また一人でP795地点に行ってみます。
コレはいったい?・・・。
P795「小熊沢ノ頭」ここも何もナシ。2分で到着。(急げば1分!)
ルートに戻り急な所を下ります。
ちょっとだけ細い尾根が有りました。
ココ間違えました。注意しないと、違う尾根に導かれてしまう。(早く気が付いて良かった)
富士山はとてもキレイに見えているのですが、写真を撮るとこんな感じなのです。
詳細地図の「人工・自然林界」付近の平坦な所。とても歩き易い。
ルート上のピークからP838に寄り道します。今度は妻も行きます。
P838「クマ沢ノ頭」ここも何もナシ。
ルートに戻る途中、やっと木々の隙間から富士山が見えたのに、雲が邪魔してキタ。
東方面に開けた所が有りました。
え”!黄色?
尾根が右カーブしている所。(ナンカいい感じ)
ナンダコリャ?オモシロイデス!。詳細地図の「主尾根上」の分岐に有りました。
椿丸到着!
山頂からの富士山。(こちら側はイマイチの展望・・・あっ、雲が取れてる)
反対側は大展望。
奥に畦ヶ丸から世附権現山の稜線が見えます。その更に奥に檜洞丸と蛭ヶ岳が見えているのですが・・・見えますぅ?。
少し進んで、椿丸の山頂を撮ってみました。
このルートベンチが無いので、イスを持って来て正解でした。(どんどん荷物が増えていく)
置く所が無いので、スリングとカラビナを使いました。(使い方が違いますが、初めてまともに役立った気がする)
眼下に三椏の群生地が有ります。
畦ヶ丸の後ろに見える白い山は、大室山かな?。
記念写真。
先程の、渦ま木が有った所まで戻り、ココから法行沢林道ルートに降りて行きます。
柵を潜るとまた展望地がありました。
今回似ている展望地が3ヶ所ありました。柵沿いに降って行きます。
以前左側から権現山に登った時、急登で疲れましたが、こうして見ると、あまり急登には見えませんね。
檜洞丸と蛭ヶ岳が見えますが、雪で白いとアルプスっぽく見える気がする。
ココにも三椏の群生地が有りました。
これもイイ〜。
ごきげんの様子。
青空と三椏。
私はアレがシャモジに見えた。
法行沢林道の終点に出ました。
林道と言っても荒れ放題です。
ココの林道崩落個所が、この日の核心部!。(ロープが有るから余裕です)
荒れてますね〜。
癒されますね〜。
林道切れちゃってますね〜。(左から巻けます)
ココも林道が切れていますが、コンクリート壁が残っているので、渡れます。
急に林道がキレイになったと思ったら、工事していました。工事の人が4人いてドコから来たのか妻に質問していました。こんな山奥から時々人が歩いて来るので不思議に思っていた様でした。
法行沢林道が終わり、大又沢幹線林道に合流です。(左にずっと歩いて行くと地蔵平、一度行ってみたいです)
長い!とにかく長い!。
朝通った、浅瀬橋に出ました。
ようやくゴール。(短い登山だったのに、長く感じました)
おまけ1:三保ダムの駐車場からミツバ岳と権現山を見上げる。途中にあった駐車場は平日なのに沢山止まっていました。やはりこの時期ミツバ岳は人気ですね。
おまけ2:駐車場に大きなスイセン?が咲いていました。
おまけ3:最近買ったのですが、これを読むと昔の丹沢のがよく分かり、更に丹沢が好きになりました。

by kaz01

当初は三椏を見にミツバ岳と権現山に行く予定でしたが、行き先を変更して、まだ踏み入れた事の無い西丹沢の未開の地、椿丸に行って来ました。

今回椿丸へのルートは、西丹沢詳細地図に載っている、椿丸南ルートで行きます。
浅瀬の駐車スペースから15分程でルートの取付き地点が有りました。
取付き地点にはテープの目印が有り分かり易いのですが、いきなり急登で、ココ登るの?と思っていたら、ちょうどトラックが通って「ドコ行くんだ」みたいに見られていました・・・。
地図には急斜面と書いてありP619のポイントまでとても急登でした。
このルートは、枝尾根が多く道標も無いのでこまめにGPSで確認していましたが、1ヶ所だけ間違えてしまいました。
途中のルート脇に小ピークが幾つかあり、せっかくなので寄り道をしながら椿丸まで行きました。

歩いている時、富士山や他の山々も見えてはいるのですが、樹林が多いので展望はイマイチでした。
しかし、P838「クマ沢ノ頭」を過ぎた所から、これまでの景色と一変して東側に展望が開けてきます。
目的地の椿丸も展望が開けていて、とても良い眺めでした。

下山は山頂から少し戻り、法行沢道ルー林トで帰ります。
下山途中で通った展望地にも三椏の群生地があり、その中を歩いて行きました。
法行沢林道に出ると、アチコチ崩落して荒れていたので、登山道より大変な気がしました。
その後、大又沢幹線林道に合流しましたが、浅瀬までとても長く感じました。

この日は、天気も良く暑い位でしたが道中、三椏をみたり、西丹沢の静かな登山を楽しむ事が出来ました。

登録日: 2010/4/27
2017/4/7 1:38
 素晴らしいルートですね
お疲れさまでしたー!kazさんたちの毎回のレコにて「丹沢って本当にいろいろあるんだな」と勉強させてもらっています このルートも良いですね。静かな山行はやはり西丹沢がいいなー。標高図を見ると確かに最初にガツンと急登、その後はゆるやかなアップダウンと長い下り・・・といった風ですね。それにしてもこの三椏の鮮やかで綺麗なこと!これはもう、このためだけに登りに行く人たちがワンサといるのも頷けますよね。私も見たいなぁ。
ゲスト
登録日:
2017/4/7 8:58
 奥様もニコニコ
kazさん、おはようございます。
世附デビュー、おめでとうございます。
ミツマタがはち切れんばかりの満開でちょうどいいタイミングでしたね。
世附はなだらかな尾根筋にいくつもピークがあるので現在位置の把握が難しいです。
私もよく間違えた経験があります。
法行沢林道の辺りは歩いたことはありませんが崩壊が進んでいるようで、これも運命なんですかね...
三椏お花見ハイキング、お疲れさまでした。
登録日: 2011/2/12
2017/4/7 13:42
 ♪椿丸♪
椿丸・・?と思って、まずは山と高原地図を見ると、赤い道が全くないんですね
さぞかし急登とかヤセ尾根とかで大変だったのでは?とも思いながら読み進むと
最初の急登をこえると道標はないものの、歩きやすそうな山道を楽しめそうな雰囲気にも思いました
しかも、たくさんの三椏・・・ 奥様の笑顔の写真も素敵です
ますます私も見たくなりました〜  お気に入りに入れておこうと思い、
もうすでに4人のお気に入り追加の方がいて、その中に私がフォローしている方も
いたので驚きました!きっと三椏を見に行くんでしょうね〜
丹沢というと今は塔ノ岳方面では雪!雪!で騒いでいるようですが
冬が終わって春になった山を感じたレコでした
2017/4/7 21:48
 Re: 素晴らしいルートですね
私も、世附方面は初めて行きました。
詳細地図にはルートが沢山載っているのですが、高原地図には全く載ってないですし、クマが多そうなイメージだったので、今まで行くのをためらっていました。
でも、行ってみたらとても静かで結構良い所でした。
心配していたルートですが、基本稜線歩きで踏み跡も有るのですが、枝尾根が幾つも有ったので、GPSで確認したりしました。
(でも、間違えた所もありました・・・。)
お目当てのミツタマが沢山みれて良かったです。
これからの時期、東丹沢方面はヒルが出てくるので、世附方面が良いのかも知れませんね。
2017/4/7 22:14
 Re: 奥様もニコニコ
こんばんは、secretmajicさん。
ようやく私達も世附デビューする事が出来ました。
今回のルートは「椿丸」で検索して皆さんのレコを拝見していた所、secretmajicさんも以前に行かれていましたね。
同じルートにしようと思った所、大変そうなルートをまわって下山されていたので、私達は易しい林道コースにそのまま降りました。
(実際歩いてみましたら崩落個所がとても多く荒れている林道でした・・・。)
今回の登山は、初めて沢山のミツマタをみれてとても良かったです。
また今度違うルートを歩いてみたいと思いました。
(丹沢今昔の本を読んでいたら、地蔵平方面や水ノ木方面もいつか行ってみたくなりました)
2017/4/7 22:33
 Re: ♪椿丸♪
最近は、初春の大雪で塔ノ岳方面は更に人気ですよね。
世附方面も雪が有るのかな?と、思っていましたが、椿丸方面は日陰にチョコット有る程度でした。
今回世附方面は初めてで、ルートやクマとか少し不安もありましたが、それ程心配する事もありませんでした。
基本踏み跡が有りますが、GPSでこまめに確認すれば大丈夫だと思います。
(道迷いが得意な私達でも行けました・・・。)
あと、ミツマタが沢山咲いているのに、他に人がいなくて貸し切り状態で良かったです。
紅葉の時期も良さそうなので、良いコースだと思います。
登録日: 2013/4/11
2017/4/8 0:41
 丹沢歩いて来ましたね
Kazu01さん 今晩は

ルート変えて椿丸楽しんできましたね こちらの丹沢は初耳でした
檜洞丸と蛭ヶ岳は景気見ていたので分かりました

ミツマタは満開で綺麗ですね 自宅でも育てたいですね、
群生地もあり一見の眺めでしたね
花見ながら歩けるのは気分いいですね 。
GPSは便利なんですねちょっと想いました
2017/4/8 1:16
 Re: 丹沢歩いて来ましたね
こんばんは、shou2さん。
当初ミツバ岳でミツマタを見る計画でしたが、どうやらこの時期平日でも人が多そうなので、予定を変えて、西丹沢の奥地に行ってみました。
椿丸方面も所々ミツマタが群生している所が有ったので、行って良かったです。

最近はマイナーなルートに行く事が多くなって来たので、GPSは必需品ですね。
スマホのGPSなのですが、コレが無いと行けません。
(紙地図とコンパスは苦手です)
登録日: 2015/1/24
2017/4/8 1:27
 ミツマタが綺麗ですね〜
kazさん
こんばんは〜
いきなり急登で始まりますね〜
写真でもよく分かります✨
そしてミツマタがいっぱいで綺麗ですね〜
そして奥様の笑顔が最高にいいです🍀
丹沢のシロヤシオも気になります(*^^*)
ぜひぜひレコして下さいね✨
ミツマタが綺麗でもあの急登は登れないわ😅
おまけの水仙もいいですね🍀
baboより
2017/4/8 21:36
 Re: ミツマタが綺麗ですね〜
こんばんは、baboさん。
当初はミツバ岳に行くつもりでしたが、どうやら急登みたいなので椿丸に変更しました。
実際はこちらも出だしから急登でチョット参りました・・・。
でもミツマタ最盛期のこの時期に、行けてとても良かったです。
シロヤシオは、西丹沢の山開き頃から見頃になる様なので、私も楽しみです 。