また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1130772
全員に公開
ハイキング
奥秩父

バイカオウレンを見に南大菩薩へ - 日川林道終点〜牛奥ノ雁ヶ腹摺山〜天下石南1626m峰東尾根〜ハマイバ前BS

2017年05月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:01
距離
16.5km
登り
951m
下り
1,761m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:22
休憩
0:39
合計
8:01
8:43
85
日川林道終点
10:08
10:17
36
10:53
10:55
27
11:22
11:22
17
11:39
11:53
30
12:23
12:24
25
12:49
12:52
21
13:13
13:16
31
13:47
13:50
131
16:44
16:44
0
16:44
ハマイバ前バス停
天候 おおむね晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:栄和交通 甲斐大和駅 8:10 発 上日川峠行バス、日川林道終点にて下車
復路:富士急山梨バス ハマイバ前BS 17:15 発大月駅行、終点下車
   (ハマイバ前BS→大月駅最終は18:25)
コース状況/
危険箇所等
★牛奥ノ雁ヶ腹摺山は、日川林道終点からまわっても、すずらん昆虫館前BSから正当に登っても大差無いような気がします…。
★天下石南1626m峰東尾根は、上半分はとても雰囲気の良い林なのですが、下半分がとにかくヒドい!

ー どんな下山路もそうですが、最初が肝心で違った尾根に入らないように。
ー テープは基本無いです。踏み跡はありますが、落ち葉が多い場所では消えます。
ー 難所は高度1300m付近の大岩の迂回。下山方向に向かって右から迂回しますが、半周迂回(つまり直進方向)した先の尾根は間違い。踏み跡あるので入っちゃいました。。正しい尾根は3/4周(つまり進行方向左)の方向の尾根です。
ー 高度1250m付近の尾根上に岩があり迂回が必要なのですが、下山方向左は谷で右は伐採地。伐採地側を迂回するのですが、ここが足首まで潜る土地獄&急斜面(天下石北の土埃斜面を思い出すべし)!
ー その先一瞬だけきれいなカラマツ林になりますが、すぐに尾根は出来たてホヤホヤの植林地と自然林の境界になります。これがずっと下の林道まで続きます。ひどい土埃が立ちます!。地図を航空写真に切り替えると良くわかります。

★個人的にはもう二度と歩きたくない土(埃)地獄でした!
その他周辺情報 ★栄和交通の上日川線は全区間が自由乗降区間とある (wiki)。実際OKでした。
去年同時期に満開だったバイカオウレンを見に来ましたが、今年は花が遅い…どうでしょう??
去年同時期に満開だったバイカオウレンを見に来ましたが、今年は花が遅い…どうでしょう??
日川林道終点で降ろしてもらったけど、すずらん昆虫館から正当に登るのとあまり変わりないかも。
日川林道終点で降ろしてもらったけど、すずらん昆虫館から正当に登るのとあまり変わりないかも。
素敵な混成林ですが…暑いぞ!
素敵な混成林ですが…暑いぞ!
やった〜!
咲いてました!!
4
やった〜!
咲いてました!!
フラれなくて良かった (^∇^)v
3
フラれなくて良かった (^∇^)v
大きな岩が見晴らし台になってます。
大きな岩が見晴らし台になってます。
大菩薩湖が良く見えます。その向こうは金峰山だろうか。
大菩薩湖が良く見えます。その向こうは金峰山だろうか。
立ち枯れ帯。。カラマツだと思いますが、幹に小さな穴がたくさん…虫害でしょうか。
立ち枯れ帯。。カラマツだと思いますが、幹に小さな穴がたくさん…虫害でしょうか。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山到着。1時間弱でした。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山到着。1時間弱でした。
秀麗富嶽は…今一つ。。
秀麗富嶽は…今一つ。。
ここでもバイカオウレンです。
1
ここでもバイカオウレンです。
少し葉が細めのコウヤノマンネングサ。
1
少し葉が細めのコウヤノマンネングサ。
シラカバ。
少し登って川胡桃沢ノ頭。う〜〜ジリジリ暑いです!
少し登って川胡桃沢ノ頭。う〜〜ジリジリ暑いです!
カラマツの雌花。うっすら紅がさしてます。もう少し経つと、緑のカップに赤いソフトクリームを盛ったようになる。
1
カラマツの雌花。うっすら紅がさしてます。もう少し経つと、緑のカップに赤いソフトクリームを盛ったようになる。
黒岳の手前が最後のバイカオウレンスポット。
5
黒岳の手前が最後のバイカオウレンスポット。
つぼみからまさに開花しようとしてます。
1
つぼみからまさに開花しようとしてます。
咲いてる花はみんなフレッシュ!
4
咲いてる花はみんなフレッシュ!
今年も会えて良かったです♡
9
今年も会えて良かったです♡
何とかせんといかんよね・・・
何とかせんといかんよね・・・
どうした!しっかりしろ!!
1
どうした!しっかりしろ!!
黒岳を通過。ここから先は初めて歩きます。
黒岳を通過。ここから先は初めて歩きます。
バイケイソウ天国の窪地があります。
バイケイソウ天国の窪地があります。
白谷ノ丸。
噂通りの絶景スポットですね〜♡
1
噂通りの絶景スポットですね〜♡
手前の小さな丘の上も良さそう!
手前の小さな丘の上も良さそう!
お隣の雁ヶ腹摺山。今年はあっちには行きません。
お隣の雁ヶ腹摺山。今年はあっちには行きません。
小沢ドウミと、手前に今日下りる予定の尾根が見えます。急斜面もありそう。
小沢ドウミと、手前に今日下りる予定の尾根が見えます。急斜面もありそう。
この絶景スポットでお昼ご飯。
1
この絶景スポットでお昼ご飯。
ウスユキソウ?ヤマハハコ?
ウスユキソウ?ヤマハハコ?
湯ノ沢峠。
いつか再生してほしいお花畑。。
いつか再生してほしいお花畑。。
ダケカンバの林。
ダケカンバの林。
二番目の秀麗富嶽、大蔵高丸。
二番目の秀麗富嶽、大蔵高丸。
ヤマネコヤナギの花が目立ちました。薄黄色のぽわぽわ。
1
ヤマネコヤナギの花が目立ちました。薄黄色のぽわぽわ。
まだまだ芽吹き前のハマイバ丸でした。
まだまだ芽吹き前のハマイバ丸でした。
本日最後の秀麗富嶽は笠富士でした。
1
本日最後の秀麗富嶽は笠富士でした。
この道標あったっけ??真木方面(鹿鳴ノ滝ルート)は2年前既に廃道状態だったけど…
この道標あったっけ??真木方面(鹿鳴ノ滝ルート)は2年前既に廃道状態だったけど…
豆桜が咲き始めたばかりでした^^
豆桜が咲き始めたばかりでした^^
熊棚ですかね??
熊棚ですかね??
ヒナスミレ。
マルバタチツボスミレ(交雑種)かな?
マルバタチツボスミレ(交雑種)かな?
天下石手前の急坂はきめの細かい泥!こんなになっちゃったらエアで吹き飛ばすしかないよ… (T_T)
天下石手前の急坂はきめの細かい泥!こんなになっちゃったらエアで吹き飛ばすしかないよ… (T_T)
天下石で一度場所をチェック。下山ポイントは次のピークで間違いないみたい。
天下石で一度場所をチェック。下山ポイントは次のピークで間違いないみたい。
この道標の後ろの尾根を下ります。
この道標の後ろの尾根を下ります。
ツルキンバイ♡
通せんぼ?でもこの尾根でOK。踏み跡は薄くあります。
通せんぼ?でもこの尾根でOK。踏み跡は薄くあります。
ヒメシャラ?ナツツバキ?それともリョウブ??葉が出てないのでまだわかりません。
ヒメシャラ?ナツツバキ?それともリョウブ??葉が出てないのでまだわかりません。
上の方はとてもステキな林です♡
上の方はとてもステキな林です♡
地図からは想像できないのですが、やせた場所も結構あります。
地図からは想像できないのですが、やせた場所も結構あります。
谷の向こうに綺麗な山桜。
谷の向こうに綺麗な山桜。
吸い込まれそう・・・
1
吸い込まれそう・・・
尾根上の大岩を迂回するここは難所。
尾根上の大岩を迂回するここは難所。
その大岩を迂回直後に踏み跡のある間違った尾根に入ってしまいました。。

両側は深い谷の細い尾根で、そのまま降りたら多分ガケでヤバかったかも。すぐにチェックしておいて良かった。
その大岩を迂回直後に踏み跡のある間違った尾根に入ってしまいました。。

両側は深い谷の細い尾根で、そのまま降りたら多分ガケでヤバかったかも。すぐにチェックしておいて良かった。
登り返して正しい尾根に復帰。
登り返して正しい尾根に復帰。
右が植林になり、いかにもそっち行くなよという感じ。

ところがこの先の尾根上に岩があり、おまけにデカい倒木が尾根を塞いで迂回しなければならなくなった。
右が植林になり、いかにもそっち行くなよという感じ。

ところがこの先の尾根上に岩があり、おまけにデカい倒木が尾根を塞いで迂回しなければならなくなった。
尾根の左は谷。右はこの通り伐採地。下には堰堤のある川が見えます。この伐採地の上部を通って迂回するのだが…
尾根の左は谷。右はこの通り伐採地。下には堰堤のある川が見えます。この伐採地の上部を通って迂回するのだが…
ここが最悪だった!急斜面の上に足首まで潜るきめの細かい泥でズルズル滑るし、またもや靴が泥だらけ!

ここ登るのは大変だよ。。
ここが最悪だった!急斜面の上に足首まで潜るきめの細かい泥でズルズル滑るし、またもや靴が泥だらけ!

ここ登るのは大変だよ。。
手も泥だらけ。あ〜最悪だ!

それまでがいい雰囲気の尾根だっただけに、残念!
手も泥だらけ。あ〜最悪だ!

それまでがいい雰囲気の尾根だっただけに、残念!
泥地獄の後は暫く美しいカラマツ林になります。
1
泥地獄の後は暫く美しいカラマツ林になります。
カラマツにシラカバなんて最高♡

ですが、ほんの短い間だけでした (T_T)
カラマツにシラカバなんて最高♡

ですが、ほんの短い間だけでした (T_T)
ムム?植林地??

地面はまた泥…
ムム?植林地??

地面はまた泥…
で、植林地境界が林道に出るまで続くのでした。
で、植林地境界が林道に出るまで続くのでした。
真木川の清流で顔ザブ&泥汚れを落とせたのが救いでした♪
1
真木川の清流で顔ザブ&泥汚れを落とせたのが救いでした♪
テニスコートに出ると満開の山桜と春紅葉のモミジ〜 (´∇`*)
テニスコートに出ると満開の山桜と春紅葉のモミジ〜 (´∇`*)
予期せぬコラボを楽しめました!
2
予期せぬコラボを楽しめました!
カラマツの新緑がきれいでしたよ♡
カラマツの新緑がきれいでしたよ♡
山の神に無事山行を終えられた事を感謝。
山の神に無事山行を終えられた事を感謝。
イロハカエデ?
ハマイバ前BSに着きました^^

結局あまり待たずにバスに乗れる時間になってしまった。。
ハマイバ前BSに着きました^^

結局あまり待たずにバスに乗れる時間になってしまった。。
バス待ちの間にビールで打ち上げ。バイカオウレンが見れて良かったです^^

この下山ルートはXでした。。次回はハマイバ丸から南東尾根を下りてみよう。おつかれやまでした〜 (^∇^)/
1
バス待ちの間にビールで打ち上げ。バイカオウレンが見れて良かったです^^

この下山ルートはXでした。。次回はハマイバ丸から南東尾根を下りてみよう。おつかれやまでした〜 (^∇^)/

装備

個人装備
Tシャツ ショートパンツ アームカバー 機能タイツ 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ レインポンチョ レスキューシート

感想

本来なら月曜に休みを取って明日から山の会の北八ヶ岳山行に参加の予定だったのですが、仕事の都合で休みが取れなくなってしまい、キャンセルとなりました (T^T) 。

代りにと言っては何ですが、この時期に咲くバイカオウレンを去年と同じ南大菩薩に見に行ってきました。やはり今年は開花が遅く、去年其処此処で見られた花は咲き始めたばかりの様子でした。

歩いている人がいるという程度の情報しかない一般登山道ではない尾根を下りましたが、地図ではわからない難しい場所があったり、分かりにくい支尾根への分岐があったり…GPSが無いととてもやれない事です。文明の利器というのはありがたいものだなとつくづく感じる一日でした。

カラマツの新緑、春紅葉のモミジと桜のコラボ、真木川の清流と今回も色々と綺麗な自然に出会えました。

おつかれやまでした^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:557人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら