丹沢

【初夏の西丹沢 ゆっくりまったりの旅】大室山・加入道山

2011年06月05日(日) [日帰り]

8:42 西丹沢自然教室を出発
9:07 用木沢出合
9:20 林道終点
10:08 白石の滝
10:53 白石峠
11:15 加入道山(昼食)
11:46 前大室
11:58 破風口
12:39 大室山分岐点
12:44 大室山
13:58 犬越路
15:04 用木沢出合
15:30 西丹沢自然教室
(同40分のバス乗車、中川下車で「ぶなの湯」入浴。再びバス乗車、新松田駅前の中華料理店で反省会)
アクセス
小田急新松田または御殿場線谷峨から富士急湘南バスで西丹沢自然教室へ。
バスは定時運行のほかに相当数の臨時便が運行されていた(帰りも同様)。
コース状況/
当初の計画では犬越路経由で先に大室山に登り、加入道山から白石峠を経て下山するつもりだったが、さしたる理由もなく(しいて言えばガイドブックなどで加入道山を先にするコースが一般的だったため)逆のコースをたどることにした。ただ、途中出会った登山者の大半は我々の当初計画通りの回り方(反時計回り)だった。

西丹沢自然教室から林道を約25分歩くと用木沢出合。更に10分程度で林道が終わり、登山道に入った。白石沢を小さな木橋や渡渉で左右に数回渡った後、沢を離れて山腹をトラバースする道となった。

ここからはややきつい登りが続き、白石の滝を経て白石峠へ出たところから比較的楽な尾根歩きとなった。白石峠直下には鎖場もあったが、特に危険は感じなかった。同峠から加入道山を経て大室山へ至る尾根は「破風口」と名付けられた小キレットがあった以外は特に難所もなく、ブナなどの広葉樹を主とした開放的な樹林帯が続いた。山麓では既に散っていたトウゴクミツバツツジが、稜線では至るところで咲き誇っていた。一方で、シロヤシオ(ゴヨウツツジ)は山頂付近でもすべて落花していた(ツバキと同様に花ごと地面に落ちていた)。

大室山からは急坂を下る。犬越路を過ぎると更に勾配が強まり、路面もガレ気味になった。やがて沢筋に近づくとともに歩きやすくなり、最後は再び沢を数回渡り、用木沢出合を経て林道に合流。右手の河原にキャンプ場を眺めながら約20分の林道歩きの後、自然教室に到着した。

天候に恵まれれば丹沢湖や道志山塊の山並みも遠望できたと思われるが、今回はガスに巻かれて眺望はほとんどなく、わずかに檜洞丸など比較的近い山が見えただけだった。中川温泉の町営施設「ぶなの湯」は中川バス停下車。大人700円という安さもあってか地元住民と登山客でにぎわい、ほぼ満員(浴場に入っても洗い場がすぐには空かない状態)だった。少し離れたところには民間の温泉旅館もあり、日帰り入浴も可能らしい。
西丹沢自然教室から長い林道歩き
白石沢9:32
もひとつ木橋
さらに
沢沿いをずっと歩く。涼しかった
白石沢9:38
気持ちのいい沢でした。橋のない徒渉ポイントも2、3カ所ありました
また渡ります
これも白石沢
小さな滝
白石の滝の説明
その2
白石沢10:17
白石峠への急登
クサリ場も登場
クサリを使わなくて大丈夫。
よいしょっと
丁寧な標識
トウゴクミツバツツジ。麓の方は散っていたが、稜線では真っ盛りでした
チョウか、ガか
ブナの巨木が随所にそびえる
ようやく加入道山に到着
もう一つ、真新しい標識がありました
negiさんはいつものラーメンではなくて、インスタントの中華スープ
加入道山避難小屋の内部は割と清潔。せんべいぶとんもありました
by  SH007, KDDI-SH
樹林帯ですが、うっそうとした感じではありません
前大室に到着
「破風口」と名付けられた小キレット。確かに家屋の破風(△型)を逆さ(V)にしたような地形
バイケイソウ
ガスが濃くなってきました
大室山へ
大室山へ向け最後の登り
by  SH007, KDDI-SH
枯れ木に見えたが、ちゃんと若葉が生えていました
まだつぼみのツツジも
トウゴクミツバツツジとバイケイソウの共演
バイケイソウの群落を貫く木道
大室山頂近くの木道12:29
樹皮はヒメシャラに似ているが花(6月)は咲いていなかった
大室山への分岐点
大室山頂の気温は下界より10度以上低い15.8度
山梨百名山なのです
by  SH007, KDDI-SH
山頂も樹林帯に囲まれ、眺望はありません
古木が目立つ
大室山、犬越路分岐12:53
ガスに包まれた山も風情がある
大室山からの下りは結構な急勾配
犬越路へガスと鎖の道
犬越路へガスと鎖の道その2
クサリ場を慎重に通過
by  SH007, KDDI-SH
うまそうなキノコですが……
犬越路の避難小屋もなかなかキレイ。寝具はなかった
西丹沢の十字路、犬越路に到着です
by  SH007, KDDI-SH
犬越路の由来を説明しています
霧に包まれた丹沢山塊
木漏れ日
これは何という花だろう
by  SH007, KDDI-SH
ボケボケですが、こちらはヤマツツジと思われ
沢沿いの崩壊地
用木沢出合に戻ってきました。あとは林道歩き
by  SH007, KDDI-SH
中川温泉の町営「ぶなの湯」
新松田駅前の中華店「こまち」の醤油ラーメン(630円)。詳細は「ラーメンデータベース」に記しました。

感想

◆ブナの木は霧の中で厳かに映える。いいもんですね。
◆なぜか道志側へ下りたくなる。バスの便さえあればなあ。

2年半前に同じルートを歩きましたが、記憶力が悪いので初めて来たのと同じぐらい新鮮でした。

檜洞丸や畦ヶ丸もそうですが、西丹沢は沢筋を歩く登山路が多いですね。梅雨期で増水しているのでは--と心配しましたが、徒渉にも特に差し支えありませんでした。ただ、涸れ沢を遡行するようなトレイルは豪雨時などには通れないでしょう(そんな時には入山もしないでしょうけど)。

天気予報で「午後からは所により雷雨」と言っていたので少し心配でしたが、ガスに巻かれた以外は問題ありませんでした。眺望は楽しめませんでしたが、もともと見晴らしのいい山でもないし、梅雨時としては恵まれていた方かと。地味ながら、静かでいい山歩きを楽しめました。

大室山に先に登る「逆コース」を計画していましたが、登山口で発作的に変更。ところが、山中で出会った登山者の大半が逆コースだったのが不思議です。犬越路から用木沢への厳しい下りで「逆にしなくて良かった」と思っただけに、尚更その感が強まりました。

基本的には静かな山行でした。地味な山ですし、大勢の方が押しかけるという感じの山ではありません。西丹沢自然教室までのバスは満員で大賑わいでしたが、用木沢出合を過ぎると我々だけになりました。加入道山まで誰ともすれ違いませんでした。
 白石峠までは結構きついのぼりが続きました。また、沢を何度も渡渉します。木橋があるところもあればないところもありました。コケのついた石や滑りやすい石があるので要注意です。
 白石峠の尾根筋まで時間はかかりました。ですが、登ってしまえば、多少のアップダウンはあっても危険なところもなく、のんびりとあるけました。犬越路からの東海自然歩道は何度通っても歩きにくい。大小取り混ぜた岩、滑りやすい土、急斜面とけがをしそうなところだらけ。慎重な歩行が必要です。
 気温は寒かったです。ただし、歩いていると汗が吹き出るし、立ち止まると寒いしで、重ね着をするかどうか迷いました。長袖のフリースを一枚持ってゆきましたが、結局は使わずじまいでした。半そでで最後まで通しました。
 帰りは、「中川」のバス停で降りて、山北町営の「ぶなの湯」へ。登山客らで大変な込みようでした。二階の休憩所は空いていて、まったり。ビールを飲んでいい気持ちでした。
 今週は海外出張、国内出張、重要な仕事の締め切りがあり、忙しかったのですが、リフレッシュ出来ました。koma0314さん、先日はお世話になりました。