また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1119184
全員に公開
ハイキング
奥秩父

ネコノメ天国(≧∀≦)両神山白井差ルート【子連れ7歳】

2017年04月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 conroy kichimura その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:44
距離
6.6km
登り
896m
下り
891m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:36
休憩
0:08
合計
5:44
7:16
29
7:45
7:45
164
10:29
10:29
123
12:32
12:39
20
12:59
13:00
0
13:00
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白井差の山中さん宅前の駐車場利用。
要予約。出発前にルートの説明を受け、下山時に大人一人1000円払います。
下山後両神山バッジを頂きました。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
駐車場に綺麗なお手洗いあります
【子連れ目線で】
とても歩きやすい道です。
山頂直下だけ鎖あり、イワイワです。背丈によっては助けが必要。チビ125cm、助けは不要でした。混雑しているので通過に時間がかかるかもしれません。
総じて急ですので体力は必要。
その他周辺情報 道の駅両神温泉薬師の湯で車中泊しました。
とてもいいお湯です♪( ´θ`)ノ
前日は毎年恒例タケノコ掘り♪( ´θ`)ノ
7
前日は毎年恒例タケノコ掘り♪( ´θ`)ノ
白井差林道終点の山中さん宅前
1
白井差林道終点の山中さん宅前
説明を受け、準備をしたら行ってきますのご挨拶
3
説明を受け、準備をしたら行ってきますのご挨拶
アンモナイトではないかと主張して止まないチビ(笑)
9
アンモナイトではないかと主張して止まないチビ(笑)
んーいい空!
てくてく
すぐに登山道が始まります
1
すぐに登山道が始まります
今年お初のミンナデシズカ
8
今年お初のミンナデシズカ
沢沿いで幾多の橋を越えて行きます
3
沢沿いで幾多の橋を越えて行きます
とてもしっかりとした橋ばかり
7
とてもしっかりとした橋ばかり
愛しのハコネコちゃん(≧∀≦)
11
愛しのハコネコちゃん(≧∀≦)
鳥さんたちのさえずりが気持ちよく響き渡ります
4
鳥さんたちのさえずりが気持ちよく響き渡ります
んふふふふ(*´∇`*)
6
んふふふふ(*´∇`*)
昇竜の滝を右手に進みます
5
昇竜の滝を右手に進みます
ブーケのようなフデリンドウ
11
ブーケのようなフデリンドウ
ニヤニヤが止まらない
8
ニヤニヤが止まらない
ハルが来たなあ♪
4
ハルが来たなあ♪
幸せ道認定!
毎回悩ましいコレ
3
毎回悩ましいコレ
緩やかに登って行くと
1
緩やかに登って行くと
ゴルジュ帯を通過
4
ゴルジュ帯を通過
バイケイソウなのかコバイケイソウなのかよくわからん
5
バイケイソウなのかコバイケイソウなのかよくわからん
マーブルチョコでチョコっと休憩
9
マーブルチョコでチョコっと休憩
ここから傾斜がきつくなります
5
ここから傾斜がきつくなります
行くぞよ
ブーケが沢山ありました(*´?`*)
10
ブーケが沢山ありました(*´?`*)
ジワジワくる道にチビは足が痛いと嘆きながら歩いてます
2
ジワジワくる道にチビは足が痛いと嘆きながら歩いてます
さて、開けていて気持ちの良いブナ平で休憩しましょう
2
さて、開けていて気持ちの良いブナ平で休憩しましょう
相変わらずマーブルチョコの人
5
相変わらずマーブルチョコの人
んま(≧∀≦)
ひたすらマーブルチョコを貪るチビ
8
ひたすらマーブルチョコを貪るチビ
我が家は遅い人だよなあ〜^^;
2
我が家は遅い人だよなあ〜^^;
苦しいというので呼吸法を教えたところ
2
苦しいというので呼吸法を教えたところ
NARUTOの火遁豪火球の術がぴったりでした
9
NARUTOの火遁豪火球の術がぴったりでした
でも歩みは亀のよう…
1
でも歩みは亀のよう…
春の力強さを感じます^ ^
5
春の力強さを感じます^ ^
NARUTOの話がエンドレスなう
5
NARUTOの話がエンドレスなう
一つ目小僧の木(チビ談)
3
一つ目小僧の木(チビ談)
またマーブルチョコかい(*_*)
6
またマーブルチョコかい(*_*)
筆先みたい
おおっ!あと100mだって!
2
おおっ!あと100mだって!
が、全くもって不機嫌なチビ
2
が、全くもって不機嫌なチビ
白井差側のルートはこのロープが目印なんですって
2
白井差側のルートはこのロープが目印なんですって
一旦下ったら
鎖場を越えて
到着!
テンション低すぎるチビ(*_*)
ギュウギュウの山頂をすぐに後にします
12
到着!
テンション低すぎるチビ(*_*)
ギュウギュウの山頂をすぐに後にします
ふえー、とんでもなく混んでました^^;
3
ふえー、とんでもなく混んでました^^;
腹巻の木
下山開始後ご機嫌になってきました
3
下山開始後ご機嫌になってきました
ステーキみたい!
3
ステーキみたい!
なんだっけこれ?
2
なんだっけこれ?
春の子だね^ ^
木の幹からも力強く何かが出てきてます
5
木の幹からも力強く何かが出てきてます
ステキな道、ステキな空、大好きな新緑!
幸せ〜
11
ステキな道、ステキな空、大好きな新緑!
幸せ〜
何度か滑りながらもグイグイ高度を下げて行きます
2
何度か滑りながらもグイグイ高度を下げて行きます
ウィンナー模様
可愛いのお
なんて可愛いんだあ(≧∀≦)
7
なんて可愛いんだあ(≧∀≦)
沢の水はとても冷たくて気持ち良い
6
沢の水はとても冷たくて気持ち良い
山頂以外に一箇所はしごありです
2
山頂以外に一箇所はしごありです
山中さんの整備に感謝^ ^
5
山中さんの整備に感謝^ ^
癒される〜(*´∇`*)
7
癒される〜(*´∇`*)
昇竜の滝に立ち寄ります
12
昇竜の滝に立ち寄ります
マイナスイオン浴びまくります
5
マイナスイオン浴びまくります
引き返す道で踏み抜く(@_@)
3
引き返す道で踏み抜く(@_@)
間も無く登山道も終了
2
間も無く登山道も終了
林道に出て
無事下山の報告をして、両神山バッジを頂きました!
お疲れ様でした^ ^
14
無事下山の報告をして、両神山バッジを頂きました!
お疲れ様でした^ ^

感想

雪がある場所は避けたいけど、ほどほどに歩きたい。と悩んだ中でひっそりとリストに入れていた両神山の白井差からのルート。1週間前に予約の電話をしておきました。

駐車場に着くと山中さんがいらっしゃり、ルートの説明を受けます。その時チビに「この道は走っちゃダメ。石がとても硬くて、転ぶとお尻に火がついちゃうんだよ」と注意あり。そして石を擦り叩くと本当に火花がバチバチ!チビ、目をまん丸くしてました(笑)

山頂はあまりの混雑に数分で退却して下山開始。富士山すら撮れませんでしたが、素晴らしい眺望でした。

脚が痛いとか苦しいとかいう割には頑張っていたチビ。すれ違う方々に沢山声をかけてもらい、とても嬉しかったようです。
下山途中何度か転んだチビは起き上がる度に「お尻焼けてない?」と聞いてきました。 その度に「あ、ススが付いてる!」とお尻の汚れを払い、「危なかったね〜、焼けるとこだった!」を繰り返しました(笑)

途中滝に寄ったりしながら順調に下山。久しぶりの百名山、無事に歩き終えました。

今日も春の息吹に幸せパワーを沢山もらいました^_^ 大好きなハコネコちゃんがそこかしこに!ウキウキが止まらないとてもいい時間だったなあ♪

チビと山男に感謝!
山中さんの素晴らしい道に感激!
また行きたいなあ。

GW前半は両神山へ。
前日のタケノコパーティー終了後、急いで荷造りして、前日晩に近くの道の駅まで前進。チビは車中泊にワクワク♪親は本当に寝れるかドキドキ汗。夜半、ツェルトを布団替わりに使用するも何とかこなして、いよいよ登山。
プラティパスの口が無い事件やいろはす天然水谷底落下などアクシデントもあったが、初夏を感じさせる気温、天候の中、整備の行き届いた道で快適な登山。
山頂は流石、「GWの百名山」という事で、ゆっくり出来るような環境ではなかったが、総じて素晴らしい山行でした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:699人

コメント

ネコ祭り!!
conさん、こんばんは♪

筍パーティーに引き続きの両神山でネコ祭り(笑)、羨ましすぎです♡
ネコノメソウって可愛いですよね〜♡
週末の奥高尾縦走で水の近くで路肩を見ながら歩いたのですが見つけられず残念でした( ;∀;)
あのルートにはそもそも無いのかな?!

チビくんは相変わらず私の癒しです。
おばちゃん、今度会う時はマーブルチョコたくさん買っておきますね♡
2017/4/30 22:45
Re: ネコ祭り!!
suekさん

こんにちは。
タケノコもネコパラも満喫しました^ ^

高尾山域ではまだネコに会えたことがなく…皆さんのレコだと3月くらいに会えそうな?
本当に可愛いので、是非に!

あのロングを歩ききったsu太郎くんとまた会いたいなあ。お山でお菓子パーティーしましょうか(笑)

con
2017/5/1 21:24
ミンナデニギヤカの間違いでは?
conさん
おはようございます。ご無沙汰でぇす。
両神山へいかれたのですね。
良いなぁ
一昨年に同じルートで計画しましたが雨で中止になり、そのまま行けていません。
天気も良くて最高の両神山でしたね。

私は、近場の巡りです
また、ご一緒できるのを楽しみにしています。

hamburg
2017/5/1 7:18
Re: ミンナデニギヤカの間違いでは?
渋描き隊長

こんにちは。
確かにミンナデニギヤカですね(笑)

白井差の道はとてもステキなルートでした。渋描き隊長に聞きたい知らないお花も沢山ありました!
あと1ヶ月もしたら上の方まで新緑で綺麗かと思われます^_^

次はいつどこで歩けるのやらですが、またご一緒した時について行けるくらいの体力は保てるよう、頑張ります。

con
2017/5/1 21:29
いい空、いい花、いい表情^ ^
conさん、kichimuraさん、チビくん
おはようございます!

GWの百名山。前日車中泊だったのですね。
それにしてもチビくん相変わらずスゴいですね!
マーブルチビくんとNARUTOのお話したいなあ(笑)

両神山は私もやまぐみリーダーのredさんも気になっている山で、いつかみんなで行ってみたいと思いつつ行けていません。人気の山なんですよね。
自宅からのアクセスが遠いのとみんなではちょっと厳しい山なのかなあと思っています。

頑張っているチビくんの姿とconさんの草花を愛でる表情を想像しながらレコ拝見させていただきました^ ^ お疲れ様でした!
2017/5/1 7:53
Re: いい空、いい花、いい表情^ ^
itadakipinkさん

こんにちは。

私たちが利用したルートは人数制限もあり、ゆったりと歩けました。
やまぐみのお兄ちゃんお姉ちゃんなら問題なく歩けそうですね。山麓にはいくつもキャンプ場がありますので、前泊もいいかもしれません^_^
車中泊は寒かったです…

次回はitadakipinkさんちとNARUTOトークしなくちゃ!

con
2017/5/1 22:21
チビくんおニューのザック♪
conさん、kichimuraさんこんばんは。

ネコネコパラダイスですね!
花の事を少しカジりかけてるのですが、ネコノメソウも数多くあるのですね。ハコネコ可愛いですね、こっちにもあるか探してみよっとeye 春の息吹真っ盛りですね
2017/5/2 21:09
Re: チビくんおニューのザック♪
red-karuさん

こんにちは。

可愛い可愛いネコパラでした(≧∀≦)
大好きなそこら中にあって、
ウキウキしっぱなしでした。

新緑真っ盛りなこの時期、
もう少し満喫したいと思ってます!

con
2017/5/3 22:04
素敵なGW満喫プラン
conさん、こんにちは。

両神山、難しそうと思ってて
まだ計画も立てたことはなかったんですが、こんな素晴らしいルートなんですね。

ネコもミンナデニギヤカ(笑)も本当に可愛らしくて、いつか行ってみたくなりました。
チビ君、久しぶりに大きくなって大人びて見えます。身長も結構伸びたように見えましたが、マーブルチョコを食べる真剣で幸せそうな顔を見て やっぱりチビ君だなぁって安心しました(笑)

そしてお尻が燃えなくて良かったですね〜繰り返し言ってるチビ君を想像しては、可愛いなぁ〜と。ほっこりするレコありがとう。
2017/5/2 21:58
Re: 素敵なGW満喫プラン
hoshinoさん

こんにちは。

両神山はこのルートしか歩ききれないだろうな〜という選択肢ではありました(^_^;)…が、素晴らしい道でまた是非歩きたいです!

チビは転ぶとお尻が燃えちゃうというのをまだ信じてます(笑)
両神山だから、神様が守ってくれたんだね、というストーリーにしてあります。いつ気づくかしら…

con
2017/5/3 22:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
両神山(白井差コース)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら