白山

経ヶ岳(北岳)*薮漕ぎ〜からの白山パーフェクト展望♪

2017年05月16日(火) [日帰り]

保月山コース登山口
アクセス
■林道法恩寺線で10キロほど進み、登山口手前50m程に展望台と駐車場(10台〜可)
■奥越青少年自然の家起点予定だったのですが、車は途中までしか入れませんでした。(月曜日は自然の家が休みのため通れない(自然の家の私道のため)事は知っていたのですが、この日は火曜日なのに通れませんでした。理由は不明です)
コース状況/
■経ヶ岳〜北岳間は薮漕ぎ大会。ルーファイが必要な箇所があります。
※最初の薮漕ぎ部分は踏み跡明瞭ですが、2か所目以降は途中で消失していたり、残雪があったりで何度か迷いました。
その他周辺情報 いずれも大野市
■鳩ヶ湯温泉。相変わらずの熱湯風呂でスッキリしました。(17時まで)
■夢助だんご(杉本清味堂)。毎月の限定だんごがお楽しみ。
おはようございます。下からはりきって登ろうと思い奥越青少年自然の家に向かいました。月曜日は通れないと聞いていたのに火曜日も通れませんでした。
月曜日じゃないよね。なんでかな。
しょうがないのでここから林道法恩寺線に入ります。ここ長いんだよね。
銚子ヶ口Pに到着しましたが先客0台様。
展望台があります。荒島は半分見えてるけれど銀杏峰〜部子山は雲の中。そういえばこの日荒島と銀杏峰行ってさらにもひとつ登った変態さんがいたそうだ。
50mほど勝山側に下りると登山口。当初の予定通り来るとここに合流します。
クロモジ。だよね。
下部はスミレまつり。キラキラきれい。
そんで口に出すのもちょっとアレなアダムとイブ。看板が近年新調されたので当面の間このままいくみたいです。
ブナさまの森に朝日。
おや、あなたたちは。ユキザサちゅわんですか?
第一チェックポイントの保月山。ここで1200mくらい。
この辺で残雪。この手前の危険因子は帰りには無くなっていました。
荒島とタムシバのかたまり。
イワナシ。イワウチワも終盤でしたがそれなりに。
保月山を過ぎると経ヶ岳がちょこんと見えます。まだまだ遠いわ〜
荒島がガスに飲まれちゃった。
うーん、このままガスが上がって来るパターンか。。。でも動き早いから…まだ希望は捨てません。牛岩トラバース。
振り向くとあちゃーです。でも面白い。
マンサク咲いてました。もうちょっとで杓子岳。果たして…
おー(・∀・)
ただしすぐ右はこんな感じ…。
でもあれなんです。見えない壁に遮られてガスがこれ以上来ないんですよ。経ヶ岳部分だけがクリアでこれはビックリしました。というわけでまぁるい中岳と三角経ヶ岳。
荒島さんも出てきましたね〜。
第二チェックポイントの杓子岳はいつの間にか過ぎてまして、第三チェックポイント中岳到着。
ここから見る経ヶ岳がドヤ!って感じで超カッコいい!
そして楽しみにしていたツバメオモトちゃん。この子だけ咲き始めてて、あとは全員つぼみ。今年は沢山咲きそうですよ!
この雪渓を下ると最低鞍部の切窓。山頂へ激登りの始まりです。
右は池の大沢。去年の5/1よりも雪が残ってるし、ブナの新緑も素敵!今日来て良かった〜。
振り向くと杓子岳〜中岳がガスに飲まれ始めていました。色々とタイミングが良いです。
そして無人の山頂到着です。白山どうかな〜ガスの中かな〜とあまり期待しないで来たのですが、くっきり見えてました!
今回の目的地はここではなくさらに先の北岳。薮を50mほど漕いだ地点に三角点が。この区間、去年よりさらに薮化していまして三角点見逃しそうでした。
去年よりじょうずに薮をコギコギ…
薮を抜けるとどーん♪
広大な雪渓も残っておりますです。誰の足跡もない!駆けだしたいところですが、はしゃぐにはまだ早いです。
振り返るとさっきまでいた山頂が随分遠ざかりました。
ここから道を見失ってしまいます。正面に道の続きが見えるのに、いざ身長以上の薮に入るとどこに進んでいるのかが分からない。GPS見ながら必死に進んだり戻ったりの軌道修正。。
なんとか薮の海を脱出。正規ルートに戻ります。はー、また帰りここ通るんかーとかなりテンション下がります。が。
北岳着くとそこはキタコレーな景色でした!全員見えとるがなー。
もーこれはひゃっほー♪ですね。こんなに大きく入り込む予定じゃなかったのだけれどいろんな制約がありこれが精一杯。
白山から石川県方面のみなさん。手前は右から大長〜鉢伏〜取立。
白山から福井県方面のみなさん。赤兎〜願教寺山とか?ちょっとわかりません。奥は美濃禅かな。さらに奥にはうっすら御嶽さんが見えてます。
本日のさつまいもん。
誰も来ないと分かっているのでゆっくりできました。
さて、二たび薮こぎへと。。経ヶ岳はどっから見てもカッコいいのね。
経ヶ岳北岳付近から見る白山連峰とそれを取り囲むお山たちの配置は最強だと思う。残雪、新緑グラデーション、そして青い白山。これ以上に素晴らしい絵があるでしょうか。
楽しみにしていた稜線上のカタクリさんたちも元気です。
バタバタに咲いているのが愛せます。登山道上にも雑草か?というよな勢いで咲いています。踏まないように歩くのが大変。でも薮が視界を邪魔してもしかしたら…ゴメンナサイ。
帰りの薮内にキクザキイチゲ。踏まなくて良かったぁ…。
そして再びの山頂。どなたかいらっしゃるだろうな〜と思いましたが無人でした。
池の大沢。光が当たると素敵。荒島さんもスッキリしました。
中岳〜切窓が一番急かな。中岳〜経ヶ岳間にはロープが何箇所もあります。
バイカオウレン。
ショウジョウバカマが一か所爆発してました。
杓子岳付近から見るこのふたつが好きです。
いつの間にかガスはなくなり銀杏峰〜部子山も綺麗に見えています。
生まれたて。
下りはしご(階段)。久々に重い登山靴だと足が上がらないです。
ブナさまに癒されて終了。
今年初の鳩ヶ湯は内装オサレに変化していました。そして相変わらずク〇熱い風呂♡ 男風呂にいたおいちゃんが「熱っ…熱っつ!」と大騒ぎしています。
その後ゆめすけを経由します。5月の限定だんご、抹茶あん生クリームなんちゃら。うまうまです。
帰り勝山某所から経ヶ岳。左は法恩寺山。紅葉の頃に法恩寺から北岳行ってみたいけれど、あっちも薮なんかな〜。
夕方久々に西山。かっこいい雲が出てる〜と思って寄ってみましたところ・・・。
いつの間にかペカーっと光ってて
いつの間にかモルゲン…じゃなくてアーベント^^; 見えていなかった三ノ峰までが登場してくれました。劇的なり。

感想

別当まで開通していると見込んでの白山予定でしたが市ノ瀬ゲート開かず・・・
でプランBの経ヶ岳です。

去年も5/1に来て色々心残りなことがあったので、今年はそれを満たせるタイミングで来ようと思っていたところ、全てがパーフェクトな日になりました。
ただ、北岳への道が去年以上に薮化しており、自らのルーファイ能力のなさをなかなかに実感することとなりました。

【保月山登山口〜保月山】
残雪なし。下部は杉、そのあとブナ。気持ち良い樹林帯歩き。
ブナの新緑が見頃を迎えています。

【保月山〜杓子岳〜中岳】
残雪歩き数か所。岩場や丸太状の階段、はしごがありますが、慎重に足を運べば問題ありません。(ただし雨後などで濡れた丸太は超危険!)

【中岳〜経ヶ岳】
残雪歩き数か所。中岳から切窓まで一気に80mほど下ります。ここが一番急で足場もあまりなくなかなかに滑ります。下り時はロープがないと厳しいです。
切窓から山頂までの650m間で250mを一気に登りあげます。足場を確保しながらロープにも助けてもらいつつ、一歩一歩進めばいつの間にか山頂です。途中赤土で滑りやすい部分があります。周囲の薮なども急坂シーンでは頼りになります。

【経ヶ岳〜北岳】
まず山頂から100mほどが最初の薮。薮の中間付近に三角点があります。踏み跡は明瞭なので下を観察すれば間違えることはないと思います。その後第二、第三の薮があります。第二の薮は踏み跡薄く途中で見失いました。その度に戻ったりGPSで確認したりでほんの30mほどでしたが時間を費やしてしまいました。途中大きな雪渓が一か所残っています。でも正直雪があるほうが薮よか楽です。北岳手前にある第三の薮は背丈こそありますが踏み跡明瞭です。

去年はこの第二、第三の薮の記憶がありません。雪の下だったのか、この一年でモーレツ薮化したのかしら。去年薮の切れ端に刺さりまくった記憶があるのに今年はそれが無かったということは後者なのかもしれません。