また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1124631
全員に公開
ハイキング
甲信越

山開き! 菱ヶ岳〜五頭山 白い飯豊連峰を望む稜線歩き!(^^)!

2017年05月03日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:37
距離
12.8km
登り
1,098m
下り
1,188m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:22
休憩
0:16
合計
5:38
8:31
102
10:13
10:18
75
11:33
11:38
56
12:34
12:40
10
12:50
12:50
79
14:09
出湯登山口
山旅ロガーのGPSログを使用しています。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
到着した時には村杉登山口はほぼ満車でした。
コース状況/
危険箇所等
残雪がありますので、ドロドロや靴に雪が入るのを防ぐためスパッツをおすすめします。5合目より上部では携帯電話(ドコモ)は通じませんでした。
その他周辺情報 格安な入浴券(なんと100円)を購入し、出湯の公衆浴場でさっぱりしました。なお、石鹸・シャンプーはありません。
ミヤマシキミ
イカリソウ
オオカメノキ
たまに見かけるけど、これは???
1
たまに見かけるけど、これは???
タケシマラン
チゴユリ
一面のイワウチワ
2
一面のイワウチワ
ギフチョウです! 尾根沿いにたくさん飛んでいました!(^^)!
5
ギフチョウです! 尾根沿いにたくさん飛んでいました!(^^)!
ユキツバキ
デコボコと連なる五頭の稜線
1
デコボコと連なる五頭の稜線
ショウジョウバカマ 雪解けしたばかりのところで咲いています。
1
ショウジョウバカマ 雪解けしたばかりのところで咲いています。
ギフチョウは動きが早くてなかなか写真に撮れないんですよ!
4
ギフチョウは動きが早くてなかなか写真に撮れないんですよ!
菱ヶ岳 山頂
御神楽岳
マンサク 尾根筋に咲いています。
1
マンサク 尾根筋に咲いています。
五頭の遠くに大朝日岳、杁差岳、以東岳 月山はさすがにわからない…
1
五頭の遠くに大朝日岳、杁差岳、以東岳 月山はさすがにわからない…
新潟市の市街地の向こうに佐渡が見える。
1
新潟市の市街地の向こうに佐渡が見える。
素敵な稜線 大日岳、飯豊山、二王子岳と連なる飯豊連峰が真正面!
4
素敵な稜線 大日岳、飯豊山、二王子岳と連なる飯豊連峰が真正面!
会津磐梯山
与平の頭 パラボラアンテナです。
1
与平の頭 パラボラアンテナです。
キスミレ
五頭山三角点 五頭の山頂って一の峰? ここ?
2
五頭山三角点 五頭の山頂って一の峰? ここ?
大日岳、飯豊山、二王子岳と連なる飯豊連峰
4
大日岳、飯豊山、二王子岳と連なる飯豊連峰
燧ケ岳、会津朝日岳、会津駒ヶ岳
1
燧ケ岳、会津朝日岳、会津駒ヶ岳
中ノ岳、駒ヶ岳、守門岳
1
中ノ岳、駒ヶ岳、守門岳
歩いてきた稜線
前一の峰
弥彦山、角田山
県警ヘリがやってきた(@_@)
1
県警ヘリがやってきた(@_@)
一の峰 
五の峰 ここも大賑わいでした。
3
五の峰 ここも大賑わいでした。
カタバミ
烏帽子岩
×イバラ→モチジイチゴ
1
×イバラ→モチジイチゴ
ミツバツツジ
ムラサキケマン
カキドオシ

感想

仕事はカレンダーどおりなので、後半の連休です。
ネットで見ていたら、五頭山の山開きの情報があったので行ってまいりました。

8時過ぎに到着しましたが、本当に大人気です(=^_^=)
駐車場もほぼ満車! 
山開きというものの菱ヶ岳登山口には何もなかったので、村杉登山口まで行って山開きの記念品をいただいてから菱ヶ岳を目指しました。

【菱ヶ岳登山口〜菱ヶ岳】
しばらく眺望のない樹林帯の中を登っていきます。尾根筋に出て陽射しが当たると…
目の前を横切るものが… ギフチョウです!
動きが早いので、なかなかカメラに納められません(T_T)
先行者を抜いてギフチョウを見つけると、立ち止まるので抜いた方は「何やってんの?」と思ったかもしれませんね。
こんなにたくさんのギフチョウを見たのは初めてでしたが、皆さんあまり興味がないようでした。
山頂直下の急登で、残雪を踏むようになり、足元はドロドロです(T_T)
山頂に着くと、会津磐梯山、飯豊連峰、なんと遠くに双耳峰の燧ケ岳まで見えるではないですか!

【菱ヶ岳〜五頭山】
菱ヶ岳から五頭山へは飯豊連峰を見ながら雪上を歩きます。
まだ7割位、雪を踏みますね。でも腐っていないので踏み抜くことはほとんどありません。
今年は降雪はそんなではなかったのですが、気温が上がらないので雪解けが進まない感じです。
夏道でないので、時々藪をくぐるところがあり、時々踏み跡が不明瞭になりますね。
稜線では正面に大日岳、飯豊山、二王子岳から奥に大朝日岳、杁差岳、以東岳が白く浮かびます。
しかも左には海が見え、佐渡と粟島まで見えました。
山育ちなので海が見える山は良いですね!(^^)!
ほとんどのレコが菱ヶ岳〜五頭山へ周るルートでしたので、その通りにしたのですが、このルートはこの方向で進むのが良いというのはこの景色にあるのですね。
まあ、菱ヶ岳の山頂直下の急坂を嫌うのもうなずけますが…
五頭山の三角点は雪の中でした。
この山も山頂とするところが色々あるようで、ここまで来る方は車の台数からすると全然です。

【五頭山〜出湯登山口】
一の峰にはお昼前に着いたのですが、山開き神事は五の峰だったそうで…
結局「ごずっちょ」には会えませんでした(T_T)
12時過ぎには、県警ヘリも飛んできて、一の峰と五の峰をそれぞれぐるりとまわっていきました。
三の峰、五の峰と、さすがにこちらは家族連れが多く、すごい賑わいです。
この辺にも残雪がありましたので、子供はランニングシューズととかも多く、びしょびしょでかわいそうでした。
スマホの地図では烏帽子岩が表示されていなかったので、見落としたのかと思っていましたが、出湯登山口へ降りて正解でした!(^^)!
途中、五合目の広くなったところへありました!

【余談】
かみさんが格安な入浴券をゲットしたので出湯の共同浴場(石鹸・シャンプーはありません)でさっぱりして帰りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1233人

コメント

五頭山の山頂
菱ヶ岳から歩いてくると三又路の先、10分弱で着きます。
ログには行ったことになってる気がしますが、標柱があるはず。。。
菱ヶ岳から五頭山の間に咲くしろいイワウチワがきれいだったでしょ?
2017/5/4 13:07
山頂の謎???
chaco_chanさん こんばんは♪
前一の峰で聞いた話では、五頭連峰の頂上が一の峰、
五頭山の頂上は三角点(ちなみに雪の下なので白いポールが立っていました)と…
それで、皆さん一の峰でお帰りになるようですね。
三角点では海側の展望が今一つなので、人気がないのも仕方ないのかも…
2017/5/4 19:36
村杉温泉
五頭連峰 興味ありますね!いつか歩いてみたいです。

麓の村杉温泉「室町」には 何回か宿泊したことがあります。料理も美味しかった記憶があります。

さて 4枚目の画像は オウレンの花殻です。先日の弥彦山で先輩に教えて頂きました。

ギフチョウですが 坂戸山にもたくさん飛んでいます。コシノカンアオイが大月方面に 沢山咲いているとか・・・

ではまた・・・
2017/5/5 19:12
そうなんですね。
climbjさん こんばんは♪
オウレンの花殻とは…
ありがとうございます。
コシノカンアオイもあるんですね。東の山にはないものと思っていました。
2017/5/5 19:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら