記録ID: 1123654 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲信越

富士嶽山(富士嶽神社より)

情報量の目安: A
日程 2017年05月03日(水) [日帰り]
天候☀晴れ(雲多い)
アクセス
◎富士嶽神社 鳥居の内側のスペースに駐車

S富士嶽神社鳥居10:2510:38富士嶽神社10:45富士嶽山登山口10:50石造薬師如来坐像10:5211:21高伸坂11:2411:39富士嶽神社奥社11:4212:03富士嶽山12:2112:42富士嶽神社奥社13:3013:38高伸坂13:50石造薬師如来坐像13:5314:00富士嶽山登山口14:10富士嶽神社14:28富士嶽神社鳥居G

奈良尾史跡巡りマップ。今日はこのうちι抻琳嵜声劼ら富士嶽神社奥社、さらにその先にある富士嶽山の山頂を目指します。
富士嶽神社鳥居。この中に車を置いて出発です。
素手でさわると感電するかと思って、開けるのを少し躊躇してしまいましたが大丈夫でした。
ヒトリシズカ。富士嶽神社周辺は一大群落でした。道にまで生えているので踏んでしまいそうでした。
イカリソウ。他ではあまり見たことありませんが、すごくたくさん咲いていました。
チゴユリ。
ウマノアシガタ。
富士嶽神社で登山の安全を祈願しました。
モミジイチゴ。
ヤマブキ。
富士嶽神社を過ぎるとすぐに林道に出ます。右の道から登って来たら鋭角に曲がって左の林道へ進みます。
富士嶽山登山口。ここまで車で来ることも出来ます。
最初から急登。真新しいトラロープがかけられていました。
すぐに石造薬師如来坐像に到着。
気持ちの良い尾根の道になりました。
すぐ急登に戻ったと思ったら…。
また気持ちの良い尾根道に。
最後は高伸坂。ここから山頂まで一番の急登が続きます。
山頂直下。右側の古いトラロープの道と直進の新しいトラロープの道に分かれます。右に行ってみましたが直登の急斜面で足場も悪いです。直進がオススメです。
富士嶽神社奥社(富士嶽山東峰)に到着。地元の方が草刈りや祠の手入れをされていました。
今日は年に一度の御開帳とのことです。お社の中まで見られてラッキーでした。
後立山連峰の山々が良く見えました。
奥社でゆっくりしたいところでしたが、先に富士嶽山山頂(西峰)を目指します。松の間から山頂が見えています。
最低鞍部を通過。
稜線は割と歩きやすかったです。
富士嶽山山頂三角点に到着。細長い山頂部でした。
先端まで行ってみました。石積みが目印でした。
東内(丸子)側の景色は木の間からちょっと見える程度でした。
三角点で証拠写真。
奥社まで戻ってきました。
御開帳は終わっていました。
奥社のまわりではフデリンドウが多く咲いていました。
奥社より独鈷山。一番左が山頂。
根子岳、四阿山。
浅間連峰。
奥社にて。
帰りは奥社の裏から稜線伝いに下ります。
すぐ奥社の東側を巻く道となりますが、トラロープがなければ道とはわからない感じで歩きにくいです。
高伸坂。下りもキツイです。
たまに開けたところもあるので、景色を楽しみながら下りました。
富士嶽神社の鳥居まで帰ってきました。
麓ではリンゴの花が盛りでした。
麓から見上げた富士嶽山。

先日の鹿教湯富士に続き、上田市内で名前に富士の付く山「富士嶽山」に行ってきました。
 上田から平井寺トンネルに向かうと、いつも前方左手に富士嶽山頂の祠が見えるので、いつか登りたいと思っていましたが、ようやく実行することが出来ました。
富士嶽山は麓から山頂が割と近く見えるので、お手軽登山のつもりで行ってきましたが、実際は急斜面が多く、足場の悪い所もあるので、短時間で登れる割には大変な山だと思いました。
 ただ、富士嶽神社奥社の祠のある山頂からの眺めは素晴らしく、塩田平はもちろん後立山連峰から浅間山までの山々がとても良く見えました。家から近い山なので、機会があればまた登りたいと思います。