記録ID: 1126223 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 丹沢

作治小屋〜烏尾山〜三ノ塔ピストン〜行者ヶ岳〜塔ノ岳〜戸沢山荘

日程 2017年05月03日(水) [日帰り]
アクセス
戸沢山荘までマイカー

S戸沢山荘06:0606:11作治小屋06:1207:24仲尾根07:2507:58烏尾山07:5908:00烏尾山荘08:0508:05烏尾山08:0608:11烏尾山荘08:1208:33三ノ塔地蔵菩薩08:42三ノ塔08:5208:59三ノ塔地蔵菩薩09:0009:18烏尾山荘09:2109:25烏尾山09:3009:51行者ヶ岳09:5710:23政次郎ノ頭10:2410:33書策新道分岐10:4411:00新大日茶屋11:0111:06新大日11:1511:34木ノ又小屋11:4811:50木ノ又大日11:5112:21塔ノ岳12:3812:39尊仏山荘12:4212:46塔ノ岳12:5513:12金冷シ13:1313:17花立13:33花立山荘13:3814:02天神尾根分岐15:18天神尾根入口(旧書策新道入口)15:2815:39戸沢山荘15:42ゴール地点G
コース状況/
烏尾仲尾根はバリエーションルートである為、尾根サイドは注意が必要。
あくまでも自己責任です。

作治小屋すぐ右手に登山道があります
最初っから急な登りをジグザク
尾根を登っている感満載
ど真ん中から少し右手の盛り上がりが塔ノ岳
後にこの崩落上を通過します
尊仏山荘の高度に近付いて来ました
三ノ塔小屋も近くになって来ました
烏尾山頂 営業していなかったみたいです
三ノ塔へ向かいます
結構荒れてるなぁ
お地蔵さんに手を合わせ・・・
行者ヶ岳先の崩落個所
花立山荘が見えました
尊仏山荘 遠いな・・・
小屋は閉まっていました
さてと烏尾山に戻りますか
手前が烏尾山 奥が三ノ塔
遠目から見ると崩落個所はスゴイ
さて鎖場を下りますか
初めてでしたが結構長い鎖場でした
前回2月ココでアイゼンを付けて奥の政次郎ノ頭から尾根を下りました
大分近付いてきた
新大日下の休憩スペースでお嬢さんの歩荷が かき氷あります〜と言うので(笑)
作治小屋下の駐車場 この手前にクルマを止めました
登って来る時に撮った崩落個所
あ~左手から雲が〜
ココにライブカメラがあるんです
映像は尊仏山荘のHPで
金冷し 鍋行く?と先輩(-_-;)
前回逆から登ってまんまとルート外れました
帰りに手と顔を洗いました

by isk145

菩提から塔ノ岳までの表尾根で、未踏破であった三ノ塔〜政次郎ノ頭間を踏破するのが目的でした。

塔ノ岳周回も兼ねていたので登り口をどこにするか悩んでいたのですが、廃道の(バリエーションルートとも言う)烏尾仲尾根から烏尾山〜三ノ塔ピストンをする事に。

廃道と言ってもちゃんと踏み固められていたので然程キケンは感じませんでしたが、直上登りでは足元がフカフカだったり、尾根脇がえぐれていた箇所もありましたので、登られる方は自己責任で。

行者ヶ岳の鎖場は自分が思っていたのと反対側にあり、崩壊箇所もちゃんと整備されていたので安心でした。

塔ノ岳の尊仏山荘の入口上にライブカメラがあって、その前でピースサインをしてスマホでスクリーンショットをしようとしていたのですが、au・SBMのiPhone共に圏外に。

GW中でしたが、思っていた程混んでいなかったです。

塔くんもいなくなり、やさしい方がリュックに入れて下山してくれたのと信じています。