ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1140900
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

霊仙山 〜エビネと大群落のヤマシャクヤクが見頃

2017年05月17日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
00:22
距離
10.6km
登り
975m
下り
966m
歩くペース
とても速い
0.00.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

榑ヶ畑登山口 - 山小屋かなや - 汗拭峠 - 今畑登山口 - 笹峠 - 近江展望台 - 霊仙山最高点 - 霊仙山三角点 - 経塚山(九合目) - 霊仙神社(お虎ヶ池) - 見晴台(五合目) - 汗拭峠(二合目) - 山小屋かなや - 榑ヶ登山口
天候 曇 時々 晴
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・廃村の今畑で河川工事中で迂回路がありました
登山口で日暈(リング状の虹)が見られました
3
登山口で日暈(リング状の虹)が見られました
山小屋「かなや」の手動飲料販売所
山小屋「かなや」の手動飲料販売所
西南尾根からの御池岳
2
西南尾根からの御池岳
近江展望台からの霊仙山
1
近江展望台からの霊仙山
琵琶湖に浮かぶ沖島と対岸の比良山地
2
琵琶湖に浮かぶ沖島と対岸の比良山地
琵琶湖に浮かぶ竹生島と長浜市街地
2
琵琶湖に浮かぶ竹生島と長浜市街地
霊仙山(三角点)と最高点
1
霊仙山(三角点)と最高点
霊仙山(三角点)頂上は360度の展望でした
4
霊仙山(三角点)頂上は360度の展望でした
上空の雲が切れて鮮やかな青空となり
霊仙山頂上からの北側の山並が望めました
白山は雲に隠れていました
2
上空の雲が切れて鮮やかな青空となり
霊仙山頂上からの北側の山並が望めました
白山は雲に隠れていました
ニホンジカの群れで角が生えたものが1匹だけ写っていました
10
ニホンジカの群れで角が生えたものが1匹だけ写っていました
こちらの様子を覗っていたニホンジカの群れ
5
こちらの様子を覗っていたニホンジカの群れ
下山時にキツネに遭遇
手前のサワギクはまだ蕾でした
4
下山時にキツネに遭遇
手前のサワギクはまだ蕾でした
こちらの様子を覗っていたキツネ
13
こちらの様子を覗っていたキツネ
ヤマシャクヤクは下部では、果実が成長してバナナのようになっていました
2
ヤマシャクヤクは下部では、果実が成長してバナナのようになっていました
ヤマシャクヤクの花の中にいたフタスジカタビロハナカミキとハナムグリ
花弁がかじられて、花が壊れていました
1
ヤマシャクヤクの花の中にいたフタスジカタビロハナカミキとハナムグリ
花弁がかじられて、花が壊れていました
ヤマシャクヤクの花
9
ヤマシャクヤクの花
石灰岩の斜面にヤマシャクヤクの群落、まだ蕾の株もありました
3
石灰岩の斜面にヤマシャクヤクの群落、まだ蕾の株もありました
ちょうど見頃となっていたヤマシャクヤクの群落
近くにはバイケイソウの大群落もありました
2
ちょうど見頃となっていたヤマシャクヤクの群落
近くにはバイケイソウの大群落もありました
大きな石灰岩の岩の上から見下ろすヤマシャクヤクの群落
左下には花後のフクジュソウ
2
大きな石灰岩の岩の上から見下ろすヤマシャクヤクの群落
左下には花後のフクジュソウ
ヤマシャクヤクの群落
ヤマシャクヤクの群落
ちょうど満開だったヤマシャクヤクの群落
この構図だけで数百個?の白玉の光景、魂消ました
数日後に白玉はあっという間に消えてしまう果敢ない花のようです
3
ちょうど満開だったヤマシャクヤクの群落
この構図だけで数百個?の白玉の光景、魂消ました
数日後に白玉はあっという間に消えてしまう果敢ない花のようです
ヤマシャクヤクの群落
この付近は見頃の大輪となっていました
3
ヤマシャクヤクの群落
この付近は見頃の大輪となっていました
エビネの群落
エビネの花の細部
9
エビネの花の細部
エビネの群落
エビネの群落
エビネの群落
ギンラン
ギンラン
ギンラン
ナツドウダイ
そろそろ本格的なヤマビルシーズンの夏到来
1
ナツドウダイ
そろそろ本格的なヤマビルシーズンの夏到来
廃村今畑の民家の庭先に黄色のクリンソウが咲いていました
5
廃村今畑の民家の庭先に黄色のクリンソウが咲いていました
山上の廃村集落とその下部の斜面でクリンソウが見頃でした
7
山上の廃村集落とその下部の斜面でクリンソウが見頃でした
ウスバサイシン
ツクバネソウ
カクムネベニボタル
カクムネベニボタル
イブキスミレ、これはあまり見かけないような?
タチツボスミレやニョイスミレは沢山見られました
2
イブキスミレ、これはあまり見かけないような?
タチツボスミレやニョイスミレは沢山見られました
ウラシマソウ
浦島太郎さんここで何か釣れますか?
海老根が撮れました。
4
ウラシマソウ
浦島太郎さんここで何か釣れますか?
海老根が撮れました。
アオベンケイ?
イチリンソウ
■本日のヤマシャクヤクの観察日記
見かけた花の数は多分、数千個のオーダーと思われます
1
■本日のヤマシャクヤクの観察日記
見かけた花の数は多分、数千個のオーダーと思われます

感想

ヤマシャクヤクの花が終わった頃などに霊仙山を訪問していました。今年は花の開花が遅れているようなので、今回ちょうどヤマシャクヤクの見頃の時期の訪問となりました。一面に広がった白玉の群落となっていました。散り始めたものもありましたが、まだ蕾のものも多数ありました。
山頂部ではニリンソウが沢山咲いていました。ヒトリシズカの花は終わっていたようで、大きな4枚の葉を広げていました。
稜線上では爽やかな風が吹いていて快適でした。
山上ではカッコウ、ホオジロ、トビなどの野鳥やニホンジカの群れを見かけました。下山中にニホンリスとキツネに遭遇しました。
今回はヤマビルへの献血はありませんでした。
山上では三脚にビデオカメラをセットして、何かの取材をしているようでした。

【 バックナンバー 霊仙山 】
・2月21日 (2015年)『霊仙山〜 スノーシューで白銀のカルスト台地を周回』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-591999.html
・2月26日 (2013年)『霊仙山〜 スノーシューで新雪白銀の展望台へ』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-272720.html
・3月2日 (2008年)『霊仙山〜西出商店から往復』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-106928.html
・5月17日 (2017年)『霊仙山 〜エビネと大群落のヤマシャクヤクが見頃』https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1140900.html
・5月17日 (2014年)『霊仙山 〜花の百名山(エビネ、ヤマシャクヤク他)』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-448671.html
・5月21日 (2015年)『霊仙山 〜鹿の楽園(いきもの図鑑)・お虎が池の標識(大改造!!劇的ビフォーアフター)』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-643047.html
・5月21日 (2012年)『霊仙山 〜山芍薬が見頃 +金環日食の撮影に成功!』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-192958.html
・6月4日 (2011年)『霊仙山・花図鑑 ヒルに脇腹噛まれて出血大サービス』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-114378.html
・9月27日 (2015年)『霊仙山 〜ヒルに噛まれてもヒルクライム+山室湿原秋の花』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-727724.html
・9月30日 (2016年)『霊仙山 〜廃村からカルスト台地を周回』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-970918.html
・11月21日 (2012年)『霊仙山 〜小春日和のカルスト地形の展望周回コース』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-246777.html
【動画 霊仙山北方稜線からの展望(伊吹山など360度)〜2015年2月21日 】


【動画 エビネ咲く霊仙山からの展望 Calanthe discolor 〜2014年5月17日 】


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1658人

コメント

本日のヤマシャクヤクの観察日記を追加しました
本日撮影したヤマシャクヤクの写真集(100枚)を追加しました。
2017/5/22 4:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
霊仙山(今畑ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
霊仙山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら