記録ID: 1141268 全員に公開 ハイキング 東海

【アプローチ】
往き:名古屋鉄道本宿駅より名鉄バス乗車
石原行き(くらがり渓谷行き)・宮崎小学校前下車:490円

帰り:JR飯田線・長山駅乗車(本数は少ないですが、本宮の湯〜豊川駅行きバス便もあり)

S宮崎小学校前BS07:0508:12P551.308:1308:34風頭山08:4209:15大日山(P651.2)09:1609:32P66210:15P63010:41P65510:4211:16馬の背平11:1711:36本宮山12:5313:06砥鹿神社奥宮13:0813:37天狗岩13:4014:02「道」標石14:45本宮の湯14:5415:19長山駅G
その他周辺情報天然温泉・本宮の湯
水曜日定休 ※2017年6月6日(火)〜6月9日(金)は設備点検の為休業

バス停から登山口へ、信号の所を左折します。kameさん今日一日よろしくお願いします(te)
久しぶりにteppanさん御夫妻とのコラボです。よろしくお願いします(k)
ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の花が満開(te)
橋を渡りますよ(te)
道路脇に綺麗な花、オオツルボと言うそうです。田んぼのあぜ道に咲くツルボの仲間(te)
さすが、花博士(*’ω’ノノ゛☆ (k)
おっ!薪が積んでありますよ。(te)
持ち帰ったらいけませんよ(k)
ここを右へ入ります(te)
そこにはこの道標が(k)
さらに登るとまた分岐、ここも右ですよね?(te)
はい、この道標があります(k)
しばらくはこんな舗装路ですが、地味〜に傾斜がきつくなってきます(k)
やっと登山口に到着です(k)
ちょっと藪がかった登山道、kameさんがクモの巣を露払いしてくれるのでラッキーv( ̄∇ ̄)v(te)
はい、そのために落ちていた枝を拾って露払いしていきます(k)
林道出合いからteppanさん御夫妻を(k)
林道に出た所にあったタニウツギ(te)
その正面、左手から次の斜面に取り付きます(k)
倒木をくぐれば(k)
その先は急な斜面をジグザグに登って行きます(k)
すでに疲れてきましたよ〜[[sweat]](te)
このマムシグサは東海地区に多いスルガテンナンショウです(te)
いろいろと教えていただきました(k)
以前よりも赤テープ等のマーカーがかなり増えてますね(k)
ここで本宮山に繋がる主稜線に到達(te)
先ずは右へ進んで三角点探しに(k)
ほ〜、砥神山まで縦走できるんですか(k)
一度本宮山からやってみます?(te)
お任せします(k)
ほ〜、砥神山まで縦走できるんですか(k)
一度本宮山からやってみます?(te)
お任せします(k)
ピークをひとつ越えて鞍部を登り返すと、
ここが三角点ピーク(te)
四等三角点:河原551.26mです。(te)
私も参加させていただきますが、3人だと綺麗な形になりませんね(k)
タッチ写真もね!(te)
風頭山へ向かいます。そう言えばあったなぁこの岩(te)
私も思いだしました(k)
いやあ〜キツいっす!(te)
イワカガミがたくさん、花は終わっている様です(te)
ここのイワカガミは、GW頃が見頃なんですよ(k)
風頭山直前の急斜面、そう言えばあったなあ…ゼイゼイ[[sweat]](te)
これもしっかりと覚えていました(k)
風頭山山頂に到着しました(k)
その先の展望岩場から、これから向かう本宮山山頂を。遠いですね〜(k)
展望地のkameさん。ここでサプライズ!kameさんから気付け薬を頂きました(^^te)
力水のつもりが、ここからは力が抜けて腑抜け状態に(k)
三河湾が見えるんですね〜(te)
山頂にはこんな凝った立体プレートが(te)
最近はやりの3Dプリンターで作ってものですね(k)
次の三角点ピークへ向かいます(te)
こんな岩場もありますよ(k)
縦走だからアップダウンの繰り返し(te)
祠に到着。ご本尊が何だか良く分りません。失礼ですがどなた様ですか?(te)
これも覚えてますよ〜(k)
テープにこのように書き込まれているところもあります(k)
大日山の三角点です(te)
三等三角点:市城651.24m
本宮山まで2時間(k)
広々とした尾根の登りになりました(te)
冗談のひとつでも出したいところですが、キツくて無口になる人達(te)
小さなアップダウンでも、ボディーブローのように効いてきます(k)
ここにも(k)
662mピーク手前の分岐地点
くらがり渓谷へ下るルートがあるそうです(te)
取付きも把握していますので、次はこちらからチャレンジしてみます(k)
P662と書かれたテープの上にまたテープが
激下り、せっかく高度を稼いだのに〜(k)
途中の展望地からは本宮山のアンテナが目の前(te)
この辺りから富士山が見えるんでしょうかね?(k)
その後、teppanさんんが、某ソフトでこの辺りの景色を3D化すると、ここから富士山が拝めるそうです。teppanさん、ありがとうございました。
また、karlさん、情報をありがとうございました。(k)
どんどん先へ進みます
ここ国有林なんですね(te)
この辺りは歩きやすかったですね(k)
ここにもありました
かなりヘロヘロ状態です(k)
また下ります(k)
防火帯の歩きやすい尾根道(te)
ひとりぼっちのフタリシズカ(te)
このあたりでもうヘロヘロ[[sweat]](te)
ちょっと一息(k)
食べても美味しくないと思うけど…(te)
東河原へ下る分岐マーカー(te)
こちらも歩いたことがありませんので、また何時か(k)
建物が見えてきましたよ(te)
NTT無線中継所跡のフェンス横を歩いて
舗装路を下ると〜
馬の背平に到着。思いっきり伐採された姿にteppanは唖然!(te)
私はかなり見慣れました(k)
ヤマツツジ(te)
kameさん待って〜(;´Д`te)
石の急登よりは多少ましです(k)
丁石が埋まってました(te)
心臓破りのコンクリート坂のすぐ横を登ります(te)
ピースしてますが、実は泣き言をつぶやいておりました(te)
え〜、余裕の笑みが浮かんでいましたよ〜(k)
ニコニコしているkameさんです。お互い良い歳なのでいい加減疲れましたね〜(te)
ビールが飲めると考えただけで笑みが浮かんできてしまいます。あっ、ヨダレも。ジュルル〜(k)
まだあそこを登るのか…(te)
kameさん、余裕かましてるけど実際はどうだったの?8-)
この時は、ビールのことしか頭の中にありませんでした(k)
疲れ切って、頻繁に立ち止まっては鉄塔見上げてる人(te)
一等三角点にターッチ!(te)
お疲れ様でした〜(k)
そしてこれですよ〜!いい加減なteppanを予想してか?kameさんがちゃ〜んと冷え冷えのプレモルを担いで来てくれました![[scissors]](te)
最高ですね(k)
かんぱ〜い!kameさんありがとう!(te)
自衛隊の皆さんが何やら訓練?屋上に隊員さんがいるのが判かりますか?
デカい鳥居だな〜(te)
おやっ?ヒノキの皮が皆剥がされちゃってますけど(te)
杉のご神木(te)
今年は遅れている様ですが、シャクナゲが咲いてました(te)
下山後においしい生ビールが飲めます様に!(te)
え〜っ?そんなお願いをされていたのですか?(k)
祠が見えてきました(te)
荒羽々気神社 ”アラハバキ神”は足の神様だそう(te)
いつもお参りしてますが、その効果は?(k)
表参道を下ってしばらくしたら、分岐を「道ルート」へ入ります
照葉樹の落葉で滑りやすいです(te)
舗装された林道に着地。kameさんの背中カッコイイな!(te)
そんな、ほめてももう何も出ませんよ(k)
teppan夫婦も無事着地、少し林道を歩きます(te)
この先、天狗岩まで最後に少し登ります(k)
天狗岩へはここを左へ(k)
天狗岩ケルン
澄んでいると、こちらに富士山が見えるのですが、さすがにこの時期は難しいですね(k)
一番手前に新東名高速が見えてますね(te)
ここの下りも無茶苦茶急です(k)
右に行ったら、「牛の滝」には行けないと思いますが・・・
「陽向滝」の間違いでは?(k)
一般道に合流(k)
『道コース』はここを右へ
整備されてはいますが、次第に荒れだしていますね(k)
どんどん谷沿いを下ります(te)
立派な「道」標石、でも”道”って名前は普通過ぎない?(te)
新東名高速の真上に出ました(te)
山中ではまだでしたが、麓でコアジサイ発見(te)
いい匂いですね(k)
ここからは舗装路歩き。このあと衝撃の事実が待っていようとは!誰も想像していませんでした…(te)
この時も、ビールのことしか考えていませんでした(k)
この季節はキリの花が各所で見られます。なかなか美しいです(te)
豊臣家の家紋ですね(k)
仲良し四人組のフタリシズカ
ミツバツチグリかな?(te)
可愛いピンクの小さな花、調べてみたらユウゲショウ(te)
本宮の湯駐車場にあった三角点、kameさんに教えてもらいました(te)
ぐああ〜っ!:-o なんてこったい! き…休館日だってぇ〜? ここで絶望の縁に追い込まれる三人(te)
ただ、ただ、茫然と立ち尽くす三人(k)
疲れ切った体に鞭打ち長山駅を目指す(te)
ビールのためならえ〜んやこ〜ら(k)
ここから電車に乗って、目指せ甲子園!…じゃなかった、お風呂と生ビール!(te)
Go!Go!Go!(k)
電車を降りたら踏切を渡ってお風呂へ直行!kameさん道路の真ん中に立ってたらアブナイよ〜(te)
踏切りの閉じている時間が長そうだったので(k)
コロナってkameさんの"k"だったんですね。"CORONA"じゃなくて"KORONA"(te)
某社の車の名前とかぶってしまうからですかね?(k)
湯上がりに生ビールでかんぱ〜い! この一杯の為に山を歩いていると言っても過言ではありません(te)8-)
風呂上がりの一杯もいいですね(k)

by kame

teppanさんプレゼンツ、2017年度のプレモルハイクが始まり、その栄えある最初
の回にお誘いしていただき、参加させていただきました。

ならばこれしかなでしょうということで、限定醸造の『プレモル<黒>』(自分の
好みですみません)を準備。それにプラスして、力水という名目で最近お気に入りの
山形のお酒『出羽桜』も冷やして水筒へ入れて準備します。結局、風頭山の岩場で
飲んだこの力水が、『力抜く水』となってしまい、急登では息も絶え絶えな状態と
なってしまい、お二方に着いて行くのがやっとの状態となってしまいました。
それに加え、途中からは山頂で飲むビールのことしか頭の中にはなく、水分補給も
ほとんどせずに歩いていましたので、更なる酷い状態。
 しかし、我慢の甲斐あってか、山頂で飲んだビールの美味しかったこと。
やっぱり、山の上で飲むビールって最高ですね。

肝心の登山ですが、以前よりも赤テープなどのマークが増え、踏み跡もかなり明瞭
になっていました。風頭山の先では、平日のこんなルートで下ってくる人に遭遇。
まさかこんな日にここで人と遭遇するとは思ってもいませんでした。
 道中、teppanさんとは念入りに地図を確認しながら歩いていましたが、地図上の
等高線では現れてこない小さなアップダウンを地図の傾向から想定したり、くらがり
渓谷側に下ると思われるバリールートに付けられた赤テープで、そのルートを想定
したりと、地図読みの難しさ、楽しさを改めて知ることができました。
 下りで使った『道ルート』は、最初に通ってから2年半が経ちましたが、想像して
いた以上に荒れ気味に。やはり、人が歩かないとだめですね。渥美半島の縦走路の
整備を手伝わせていただきましたが、せっかく自分たちが整備した登山道だけでも、
しっかりと歩こうと思いました。

最後の最後に待っていたものは。

k 「駐車場の車が少ないですね〜」
 te 「・・・もしかして???」

そうです。『本宮の湯』は水曜日が定休日だったのです。
 諦めきれず、ここで思い出したのが、公共交通機関で山歩きをされているitooさん
のレコに良く出てくる『コロナの湯 豊川店』。そこまで電車で移動し、目出たく
お風呂とビールにありつくことができました。

めでたし、めでたし。

teppanさん、今回はありがとうございました。またやりましょうね〜。

-------------------------------------------------------------------------------------------
今年のプレモルハイク第一弾は、kameさんという強力な助っ人を得てパワーアップです!

さて、公共交通機関利用のハイキングと言えばやっぱりですよね!
ところが… 言い出しっぺのteppanは、事もあろうに荷物が嵩張るのを言い訳に缶ビールを担がずに参加 レコタイトルはただの釣りになってしまうのか?(;´д`)トホホ…

そんな苦境を救って下さったのがkameさんです!神は我を見捨ててはいなかった!その時のkameさんには後光が射して見えました。(ホントですョ)
感謝感激〜 今回は”kameさん”ではなく”kamiさま”と呼ばせて下さい!m(_ _)m

自身9年ぶりの風頭山は?
 踏み跡とテープ指標が増えて以前より分かりやすくはなりましたが、やはりマイナー山の域は脱せず、やや荒れ気味の登山道でした。それでも山頂南側の展望は昔と変わらない素晴らしさでした。
 風頭山〜本宮山は以前とは比べものにならない程しっかりした踏み跡が付いていて稜線歩きはなかなか快適。本宮山からの”道ルート”は、勝手知ったるkameさんのご案内で安心して歩く事ができました。

そして、楽しみにしていた下山後の温泉は何と定休日!( ̄□ ̄;)
しか〜し!それにもめげないメンバー達は是が非でもお風呂に浸かるべく結束、無事湯上がりの生ビールにありつけましたとさ
kameさん、本当に何から何までお世話になりました!ただただ感謝ですm(_ _)m

注)ちなみにプレモルハイクとは、昨年よりシリーズ化された?
「大手を振ってプレミアムモルツ飲んじゃうぞ〜!ハイキング」の略称です

登録日: 2012/12/25
2017/5/19 18:19
 なんとプレモル
Kameさん、テッパンさん、こんにちは

本宮山お疲れ様でした。Kameさん平日に登られるとは珍しいですね。
そろそろえビールが美味しい季節ですが、本宮の湯がお休みだったとは
最後の詰めが甘かったですね。
そこは気転を効かせてitooさん行きつけのコロナの湯を目指されるとは
お見事でした。
ゲスト
登録日:
2017/5/19 20:58
 あら〜ぁ…残念 ><;;
kameさん、teppanさん、奥様! 20km弱の山歩き お疲れ様でしたpaper
モルツ楽しまれ羨ましい
本宮の湯、究極の落とし穴でしたねww 滑落じゃなくて良かった良かった
2017/5/19 21:43
 Re: なんとプレモル
こんばんはhigurasiさん!
いやあ〜詰め甘過ぎでしたね、まさか水曜日が定休日だったとは…
みんな頭の中は風呂上がりの でいっぱいだったので、着いた途端その落胆の大きさと言ったらもう… ジェットコースターに乗って頂点から真っ逆さまに落ちていく感じでした
2017/5/19 21:54
 Re: あら〜ぁ…残念 ><;;
こんばんはkarlさん!
ケガこそありませんでしたが、本宮の湯は滑落以上のダメージでしたよ

実はログには牛久保駅〜コロナ往復分が含まれていないので、実際には20キロオーバーだったのです   まあよく歩いたもんですね、 の力は偉大ですホント!
登録日: 2011/1/29
投稿数: 2069
2017/5/19 22:58
 ”限定醸造+力水+ α ” でナイスなハイク
お二方、奥様お疲れ様でした。

宮崎小のバス停から長山駅まで・・懐かしさで自分の過去レコを
読み返してみました。
ああ〜すでに4年以上の歳月が・・光陰矢の如し
記憶と時の流れを楽しく拝見させていただきました

「この一杯の為に山を歩いていると言っても過言ではありません!」
teppanさん、その通り!一票!異議なし!激しく同意・・・・
それにしても「本宮の湯」休館日は残念でしたね
昔の記憶ですが、この時期はそんなタイミングだったような
コロナの湯 でリカバリー見事です

kameさんの危機察知対応は流石ですね 備えあれば患いなし
酒の一滴、血の一滴・・・
2017/5/19 23:15
 Re: ”限定醸造+力水” でナイスなハイク
こんばんはredsさん
kameさんってすごいですよね〜
タイトルからして 飲む為のハイクってのはすぐに理解できるとは思うのですが、
缶ビールをどうやって調達するかなんて一切打ち合わせナシだったんです。
ところが!山頂に着いたらkameさんのザックの中から力水と思いっきり冷えた限定プレモルが人数分出てきて… もう超感激!lovely
kameさんがkami様になった瞬間でした!shineshineshine

redsさん、貴重な一票をありがとう!でも飲み過ぎはダメだよ〜
登録日: 2012/6/8
2017/5/20 5:15
 ちょこっとだけ
 登場させて頂き、感謝 お疲れ様でした
2017/5/20 5:42
 higurasiさん、おはようございます
このプレモルハイクは、昨年からお誘いされていまして、スケジュールには
かなり前から組み入れましたので、やっと実現することができました

時期なんて関係なく、山登りの後のビール は、いつでもいけますよ
個人的には黒ビールが好きなので、普段はヱビスが多いのですが、運良く
プレモルの黒が限定で出ていましたので、即買いでした。これがなかったら、
冠タイトルが成り立ちませんからね

本宮の湯が閉まっているなんて、全く考えもしていませんでしたので、
このときは、頭のなかが真っ白になりましたね
2017/5/20 5:50
 karlさん、おはようございます
やっぱり、ノンアルじゃなく、しっかりとアルコールが入ったビール
のほうが、いいですよね 特にkarlには、共感していただけるものだと
思っています。

karlさんが、元旦にくらがり渓谷から登られたとき、富士山 を見られた
のは、この51枚目の写真の展望地からですかね?歩きながらも、karlさんの
話題も登場していましたが、くしゃみ、出ませんでした?
2017/5/20 7:33
 redsさん、おはようございます
このコース、懐かしいでしょ〜。
私も久しぶりに歩きましたが、踏み跡も明瞭になり、マークも増えていましたので、
安心して歩くことができました。

タイトル通り、最初っから最後まで飲む ことしか考えていませんので、
いかに冷えたビール を山頂で飲むか?その方法ばから考えていましたので、
そのためのザックに入れる保冷バッグも事前に調達してのぞみました。
良く冷えたビール に保冷材も入れて行きましたので、山頂で乾杯をした頃が
ちょうどいい具合に冷えてました

関東編を楽しみにしています
ゲスト
登録日:
2017/5/20 8:17
 Re: karlさん、おはようございます
kameさん:おはようございます!
そうそう、51枚目の場所です  全く期待してない山が見えたときは感動より驚きでした。
今日明日、 天気もよさそうですね。みなさん、どこの山にいらっしゃるのかな
当方は、今日明日…仕事です
2017/5/20 9:13
 Re: ちょこっとだけ
itooさんおはようございます
本宮の湯で皆ショックを受けていたその時、
kameさんの脳裏に真っ先に浮かんだのがitooさんのことだった様です
お風呂と一杯の為ならどんな障害でも乗り越えてきたitooさんの教えが、この時生きたのは言うまでもありません、 感謝です!
2017/5/20 9:17
 karlさん、おはようございます
karlさん、皆さんが山で羽を伸ばしている間、お仕事がんばって下さいね
(karlさんのお仕事って何だろう?
2017/5/20 23:30
 itooさん、こんばんは
 この日の夕方、くしゃみが出ませんでした?

やっぱり、豊川&豊橋方面でお風呂と居酒屋と言いましたら、itooさんの他に
どなたがいらっしゃいますか?本宮の湯で皆ショックを受けていたその時、
電話 をかけて呼び出そうか? なんてことも考えてしまいましたが、
さすがにお仕事の真っ最中だろうということでやめました

次回は、itooさんも参加いただき、温泉 とお酒
楽しみましょうね
2017/5/20 23:48
 Re[2]: karlさん、おはようございます
 お〜!やはりそうでしたか。

karlさんの元旦のレコを思い出しながら歩いていて、富士山 が見える
ポイントを探しながら歩いていました。これに関しましては、52枚目に追加した
某ソフトの3D図(teppanさん作成)にもしっかりと見えているようですね。
情報、ありがとうございました。

お仕事、お疲れ様です。
私も、土曜は半日出勤。日曜は地区の行事と、こんなに天気のいい日に山に行くことが
できません
登録日: 2011/10/24
2017/5/21 21:32
 プレモルハイク
こんばんは teppanご夫妻&kame様
 第一弾、決まりましたね。本宮の湯は残念でした。暑くなかったでしょうか?結構アップダウンもあるので、暑さの解消には、プレモル?でも足元が心配です。私だと歩けなくなってると思います。天狗岩からだと急なので、飲んだらもうだめ。となる私を思い浮かべてしまいます。

登録日: 2011/5/5
2017/5/22 8:24
 憧れ!
teppanさん、kamiさん、おはようございます。
プレモルハイクいいですね〜!こんなハイクがしてみたい
新緑の中気持ちよさそうなハイキングで山頂ではプレミアムなひと時ですね!
下山後も本宮の湯は残念でしたがコロナの湯で十分英気を養われたようで素敵な一日でした
登録日: 2012/4/16
2017/5/22 12:40
 極楽
kameさん、teppanさん、こんにちは。

交通機関を利用して縦走。アルコール付き。
こんな楽しみ方もいいものですね。

下山後に温泉に入れない
下山時間が遅かったり、早い帰宅が必要だったりで
自分も何度かありますが、これ結構ツラいですよね。
ヤマレコ情報網で解決できてよかったです
2017/5/22 21:16
 Re: プレモルハイク
こんばんはsireotokoさん
初めて風頭山に登った時、「一度は本宮山まで縦走してみよう」と思いました。
そう思いながらも、気が付いたらすでに9年が過ぎていました
今回kameさんが付き合って下さる事になり、ようやく実行する事ができて感謝です。

5月に入り一気に暑くなったせいもあり、山頂で飲んだプレモルは格別でした
プレモルハイクは一応下山してからの乾杯を想定していますが、やはり山頂で飲むのはいいですね  暑かったので飲んでもすぐ抜けてしまい、下山後の風呂上がりの一杯もまた格別な美味しさでした
2017/5/22 21:22
 Re: 憧れ!
こんばんは!daishohさん
年に何度かは公共交通利用の山歩きで を飲む!これが細やかな楽しみなんですよ 今回はkameさんが付き合って下さったので、山頂での が何倍にも美味しく感じました!
下山直後の温泉と しか頭になかったので、そのショックたるや…
でもコロナの湯が救ってくれました
2017/5/22 21:29
 Re: 極楽
こんばんはhiroCさん!
車利用ですと山奥までアクセス出来るので便利なんですが、どうしてもピストンか周回しかできません。その点、公共交通利用の歩きだと一直線に歩けるので面白いですね。バスや電車の時刻に左右されるので大変ですが、計画どおりタイミングよく乗り継げると、それもまた充実感がありますね。
ところが、温泉が定休日だったなんて… 詰めの甘さを露呈してしまいましたね  それでも何とかお風呂に入れたのはitooさんのおかげです
2017/5/22 22:27
 sireotokoさん、こんばんは
 teppanさん企画の“プレモルハイク”に、やっと参加することができました。
先ずは、歩くことと山頂でビール のことしか頭の中になく、下山後の温泉
がお休みだなんて、考えてもいませんでした。

風頭山直下の展望岩場で、喉をちょっと潤すつもりで力水(日本酒の冷)
飲みましたが、この先の縦走路ではヘロヘロになってしまい、散々な歩きとなってしまい
ました
 しかし、山頂で飲んだビール は、疲れた身体と乾ききった喉には程よい潤いを
もたらし、その後の急な下りもふらつくことなく、歩くことができました
たまにはいいもんですよ〜。もちろん、下山後のビール も言うことはありませんが。
2017/5/22 22:33
 daishohさん、こんばんは
 泊りの山歩きでは、小屋に着いてからの一杯 (最後は数杯になっていますが)
ということはありますが、日帰り登山での一杯 って機会はなかなかありませんので、
今回は十分に楽しませていただきました

たまにはこんな登山をするための計画を立てて実行するというのも、いいもんですね。
ちょっと距離が離れてしまいましたが、またどこかでやりましょう
2017/5/22 22:42
 hiroCさん、こんばんは
 いや〜、本当に極楽 、極楽 ですよ

teppanさんも言われていますが、バスや電車を乗り継ぎ、時刻表とにらめっこ
しながら山歩きを計画するのもいいもんですね。
基本的に、ピストンをすることは嫌いなものですから、普段の車でのアクセス時も、
バスや電車を使う山行計画を練る時は楽しみながらルートを考えています

下山後の温泉 は、やっぱり外すことはできませんよね。
hiroCさん同様、入れずに帰宅した時というのは、山に登ったという達成感が
減ってしまいますね
登録日: 2014/7/8
2017/5/24 6:00
 憧れのプレモルハイク
kameさん、teppanさん おはようございます!

を美味しく頂くには水分を絶ってが一番ですが...まさに試練ですね 。そして呑んでからも足元を試される試練でのアップダウンのロングコース。それをこなされる三方はやはり健脚ですね  お疲れさまでした。

子連れなので中々出来ない憧れのプレモルハイク。小屋泊まりで も憧れます
2017/5/24 9:14
 Re: 憧れのプレモルハイク
おはようございますkaruさん
いくら を美味しく飲めるからって、もうこの季節は水分を絶って歩いたら倒れちゃいますよ。でも、 山頂直前の坂道だけは水分を摂りたいのをグッと我慢しました
そしてkameさんのおかげで格別な山頂 を楽しむことができました

”健脚”という文字は、少なくとも私達夫婦には当てはまりません。いつもヘロヘロハイキングですよ
2017/5/25 6:11
 karuさん、おはようございます
まっ、本来はやってはいけないことだとは思いますが、
やっぱり美味しいものを 美味しくいただきたいと
思いますよね。

「プレモルハイク」ご一緒にどうですか?
と、お誘いしたいですが、お子さんの前で、このような山歩きする姿を
見せることなんてできませんよね。
やっぱり、小屋泊まりで到着後の一杯 を楽しむのが、一番ですね