記録ID: 1107920 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白山

三ノ峰〜別山には届かず⤵〜

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
アクセス
県道173号線にて下打波発電所近くのゲート前まで車。
そこから自転車使用、小池公園手前1キロくらいの所まで除雪されていました。

※173号線冬季閉鎖は4月30までとなっていましたが私的にはもっと伸びるような気がします。
理由は除雪自体終わっても方斜面上部の雪が消えない限り落石があると思うから。(もちろん勝手な予想)

Sスタート地点03:2404:18鳩ヶ湯温泉04:2107:38六本檜07:4508:36剣ヶ岩08:4810:10三ノ峰避難小屋10:3310:41三ノ峰10:4810:53三ノ峰避難小屋11:0411:29二ノ峰11:3011:47一ノ峰11:5414:07刈込池14:1316:00鳩ヶ湯温泉16:28ゴール地点G
GPSログは自転車の移動も含んでいます。
ざっくりですが自転車移動距離往復30K、歩き20Kです。
コース状況/
登山口〜六本檜
最初からほぼ雪上歩き、ルーファイ必要だが六本檜が時々見えるのでそこを目指せば間違いない。

六本檜〜三ノ峰
こちらもほぼ雪上歩き、稜線ルートだがそれほどの危険箇所はない。当時は気温が高く朝から雪が腐っていた事もありワカンでOKでした。

三ノ峰〜ニノ峰〜一ノ峰〜刈込池
三ノ峰からニノ峰にかけての降りはかなり急坂、アイゼン使用した。願教寺に向かう稜線の途中から支尾根を降り刈込池へ向かうルートはバリエーションルート。
分かっていても谷に体が流れてしまいかなり登り返した。支尾根を2回ほどトラバース必要。雪が付いてないと困難なルートです。

下打波発電所近くのゲート前よりスタート。ちなみに昨日も下見に来ています(笑)
鳩ヶ湯はまだ雪囲いが外されていない。
奥の重機あるところで除雪終了。小池公園手前1キロくらいかな。
願教寺山。
コレを見て一目惚れした。
今回はワカン&アイゼンの残雪期セット。でも今日の正解はスノーシュー&アイゼンの厳冬期セットでした。
いつも思うがヤツらはとんでもないところを平気で登り降りしますよね?
2時間半でやっと登山口。
山腰屋敷跡も完全に雪の中。
気持ちイイ森林歩きですが既にバテ気味。
時々六本檜が見える。
赤兎山。
さすがに避難小屋は出たようだ。
中央が願教寺山。
分岐の右側に出れました。
ココをショートカット出来るとは思ってもみませんでした。
左奥の尖りが一ノ峰、その右側に並ぶ3つのピークの3つ目が銚子ヶ峰。
そんなにヤバイ場所は無かったです。
雄叫びポイント‼
来て良かった。
剣ヶ岩、もちろん上空撮影写真石碑は雪の中(笑)
銚子ヶ峰から願教寺山にかけての稜線。そして今回中央辺りの支尾根を降りました。
一部夏道出ていた。踏み抜き地獄に疲れていてメッチャ嬉しかった!
右手前に別山、奥には御前峰と大汝も見える。
この場所のベンチは出てました。
左 三ノ峰、右 越前三ノ峰(打波ノ頭)
こんな場所でもこんなに雪が腐ってます。
避難小屋。
とりあえず東側へ走る。
うーん、微妙!
まあ見れただけで幸せです(^。^)
総合的な判断で今日はココまでにしました。
うーん、微妙!
まあ見れただけで幸せです(^。^)
総合的な判断で今日はココまでにしました。
そうと決まれば昼食。
でも中に入るのは大変そうなので・・
屋根の上で昼食‼(笑)
トタン屋根が暖かく最高でした。
おっと、別山諦めても三ノ峰は行かないとね!
やっぱり行きたかったよ〜!
未練タラタラ・・・
避難小屋へ戻ります。
避難小屋から経ヶ岳、赤兎、大長山。
プランBルートに行きます。
振り返って三ノ峰、アイスバーンだとかなり危険箇所ですが腐れ雪のお陰でヒップソリ(^。^)
ニノ峰のピーク。
願教寺から野伏にかけての県境稜線。手前の支尾根を降りました。
一ノ峰到着、別山はガスの中。
行かんで良かったと安堵。
右 銚子ヶ峰、左の尖りは丸山かなぁ。今回一番気になった山です。
願教寺に向かう所で2人分のトレース発見!鮮度からして今日のものです。
何度も撮ってしまうこの景色
支尾根を下降します。
尾根を歩かないといけないのは分かっていても気が付いたら谷!勝手に体が流れます(>_<)
川のせせらぎが聞こえます(汗)
残雪期に谷を降って幸せになれることは余り無い・・
よって100mくらい登り返し(ToT)登れる場所があっただけラッキーですね。
尾根に出るとブナ林。
この後はほぼ間違えずに行けました。
六本檜から三ノ峰への稜線。
往路はあそこを登って来ました。
刈込池から定番ショット。
降りの階段はほぼ出ていました。
帰りにしつこく願教寺山(^。^)
チャリあって安堵。もし無かったら泣きますね。
サゴサガ滝。
水量が凄かった。
帰りもカモシカ。
今日出会った獣はカモシカ2匹のみでした。
別山見えた・・・。
チャンスがあればGWに再トライしたい!

今年も県道173号線開通前に上小池から別山へチャレンジして来ました。

前日に下見して下打波発電所の所でゲートが閉まっていたのを確認、登山口まで約15キロ!さすがに歩きは無理なので今回初めてチャリを使用し3時半頃スタート。

除雪は小池公園手前1キロまでされてあった。ココまでチャリで行けると思って無かったので嬉しい誤算^_^
2時間半でやっと登山口到着、もちろん昨年とは比べ物にならないくらいの積雪で小池公園でワカン装着済み。しかし当日は気温も高く朝方から雪が腐っていたのでスノーシューが正確だった。結果から言えばこのミスが最後まで響いた。

六本檜までもほぼ直登し稜線へ。ココもほぼ雪が付いており通れるのか心配もあったがさほど危険箇所は無かった。
しかしとにかく雪が腐っているせいで息は上がっても足は上がらず・・(笑)
なんとか三ノ峰避難小屋到着も10時過ぎていて天気も微妙・・・今の体力では往復3時間でもキツイと思ったしココまで標高上げても腐った雪に変化無し。自分で言うのも変ですがあっさり別山諦めました。

小屋で昼食後三ノ峰ピークを踏んで帰路へ。ココからは三ノ峰撤退の場合考えていたプランBルートを決行。願教寺山北東の支尾根から幅ヶ平の刈込池へ降りるコース!いつも気になっていたコースで夏時期でも通られる方いるようだがさすがにハードル高いと思い残雪期に狙っていた。
もちろんGPSをこまめにチェックしながら下山したがそれでもルートミスして登り返したり谷のところで明らかに下で川が流れている場所歩いたりとビビりまくりであったが何とか刈込池出られた。残雪期にこうゆうルート歩くのが最近楽しくて仕方ない♪もちろん危険なのだが自分のルーファイ能力がモロに出る。

刈込池から三ノ峰も見れ満足!帰りのチャリも殆ど漕ぐ必要無くご褒美感があった^_^
今回ママチャリだったがやっぱり折りたたみ買おう、絶対変速式のやつ!

別山には届かなかったが通りたかったルート通れたし今回は良しとしたい👍

登録日: 2015/5/4
2017/4/18 21:31
 ママチャリ〜
kabukiyaさん、こんばんは〜。

別山ならずでしたが感動的レコですね!
ママチャリで爆走とはカッコいい
オシャレバイクとかやめてぜひこの路線のまま行って欲しいものですぅ^^♪
しかしチャリ含むとはいえ往復50km?!バケモンです

残雪期の刈込池いいないいな。
鳩ヶ湯まで開通したら頑張って行ってみたいところですがいかんせんごにょごにょごにょ。願教寺山、私も最初見た時はどえらいかっこいいお山だなと思いました。
登録日: 2010/9/30
2017/4/18 22:48
 いろいろスゴイ!!
kabukiyaさん、こんばんは〜。
相変わらずドМなことやってらっしゃいますね
距離がハンパないっ
で、ママチャリ出てきた時はビックリです
MTBだったら無くなってたかも〜!
って、誰もいないから大丈夫ですよね…
秋に行ったルートでしたので、
雪の景色を堪能させて頂きました
お天気よくて絶景〜!やっぱりいいですね
この景色を自分の目で見てみたいー。
でもドМじゃないので、ムリです、はい。

全然話は変わりますが…
先にコメントされているkozakura2702さん、
instaでフォローさせて頂いてます♪
って、kabukiyaさんのところでコメすることじゃないんですが(笑)
2017/4/19 7:39
 Re: ママチャリ〜
kozakuraさん、おはようございます。

え〜、食い付くのそこですか?いやいやマジでザック担いでのアップヒルママチャリは地獄だったのでオシャレバイク買わしてつかあさい(汗)
それか変速式ママチャリ(笑)そんなの無いか⁉

刈込池は紅葉か新緑時期に行ってこそ!っと思っていた場所ですがかなり良かったですよ。池周辺の幅ヶ平は何処でも歩けるしご存知でしょうがブナの大木も沢山!癒しの空間でした♪私もGW辺りに妻を連れて行こうかと思ったりしています^_^

願教寺山はあそこらへんから見るとかっこいいですよねー、数年前kozakuraさんのレコで写真見たのが知るきっかけだったような気がします。
2017/4/19 12:45
 Re: いろいろスゴイ!!
dolceさん、こんにちは。
キャノンボールとかダイトレとかドMなことやっているのはdolceさんでしょ!花レコでカモフラージュしてもバレてますよ(笑)

さすがに今回人には全く会わなかったので高級自転車でも盗まれないでしょう。・・・と思いつつ除雪の関係者にどかされてたらどうしようって不安はありました。日曜だから大丈夫ですね^_^
ママチャリは意外と人気⁉

昨年このルート行かれてましたよね、私は一度イヤになった山登りを再開した最初のルートで今でも一番好きな場所です。30〜40kもトレランで爆走している方は問題無いでしょ!

それと気付いたかもしれませんが「息は上がっても足は上がらず」とっても好きな表現で丸パクリさせて頂きました(^o^)/そういう状態だったのも事実ですし。

kozakuraさんとも交流があるのですか?レコ見てても思いましたがdolceさんて顔が広過ぎ(汗)
登録日: 2011/2/17
2017/4/19 14:00
 自転車
こんにちは、自転車利用の周回は楽しそう〜
でも登り15キロは厳しいですね、下りはブレーキが焼けないか怖い

自転車をデポしていて心配なのは「無くなっていたら」と考えるのは同じかな
変速機付きで前サス付きが良いですよ、私の20年前のMTBはサスが無いので悪路では手が痛い

山頂で儀式を忘れていますよ<m(__)m>
登録日: 2012/7/15
2017/4/19 17:33
 自転車がいいですね
kabukiyaさん こんにちは

自転車も含めて50kmの三ノ峰山行お疲れさまでした。
nakkiさんほど凝ってないかもしれませんが、Kabukiyaさんの写真もなかなか楽しいですね。 今年は雪が多いといわれてますが、お山の上も確実に春 がきていると実感しました。
 他の皆さんのコメントにもありますが、ヤマレコの自転車といえば皆さんかっこいいロードバイクが多いですが、私はkabukiyaさんのママチャリが好きだ〜
2017/4/19 21:10
 Re: 自転車
山行で初めて自転車使いましたがザック担いで漕ぐの辛かったですf^_^;
だったらとママチャリ特権の前籠にザック置いたらハンドル重く余計悪い!
仰る通り降りはブレーキずーっと握ってるので多少不安になりますよね。とにかく皆さんサラッとやっているようで意外と大変だなぁと思いました。

ナイトだとヘッデン照らしても小さい落石乗り上げたりするので前サスあるMTBは理想的ですかね。でもスペース考えると折り畳み自転車かなと思っています、購入するかは別にですが。

儀式・・・今回も忘れました!言われてチョッと思ったのですが、ある程度余裕持ってピーク到着だと覚えているのですがギリギリで到着だと忘れがちみたいです(>_<)

次回は撮るの忘れない程度で山頂到着したいもんです(笑)
2017/4/19 21:33
 Re: 自転車がいいですね
hoyanさんまでママチャリ褒めるのやめて下さいよ〜益々折り畳み自転車買いにくいじゃないですか(笑)

本人に直接は絶対言いませんがnakkiさんは写真のセンスありますよね、って言うか写真撮るの本当に好きですよ彼は。それに引き換え私は写真のセンス全くありません(>_<)
よって一緒なレコでも私の写真全削除受け入れております(涙)

でも写真って構図や画質がすべてではないと思うので私はいわゆる「三の線」で勝負です(^。^)

はい、山の上でも確実に春を感じます!残雪期登山の醍醐味の一つですね♪
登録日: 2011/10/18
2017/4/19 21:55
 ママチャリ〜
kabukiyaさんこんばんは!
それにしてもマニアックな山行ですね。私がそう思うくらいなので相当だと思います
ちなみに最近のママチャリでは「電動アシスト」という素晴らしい機能が付いていて、登りもラークラク!
しかし・・・この長距離の登りだとバッテリーが持たないでしょうから、フル充電された予備のバッテリーを2〜3個持って行った方がいいかも?
しかし電気の力で登ったなんてドMなkabukiyaさんにすれば禁止行為かも知れませんね(笑)

それはともかく私も行ってみたいルートではあります。しかし4月号の発刊もあるし、地獄谷テント泊もしたいし・・・なかなか行くチャンスがないのが残念!!
2017/4/20 18:30
 Re: ママチャリ〜
momochannさん、こんばんは〜。
momochannさんがマニアックと言うのならそうなのかなぁ??わたくしここら辺の白山南部は1番来ている所なのでそんなに気にならないのかも?

もちろん私は人力にこだわりますから電動アシストなんていりません‼・・・って言うのはもちろん冗談ですが電動にしてもママチャリにしても大き過ぎかな。理想は折り畳みで安ければMTBでしょうか。
でも出来れば自転車使いたくないのが本音です。公共交通機関だと抵抗無いのに何ででしょう?自分でも分かりません。
※でも誰かさんみたいなヒッチハイクは無しですよ(爆笑)

百四丈滝の時だってチラッと「帰りはゴンドラどうですか?」って言ったの覚えてませんか?結構マジでした!
お二人にサラッと流されましたがね(汗)

同じ日に滝行かれたのかと思っていたら御嶽でしたね。あと10日ですよ⁉余裕のよっちゃんならぬ余裕のmomochann!(^。^)