日光・那須・筑波

加波山(筑波連山)

2017年05月07日(日) [日帰り]

アクセス
加波山神社の駐車場
ご立派ですね!
ここから登山道
寝不動尊ってなんぞや
車道おわり、軽なら3台止められるかな。
よくある山って感じだ
尾根には立派な道が、直下まで車でこられるようです
電波塔のための道だ。
特になにもない、尖ってもいない燕山ピーク
立派な奥の院。
たばこ神社?!
立派な龍の彫り物だが左髭が折れてしまっている
山頂です
山の南側にも、広い駐車場がありました。参拝しやすいですね。
ウインドパワーつくば、風車は止まっています
間違えて入った道。バイクのタイヤ跡が、たくさん
眺望の良い足尾山
立派な足尾神社
藁じゃなくてビニルだ。
足の神社なんだって
(たぶん)野生のツツジ。そこらじゅうに咲いている
筑波山

感想

GWラストは筑波山にでもと予定しておりましたが、激混みだったら嫌なので外して筑波連山の加波山へ登りました。
岩瀬駅から入り筑波山までいけるらしいのですが、戻る手段が限られ今回は時間をかけたくなかったので、加波山神社からの周回としました。

山容はどこにでもある里山です。しかし神社はなかなか立派で、山の上にお宮がいくつもあるのは珍しい。筑波山とくらべてはいけませんが。
加波山神社ではありませんが、足尾山の足尾神社は気になりました。足の神社らしいですよ。

足尾山をこえるとパラグライダーが飛び立つ場所がいくつかあります。
あるのはいいのですが、パラグライダー屋のハイエースがものすごい勢いで林道を飛ばすのでかなり危ないです。(足尾山から先は車道を歩きます)
こちらが避けると挨拶してくれる人もたまにいますが、ほとんどは俺の道だとでもいうかのような乱暴運転で、タイヤの音を響かせながらコーナーを曲がっていきます。
ロードバイク2台とすれ違いましたが、彼らも危ない思いをしたのではないかな。(ちなみにロード乗り達は挨拶してくれました)
パラグライダーについては、昔の仕事場で、不法侵入すれすれ(アウト?)な場所で、高山植物の上に着陸していて困った経験があり、あまり良い印象をもっていません。
この場所のパラグライダー行為に問題があったわけではないので当時の話はやめておきましょう。

問題と言えば、オフロードバイク&マウンテンバイクが目の敵にされていますね。
このあたりは入りやすいのでオフロードバイカーの聖地化しているのかもしれませんが、山が荒れるのでそこらじゅうに禁止の看板が立っています。
立っている先にタイヤの跡があるものですから、始末に終えません。
彼らもかわいそうなところもあって、大手を振って走れるところがほぼ無いのです。
リアルな山林はほとんど禁止というか歓迎されず、本来の性能を発揮できません。(モトクロスコースを飛び跳ねるような機体ではないのです。)
などといった同情を引く事情があっても、やはり地主に禁止されているのなら入るべきではないでしょう。しかも現地の状況を見るに勝手に立ち木を伐採しているようです。ここのオフローダーは悪質でした。
私も昔はオフロードバイクで山に入っていましたが、仲間に「タイヤの空転で溝ができてしまうから、スコップを持っていって遊んだあと埋めなおそう」という提案を無視されて以来やめました。
ちゃんと住み分けができるように、入っても良い山が用意できたらいいのですが、歓迎する山主はほとんどいないでしょう。
マウンテンバイクは、いてもいい気がしますが、やっぱり迷惑なんですかね。

里におりると雄キジに二度遭遇しました。
突然飛び上がるので、びっくりしますね。
田んぼにキジがでる田舎具合が心地よいです。

このあたりが石屋が多くあります。きっと有名な石切り場があるのでしょう。
まだ文字も掘られていない石がいくつも転がっていましたが、どこかのお墓にでもあったものを回収したかのような名字入りの石も積み上げられていました。
墓石も再利用するのでしょうか。

※※※
今月の写真容量が100MBこえてしまいました。
いらない写真を削除したり、画質も落としているつもりですが、今のペースだと7回分ぐらいですね。
1ヶ月でそんなに使うのは、GWと夏季休暇ぐらいだと思いますが、困りました。
ヤマレコには長くお世話になっているし、そろそろプレミアムプランですかね。