記録ID: 1103993 全員に公開 ハイキング丹沢

ミツバ岳・権現山・屏風岩山(ミツマタちゃんとカモシカさん)

日程 2017年04月13日(木) [日帰り]
天候
アクセス
往:新松田駅7:15→8:06浅瀬入口(富士急湘南バス)
復:大滝橋バス停16:32→19:03新松田駅

S浅瀬入口08:1608:38寺ノ沢08:4008:44滝壺橋08:5009:49ミツバ岳(大出山・大嵐山)09:5810:42権現山(世附権現山)11:1111:38茅ノ丸11:46二本杉峠11:5113:13屏風岩山13:2814:01大滝峠14:10大滝峠上14:2214:53鬼石沢(大滝沢本流)14:5714:57一軒屋避難小屋15:0115:26マスキ嵐沢標識15:2816:03大滝橋バス停G
コース状況/
ビクビクしたところもありましたが、注意して歩けば問題ありません。事前に地形図を読みこなしておくことが肝要です。

一年ぶりの浅瀬入口バス停。今回もTさんと一緒です。
我々の気持ちが届いて青空が広がってきました。昔々、寒風吹きすさぶ中、ラーメンが出来上がるのを震えながら待っていた4人、懐かしの大野山が見えます。
桜と不老山
七重八重花は咲けども・・ヤマブキ
キブシ(木五倍子)
ウラシマソウ(浦島草)?
タチツボスミレ(立坪菫)
滝壺沢の滝
ヤブツバキ(藪椿)
かわいい案内標識が増えましたね。ミツバ岳・791m峰・権現山でしょうか。
しばらく急登が続きます。滑落事故もありましたね。
ミミガタテンナンショウ(耳型天南星)
ポツポツと現れるミツマタ(三椏・三叉)が否が応でも期待を膨らませてくれます。
おっ、あのあたり、黄色く煙っているではないか!
ミツマタちゃんの花園に突入!
ひゃあぁ、かわいこちゃんに囲まれて自制心失いそう。
この子が一番?
いやいやこの子たちも
丹沢湖をバックに
シャッター押しまくり
ありがとね!また来年!
後ろ髪を引かれつつ、先が長いので、権現山に向かいます。
ここで昼食、英気を養いました。
権現山からは急坂注意です。茅ノ丸との鞍部近くに崩落個所あり、要注意です。
東側が切れ落ちた崩落地は丹沢主脈の好展望地です。中央奥は蛭ヶ岳かな。
振り返って権現山。確かに激下りでした。
二本杉峠に到着。
稜線方向には「登山道ではありません」の張り紙。左の巻き道を行きます。
しかしこの巻き道、片側が切れ落ちていて怖いです。張り出している木の根をロープ代わりにしました。
ここは昭文社地図で「迷」とあるところ。右に巻き道らしき踏み跡が見えますが長続きしません。正面の急坂を木の根を利用しながら登り切ります。
このルート上にもミツマタの群生があり、我々を楽しませてくれました。
昭文社地図で「迷」とあるところ。屏風岩山に向かう場合は、ここで右に向かうのが道理ですが、逆行の場合、右から来てそのまま直進し左の尾根に入ってしまう恐れがあります。倒木で道が塞がれていますが、要注意です。
屏風岩山山頂。昨年来たときは樹の幹にマジックで山名が書かれていました。名札付けて貰えて良かったねぇ。
北面に畦ヶ丸〜加入道山〜大室山
大滝峠へは頂上から左へ下ります。有難い標識です。
東面に桧洞丸方面、左手前は(箒沢)権現山。
大滝峠上近辺もミツマタの群生地です。
今回のコースはミツマタ街道でし
大滝峠上。今日はここから下ります。
振り返って来し方。権現山・屏風岩山
沢沿いにもミツマタ
今日はミツマタ三昧、ごっつあんです!
そして、ここを下るもう一つの楽しみは、これです!ハナネコノメ。白いガク片とおしべの葯の鮮やかな赤とのコントラストがかわいい。
大滝橋へ下るこのコースは何度か渡渉を繰り返します。雨後には要注意です。
一軒屋避難小屋。入口は向かって左側。
中はとてもきれいでした。
小屋の近くでハナネコノメ(花猫の目)
東海自然歩道ですが、崩れているところがあり、要注意です。
近年手すりが取り付けられ、怖がらずに通れるようになりました。
真新しいクサリ
橋に至るまでは渡渉です。増水時注意です。
「頭上注意、足元注意」の表示がありました。
あーっ!カモシカ!早く撮らなくっちゃ、と慌ててカシャッ
ところが、微動だにせずじっとこちらを見ています。
一時目をそらしますが
また、じーっとこちらを見ています。
すっかりカメラ目線です。
あまり長時間お邪魔しても悪いので、さよならです。元気で暮らせよ!
大滝橋バス停到着。Tさんのお蔭で今回も楽しい山旅を満喫できました。

3年連続のミツバ岳〜屏風岩山。例年より遅めでミツマタちゃん大丈夫かなと心配もしましたが、杞憂でした。ミツバ岳の大群落はまさに感動そのものでした。ミツバ岳だけでなく、屏風岩山に至る道すがら、大滝峠上〜沢沿いにもミツマタの群生があり、「ミツマタ街道を行く」の感でした。大滝峠上からの沢筋ではお目当てのハナネコノメも見ることができ、大満悦の山旅でした。登山道はビクビクするところもありましたが、注意して行けば問題はありませんでした。