記録ID: 1131470 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

日向山〜甲斐駒ケ岳の麓・不思議なマウンテンビーチに行って来ました(#^.^#)〜

日程 2017年05月07日(日) [日帰り]
アクセス
矢立石の登山口に無料駐車場あり。狭いですが12,3台ほど停められます。
満車の時には尾白川渓谷駐車場に停めて矢立石まで歩くそうです(徒歩約80分)。尾白川渓谷駐車場から登山口までは道が狭くてカーブも多く距離があるので登山口まで行ってから戻るのは大変そうです(´・ω・`)。
トイレはハイキングコースにはありません。白州道の駅のトイレを使用しました。尾白川渓谷駐車場にトイレがあるそうです。

S矢立石登山口08:0509:27日向山09:2809:31日向山(山頂標識)10:0210:07日向山11:16矢立石登山口11:16ゴール地点G
コース状況/
最初錦滝方向で時計回り周回をしようとしましたが鎖場、岩場が多い、との事で矢立石からピストンとしました。歩き易いハイキングコースでした。

中央道からの鳳凰三山。朝から曇り気味で心配していましたが青空が見えて来てホット一息。
ここからの八ヶ岳。素敵なので晴れた日にはいつもシャッターを押してしまいます。
道の駅白州からの甲斐駒ケ岳。ここでトイレ休憩しました。
これから登る日向山。矢立石の登山道の入り口の駐車場が満車の場合キャンプ場の駐車場に駐車して歩いて行くそうです。
下山してペットボトルが空になったら入れて帰ろうっと!
国道20号線沿いの次の道の駅ですね。
キャンプ場から矢立石の登山道入り口の駐車場までは道路が狭くてすれ違う車がいたら大変そうでした。朝8時でまだ駐車スペースに空きがありました。
登山道入り口に登山の注意の張り紙あり。最初は展望の良さそうな錦滝へ向かう時計回りで行こうと思い出発しました。
途中に通行止めのゲート(車)がありました。入り口と同じ張り紙があり今日は無理をせず引き返してハイキングコースのピストンをする事にしました。
よく整備されたハイキングコースでした。
道標が0から始まってました。
富士山見えました♡
今日もお花は少なめ。スミレばかり。タチツボスミレ。
ニョイスミレ。
右手に八ヶ岳。左手に鳳凰三山を木立の間から見ながら歩いて行きます。気持ち良い風も吹いています(^^♪
この道標があったので行ってみました。
展望の無い山頂でしたが一応三角点タッチしました。
ビーチへ向かう道。期待が高まります〜(^_-)-☆
砂浜っぽい〜。ワクワクです。ここを登り切ると…。
白い砂の向こうに八ヶ岳と広大な裾野が見えました(^.^)/~~~。
振り返ると甲斐駒ケ岳がドーン!
花崗岩の岩々。不思議ですね。この花崗岩が風化して砂になってるそうです。時計回りで登って来る方向。急ですね。
ここは鴈ヶ原、という場所。ビーチ越しの甲斐駒ケ岳。撮影大会が止まりません(^^)/
ビーチにいた方に撮って頂きました。ありがとうございました。ビーチにはこの時間は私たちともう一組のカップルの方だけでした。
さすが山梨百名山の景色!
八ヶ岳の左手に北横岳、蓼科山、車山まで見えます(^^♪
今年は南八ヶ岳にも登りたいね!って思っているのは私だけ?
甲斐駒ケ岳。アップで。ドーーン。カッコイイ〜(^_-)-☆
雄々しい!
不思議な岩がニョキニョキ。
正面の山は山梨百名山の雨乞山。左手に見えるビーチは水晶ナギ、というそうです。
甲斐駒ケ岳の姿に惚れ惚れ!
ビーチの先まで行って八ヶ岳に見惚れてます。
ヤッホ〜〜。この時間は他に人が居なくなってしまいました。
もう一回。
ここでゆっくりおやつを食べましたが風が吹くと砂ぼこりが凄かったです(^^;。
名残惜しいですが下山します。一度下山しかけてもう一度戻って景色を目に焼き付けて来ました(^_-)-☆
下山中。ミツバツツジ越しの鳳凰三山。
アップで。綺麗な色でした。
地蔵岳のオベリスクもくっきり。
淡い色のミツバツツジ・
ここだけ綺麗に咲いていました。
白いお花。葉っぱの形からミヤマカタバミ。
タチツボスミレ今日も沢山咲いていました。見納めです。
登山口に着きました。今日も素敵な景色に会えました。

GWの最終日に天気が良さそうだったので山梨百名山の日向山に行って来ました。5月のGW中は旦那さんが体調を崩して何処にも行かなかったので最後にリハビリ登山、という事で比較的登り易く景色が良い山、という事で以前から行きたかった日向山を選びました。

行こうとしてヤマレコを見た所今月のおすすめルートになってました(^^)/。最初はおすすめルートで行こうと思いましたが車の通行止めゲートでリハビリ登山だという事を思い出し無理せず登山道入り口からのピストンのハイキングコースにしました。

マウンテンビーチは本当に不思議なビーチ!!そして素敵な景色でした(^^♪。登った方皆さん言われるように、実際その場に立ってみてみると想像以上の素晴らしい景色が広がります。残雪の甲斐駒ケ岳の迫力と広大な裾野から八ヶ岳。奥秩父の金峰山までビーチから見渡せました。またこの景色に絶対会いに来たくなる時があるだろう、と思わせる景色でした。

帰りは白州の道の駅に寄って空になったペットボトルにお水を頂いてお蕎麦屋さんでお昼を食べて行こう、と思っていたのですが急用が出来てそのまま帰宅する事になりました(´・ω・`)。でも晴れていたおかげで中央道の下りで素敵な富士山の姿が見れて嬉しかったです。富士山って何処からみても幸せな気持ちになれますね。

今日も自然に癒されて感謝の気持ちでいっぱいです。

GWが明けて忙しい日々が続きました。少し余裕が出来たので皆さんのGWのレコまた楽しみに見させて頂きますね(^_-)-☆