また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1150734
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

シャクナゲの花園の行者還岳と好展望の七曜岳

2017年05月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:43
距離
10.6km
登り
1,005m
下り
1,008m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:12
休憩
1:31
合計
7:43
7:48
110
スタート地点
9:38
9:40
5
9:45
9:53
35
10:28
10:42
65
11:47
12:42
55
13:37
13:49
8
13:57
13:57
94
15:31
ゴール地点
天候 晴れ〜
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道309号線90番ポストそばの階段から登ります。近くに路肩駐車。その付近は10台位か?
6:56 道の駅「杉の湯」で朝食と最後のトイレ休憩
1
6:56 道の駅「杉の湯」で朝食と最後のトイレ休憩
7:55 国道309号線90番ポスト付近に路肩駐車してとりつきの階段からスタートです。お天気は最高!
7:55 国道309号線90番ポスト付近に路肩駐車してとりつきの階段からスタートです。お天気は最高!
階段を登って、左側の自然林の中を進みます。結構勾配ありますネ
1
階段を登って、左側の自然林の中を進みます。結構勾配ありますネ
新緑が美しい!
途中道を見失いそうになったけど、レコで見たこの巨木を目印に登りましたョ
3
途中道を見失いそうになったけど、レコで見たこの巨木を目印に登りましたョ
8:29 尾根に上がると大普賢岳が見えてきました〜
1
8:29 尾根に上がると大普賢岳が見えてきました〜
シロヤシオも満開〜
6
シロヤシオも満開〜
美しいです
青空に映えて
シロヤシオ街道を行きます
1
シロヤシオ街道を行きます
散った花びらの道もありますよ〜
散った花びらの道もありますよ〜
光のコントラストが絶妙な
2
光のコントラストが絶妙な
見とれてしまいます
1
見とれてしまいます
8:55 大峰奥駈道に出会います
2
8:55 大峰奥駈道に出会います
目の前にドーンと弥山・八経ヶ岳が現れました!大峰奥駈道を左に辿ればこちら方面ですが...
1
目の前にドーンと弥山・八経ヶ岳が現れました!大峰奥駈道を左に辿ればこちら方面ですが...
今日は右に行者還岳・七曜岳を目指します。奥にさらにその先の大普賢岳の雄姿も見えています。
今日は右に行者還岳・七曜岳を目指します。奥にさらにその先の大普賢岳の雄姿も見えています。
こちらも随所にシロヤシオ
1
こちらも随所にシロヤシオ
雰囲気の良い大峰奥駈道を行きます
雰囲気の良い大峰奥駈道を行きます
ヒトリシズカがひっそりと
1
ヒトリシズカがひっそりと
ヒメレンゲもつつましく
1
ヒメレンゲもつつましく
と、お目当てのヤマシャクヤクが!
8
と、お目当てのヤマシャクヤクが!
陽を受けて開いていますョ
1
陽を受けて開いていますョ
今年初めてかなぁ
1
今年初めてかなぁ
でも、昨日までの雨のせいか、花びらがどこかしら落ちたものが多かった...ちょっと残念!
1
でも、昨日までの雨のせいか、花びらがどこかしら落ちたものが多かった...ちょっと残念!
良さそうなのを選んで撮影しましたよ
2
良さそうなのを選んで撮影しましたよ
同じような場所にクサタチバナの群落。花はまだ少し早かったかな?
1
同じような場所にクサタチバナの群落。花はまだ少し早かったかな?
日当たりの良い所では開花が始まっているのもありました
2
日当たりの良い所では開花が始まっているのもありました
柑橘系のタチバナの花に似ているというので名前が付けられたようですが、柑橘系とは関係ないようです。でもこの群落、満開になったらさぞ見事でしょうね。
4
柑橘系のタチバナの花に似ているというので名前が付けられたようですが、柑橘系とは関係ないようです。でもこの群落、満開になったらさぞ見事でしょうね。
お次はバイケイソウの海を渡っていきます
4
お次はバイケイソウの海を渡っていきます
気持ち良い道で〜す
気持ち良い道で〜す
北側に開けた所からの展望、大台ヶ原方面ですネ
1
北側に開けた所からの展望、大台ヶ原方面ですネ
行く先には行者還岳が見えてきました
2
行く先には行者還岳が見えてきました
9:45 行者還小屋に着きました。背後には行者還岳
2
9:45 行者還小屋に着きました。背後には行者還岳
中は毛布なども置いてあって、泊まれるようです
1
中は毛布なども置いてあって、泊まれるようです
トイレや水道もありました
1
トイレや水道もありました
さらに進むと崩れやすそうな岩場と梯子・階段のある急登が待っていました
さらに進むと崩れやすそうな岩場と梯子・階段のある急登が待っていました
ロープも設置されています
ロープも設置されています
階段を登り切るとシャクナゲの花が待っていました
2
階段を登り切るとシャクナゲの花が待っていました
もう満開のようです
もう満開のようです
10:16 行者還岳へは寄り道で行くようです
10:16 行者還岳へは寄り道で行くようです
こちらも満開のシロヤシオの道を通って行きます
2
こちらも満開のシロヤシオの道を通って行きます
シャクナゲの花が多くなって
1
シャクナゲの花が多くなって
10:26 行者還岳到〜着、一人づつ記念撮影です
4
10:26 行者還岳到〜着、一人づつ記念撮影です
私は三角点タッチで
4
私は三角点タッチで
周りは一面のシャクナゲの花園
3
周りは一面のシャクナゲの花園
今が盛りですネ
見とれています
陽を受けて輝く
ちょっとアップで
3
ちょっとアップで
まさに秘密の花園〜
1
まさに秘密の花園〜
行者還岳を後に大峰奥駈道を先に進みます
1
行者還岳を後に大峰奥駈道を先に進みます
小さなアップダウンを繰り返しながら進んでいくと
小さなアップダウンを繰り返しながら進んでいくと
ちょっと色の濃いシャクナゲ
2
ちょっと色の濃いシャクナゲ
急な階段を登って
急な階段を登って
11:44 和佐又山方面の道を分けて
11:44 和佐又山方面の道を分けて
鎖のある急な岩場をこなすと
鎖のある急な岩場をこなすと
11:56 七曜岳山頂です。10秒セルフタイマーで撮影。
8
11:56 七曜岳山頂です。10秒セルフタイマーで撮影。
大普賢岳
私は大普賢岳をバックに一人で
2
私は大普賢岳をバックに一人で
nrkさんは八経ヶ岳が背景です
2
nrkさんは八経ヶ岳が背景です
八経ヶ岳・弥山、小屋も見えますネ
2
八経ヶ岳・弥山、小屋も見えますネ
バリゴヤの頭
稲村ヶ岳
山上ヶ岳
ここで昼食、今日は天然酵母パンメニューです
2
ここで昼食、今日は天然酵母パンメニューです
山々に向かって今日もリコーダーコンサート!気持ち良かった〜
3
山々に向かって今日もリコーダーコンサート!気持ち良かった〜
下山時、七曜岳を振り返りました
1
下山時、七曜岳を振り返りました
新緑の大峰奥駈道を戻ります
新緑の大峰奥駈道を戻ります
ワチガイソウ
13:24 行者還岳経の分岐、帰りは寄りません
13:24 行者還岳経の分岐、帰りは寄りません
ちょっと危ない岩場を慎重に下りて
ちょっと危ない岩場を慎重に下りて
13:46 行者還の宿、行者還小屋にて小休止
1
13:46 行者還の宿、行者還小屋にて小休止
バイケイソウの海を渡り
バイケイソウの海を渡り
苔むした岩場のそばには
苔むした岩場のそばには
クサタチバナの群落
1
クサタチバナの群落
ヤマシャクヤクにもお別れして
1
ヤマシャクヤクにもお別れして
14:46 大峰奥駈道から分岐します
14:46 大峰奥駈道から分岐します
満開のシロヤシオを目に焼き付けて下ります
1
満開のシロヤシオを目に焼き付けて下ります
15:02 往きでは見つけられなかった例のタイタンを発見!一安心
2
15:02 往きでは見つけられなかった例のタイタンを発見!一安心
これも往きでは発見できなかったギンリョウソウも無事発見!
3
これも往きでは発見できなかったギンリョウソウも無事発見!
その後沢山見つかりました
1
その後沢山見つかりました
15:32 国道309号線90番ポストの階段に戻ってくると、車はめっきり少なくなっていました
15:32 国道309号線90番ポストの階段に戻ってくると、車はめっきり少なくなっていました
「杉の湯」で日帰り入浴を考えていたら、何と「本日全館貸し切り」中とのこと...高見山の麓たかすみ温泉まで戻っての日帰り入浴でした(500円)
2
「杉の湯」で日帰り入浴を考えていたら、何と「本日全館貸し切り」中とのこと...高見山の麓たかすみ温泉まで戻っての日帰り入浴でした(500円)

感想

 行者還岳のヤマシャクヤクが見頃らしいというので行ってきました。

 取り付きは、国道309号線90番ポスト近く。国道309号線は、平日は昼間時間に時間帯の通行止めがあるようですが、土日は規制なしで、無事登山口に午前8時ごろ到着。駐車スペースにはすでに多くの車が停まっていたが、何とか路肩駐車できて90番ポスト付近の階段を登って出発です。
 シロヤシオはこれからという情報でしたが、満開で今が見頃という感じ。今年も美しいシロヤシオが観賞できました(nrkさんはシロヤシオが好きで、シロヤシオのことになると妙に入れ込みます...)。
 クサタチバナ群落そばのヤマシャクヤクは、前日までの雨のためか、水を溜めて開いていた花は、多くが花びらが欠けていていました。それでも、いくつか咲き始めの花は美しい姿をみせてくれました。
 クサタチバナは、これからですネ。気の早い子たちが純白の花の姿をみせてくれました。とても大きな群落で、満開になったらさぞ見事でしょうね。
 行者還岳は、シャクナゲの花園!展望はあまりありませんが、シャクナゲ庭園、「秘密の花園 」。今盛りで十分堪能しました。
 七曜岳は、大峰の山々を望む大展望。これも素晴らしい!晴れ渡った空の下に展開する山々の姿は感動的。あぁ、今日も来れてよかったなぁ、と思える山旅でした。
 花と展望と、しっとりした奥駈道の風情とちょっとスリルのある岩場などもあって変化に富んだいいコースでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:614人

コメント

満足の登山ですね〜
こんばんは、inbsj さん奥様。
ヤマシャクヤクにシロヤシオ、そしてシャクナゲと、
それに七曜岳から大展望の景色も、
一度に堪能されてさぞかし満足の登山だったでしょうね。
今年はどこもシロヤシオは裏年みたいですが、花付はどうでしたか?
反対に今年はのシャクナゲはすごいですね〜。
七曜岳の手前の鎖場は大変だったとは思いますが、
お体は大丈夫そうで良かったですね。
ご苦労様でした。
2017/5/28 20:44
Re: 満足の登山ですね〜
mildpapaさん、今晩は
コメント有難うございます

シロヤシオは聞いていた感じより花付は良かったように思います。時期も丁度いい感じでした。シャクナゲもとても良かったように思います。

今回のコース、我が家としては、まあまあのしっかりコースだったので、今の体でこのくらいも行けるんだなぁと、ちょっと自信になりました
2017/5/28 22:59
レコ出て来ましたね
七曜岳山頂のnrkさん、大満足の笑顔が印象的ですよ。
シロヤシオ見れてよかったですね。
急登急坂もなんのその。
好天気で好展望、行ってよかったですね。
(確か、a-bann隊は行者環岳だったな〜)
2017/5/29 12:48
Re: レコ出て来ましたね
寅さん、こんにちは コメ有難うございます

今回はa-bann隊の去年の記録をもとに行ってきました
シロヤシオ、シャクナゲは期待以上でしたよ
七曜岳の好展望も望外で、本当に行けてよかったです

寅さんの大菩薩嶺を見ていたら、なんだか富士山が見たくなっちゃたなぁ... なんて思っています   悩むなぁ
2017/5/29 17:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
大普賢岳(トンネル西口からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 大峰山脈 [日帰り]
国道309号90番ポストから七曜岳往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら