ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1154594
全員に公開
ハイキング
甲信越

エルモと山歩 イワナシ、アワガタケスミレ、イワウチワ、オオイワカガミ・・、お花がいっぱい♪粟ヶ岳へ

2017年05月26日(金) [日帰り]
 - 拍手
erumo その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
10:24
距離
11.5km
登り
1,213m
下り
1,205m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

◆コースタイム:お花の鑑賞、写真撮りで参考になりませんのでログのみです。
        三条市の案内では、登り4:00です。
 
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐 車:下田五百川口1合目 登山者駐車場
トイレ:登山者駐車場にバイオマストイレがあります
登山ポスト:登山口に設置。中にノートが設置されていました
コース状況/
危険箇所等
◆登山道:道は全て夏道。午の背にも残雪は有りません
◆サ ル:薬師の水場を過ぎたブナ林でサルに道を塞がれ30分くらい去るのを待ちました
◆ク マ:9合目の雪渓上にクマ。鈴の音に気づいて雪渓を横切って逃げて行きました
◆ブ ヨ:うるさくて虫よけネットを着けました。虫避けスプレー共にネット必帯です
◆山ビル:前日も雨で停滞しましたが、ヒルには遭遇しませんでした
◆マダニ:エルモには付かれていませんでした
棚鱗付近、289号の五十嵐川から袴腰山、粟ヶ岳が夕日に照らされています
1
棚鱗付近、289号の五十嵐川から袴腰山、粟ヶ岳が夕日に照らされています
下田五百川口の登山者用駐車場から6:30の出発です。立派なトイレがあります
1
下田五百川口の登山者用駐車場から6:30の出発です。立派なトイレがあります
すぐ上にも駐車場があります。クマ鈴と笛とでクマに知らせましょう!登山ポストも見えるよ!
1
すぐ上にも駐車場があります。クマ鈴と笛とでクマに知らせましょう!登山ポストも見えるよ!
No.01タニウツギ
淡いピンク色が綺麗です!
1
No.01タニウツギ
淡いピンク色が綺麗です!
No.02藤の花
林道で藤の花を見るイーちゃんとエルモ
1
No.02藤の花
林道で藤の花を見るイーちゃんとエルモ
林道から取水口を過ぎ、猿飛滝に出ました!
1
林道から取水口を過ぎ、猿飛滝に出ました!
元堂を過ぎて、推定樹齢400年の大ぶなの木です
2
元堂を過ぎて、推定樹齢400年の大ぶなの木です
エルモ、3合目に到着です
1
エルモ、3合目に到着です
NO.03ヒメサユリ
ヒメサユリのお出ましです!
2
NO.03ヒメサユリ
ヒメサユリのお出ましです!
後にも先にもヒメサユリはここだけでした!
4
後にも先にもヒメサユリはここだけでした!
No.04ガクウラジロヨウラク
3
No.04ガクウラジロヨウラク
No.05
ユキグニミツバツツジとエルモです
1
No.05
ユキグニミツバツツジとエルモです
4合目です。
粟石跡だそうで、昭和39年の新潟地震の時に下の沢に転がりここにはもう無いようですね
1
4合目です。
粟石跡だそうで、昭和39年の新潟地震の時に下の沢に転がりここにはもう無いようですね
視界が開けました。袴越山をバックに!
2
視界が開けました。袴越山をバックに!
薬師の水場に着きました!
1
薬師の水場に着きました!
水が冷たくて美味しいです!
1
水が冷たくて美味しいです!
No.06トチノキ
トチノキの花が咲いています
1
No.06トチノキ
トチノキの花が咲いています
おサルさんが登山道に。30分くらい待って通りました (^^;;
1
おサルさんが登山道に。30分くらい待って通りました (^^;;
5合目の粟薬師奥の院に着いたよ!左側に避難小屋があります
1
5合目の粟薬師奥の院に着いたよ!左側に避難小屋があります
No.07チゴユリ
広場の片隅には、
1
No.07チゴユリ
広場の片隅には、
チゴユリが沢山咲いています!
3
チゴユリが沢山咲いています!
ブナ林を行くと、
1
ブナ林を行くと、
袴腰山からの「ぶなの道」の分岐に到着しました
1
袴腰山からの「ぶなの道」の分岐に到着しました
No.08オオイワカガミ
ブナ林を過ぎると、
2
No.08オオイワカガミ
ブナ林を過ぎると、
登山道脇には、
山の妖精、
オオイワカガミが現れました!
3
オオイワカガミが現れました!
鎖場です、この上にも1ヶ所ありました
1
鎖場です、この上にも1ヶ所ありました
No.09ナナカマド
No.10ガマズミ
6合目天狗の水場に到着です
1
6合目天狗の水場に到着です
ここは見晴しが良いですね!
1
ここは見晴しが良いですね!
水場は直ぐです!
2
水場は直ぐです!
登山道から少し入った見晴らし場から、粟ヶ岳が近くなってきましたね!
1
登山道から少し入った見晴らし場から、粟ヶ岳が近くなってきましたね!
No.11タムシバ
タムシバが出てきました。花弁が落ち初めています
1
No.11タムシバ
タムシバが出てきました。花弁が落ち初めています
No.12イワウチワ
イワウチワが登山道の脇に咲いています
3
No.12イワウチワ
イワウチワが登山道の脇に咲いています
ここで合えるとは、
1
ここで合えるとは、
ラッキーですね!
2
ラッキーですね!
No.13カタクリ
残雪が消えたばかりでしょうかカタクリが咲いています!
1
No.13カタクリ
残雪が消えたばかりでしょうかカタクリが咲いています!
No.14シヨウジョウバカマ
カタクリに混じってシヨウジョウバカマにも会えました!
1
No.14シヨウジョウバカマ
カタクリに混じってシヨウジョウバカマにも会えました!
7合目に到着しました!アーちゃんが先に見晴しを楽しんでいます!
1
7合目に到着しました!アーちゃんが先に見晴しを楽しんでいます!
山頂は近いぞー、エルモ!
下山の時、この辺でギフチョウに会いました!
1
山頂は近いぞー、エルモ!
下山の時、この辺でギフチョウに会いました!
8合目に到着しました!正面の肩まで行けば山頂はすぐだよ!
1
8合目に到着しました!正面の肩まで行けば山頂はすぐだよ!
午の背に向かうエルモです!
1
午の背に向かうエルモです!
イーちゃんと一緒に午の背を渡るエルモ!
1
イーちゃんと一緒に午の背を渡るエルモ!
可愛い残雪、エルモは初めてです!
2
可愛い残雪、エルモは初めてです!
No.15イワナシ
会いたかった花の一つ、イワナシに会えました!
2
No.15イワナシ
会いたかった花の一つ、イワナシに会えました!
ほんとにチョー可愛い!
鷹の目アーちゃんが見つけてくれました!
1
ほんとにチョー可愛い!
鷹の目アーちゃんが見つけてくれました!
果実を付けたイワナシにも合えました。
私の子どもの頃には田圃の脇で実を見つけては食べた記憶があり懐かしいですね
2
果実を付けたイワナシにも合えました。
私の子どもの頃には田圃の脇で実を見つけては食べた記憶があり懐かしいですね
沢にはまだ沢山の残雪が残っています!
2
沢にはまだ沢山の残雪が残っています!
9合目に到着しました!
1
9合目に到着しました!
残雪に居た熊が、アーちゃんのクマ鈴で逃げていきました (^^;;
2
残雪に居た熊が、アーちゃんのクマ鈴で逃げていきました (^^;;
No.16オオバキスミレが咲いてました
3
No.16オオバキスミレが咲いてました
No.17アワガタケスミレ
粟ヶ岳の名を冠したアワガタケスミレに会えました!
2
No.17アワガタケスミレ
粟ヶ岳の名を冠したアワガタケスミレに会えました!
アワガタケスミレ
3
アワガタケスミレ
アワガタケスミレ
1
アワガタケスミレ
No.18ツボスミレかな?
1
No.18ツボスミレかな?
No.19バイカオウレン
1
No.19バイカオウレン
バイカオウレンにも会えました!
2
バイカオウレンにも会えました!
No.20オオカメノキ
アーちゃんは最後の登りを頑張ってます!
1
No.20オオカメノキ
アーちゃんは最後の登りを頑張ってます!
No.21アカヤシオ
アカヤシオが咲いてるとは以外でした!
1
アカヤシオが咲いてるとは以外でした!
アカヤシオの赤ピンクが鮮やかですね!
2
アカヤシオの赤ピンクが鮮やかですね!
エルモ、空が見えたよー
1
エルモ、空が見えたよー
粟ヶ岳1292.7m
エルモ頑張ったね (^_^)v
2
粟ヶ岳1292.7m
エルモ頑張ったね (^_^)v
アーちゃんと一緒に (^_^)v
2
アーちゃんと一緒に (^_^)v
山頂からの守門岳。雲がかかっていますが姿が見えます
1
山頂からの守門岳。雲がかかっていますが姿が見えます
山頂から、弥彦山が霞んでいます
1
山頂から、弥彦山が霞んでいます
山頂から、飯豊山ははっきり見えません
1
山頂から、飯豊山ははっきり見えません
エルモ、ランチ&オヤツも食べたから下山するよ!
2
エルモ、ランチ&オヤツも食べたから下山するよ!
アカヤシオともお別れです!
1
アカヤシオともお別れです!
アーちゃんが先に降ります
1
アーちゃんが先に降ります
降りは速いですね、アーちゃんが小さく見えます
1
降りは速いですね、アーちゃんが小さく見えます
少し陽が出たらギフチョウがヒラヒラと舞い、ようやく1枚写真を撮りました!
1
少し陽が出たらギフチョウがヒラヒラと舞い、ようやく1枚写真を撮りました!
楽しんで来ました粟ヶ岳!駐車場に着きました!
1
楽しんで来ました粟ヶ岳!駐車場に着きました!
エルモも頑張りました (^_^)v
車に乗ったら、どしゃ降りの雨でセーフでした!
1
エルモも頑張りました (^_^)v
車に乗ったら、どしゃ降りの雨でセーフでした!

装備

個人装備
防風着 長袖シャツ Tシャツ パンツ 雨具 帽子 手袋(薄手) バンダナ ザック 登山靴 スパッツ ストック ヘッドランプ(予備電池) 地図(地形図) 温度計 熊鈴 コンパス ナイフ ロールペーパー 昼食 飲料水 メガネ(予備) 時計 カメラ・携帯(充電器・電源コード) 保険証 筆記用具
共同装備
GPS(予備電源・電源コード) FAキット

感想

昨日は高城城址に雨の中のヒメサユリでしたが、
 今日は午前中は持ちそうなので粟ヶ岳に登りました。
 天気が著しくないのでハイカーは私たちだけで貸切でした。

出会った動物たち、
 サル・・・・・・薬師の水場を過ぎたブナ林
 熊・・・・・・・9合目の雪渓
 トガリネズミ・・林道奥の取水口付近
 ギフチョウ・・・8合目の尾根上

お花たちは、
 No.01 タニウツギ
 No.02 藤の花
 NO.03 ヒメサユリ
 No.04 ガクウラジロヨウラク
 No.05 ユキグニミツバツツジ
 No.06 トチノキ
 No.07 チゴユリ
 No.08 オオイワカガミ
 No.09 ナナカマド
 No.10 ガマズミ
 No.11 タムシバ
 No.12 イワウチワ
 No.13 カタクリ
 No.14 シヨウジョウバカマ
 No.15 イワナシ
 No.16 オオバキスミレ
 No.17 アワガタケスミレ
 No.18 ツボスミレかな?
 No.19 バイカオウレン
 No.20 オオカメノキ
 No.21 アカヤシオ
     ユキツバキ

会いたくない、
 ブヨ・・・・うるさいくらい多い(薄手の手袋は上から吸われる)
 山ビル・・・出会わなくて良かった。
 マダニ・・・エルモにも付かれなくて良かった。

私は新潟の生まれなので、新潟の山は何が出ようと良いですね。
 お花は5月も後半なので少ないかと思いましたが、
 思いのほか多くの花と出会えて家内も満足してました。

エルモにとっても曇りで暑くなく標高差1,000m越えの山頂まで歩けて、
 山ビル、マダニにも噛まれずに済んで良かったです。
 ブヨには少し噛まれたようで、初めての経験でした。

運良く下山後の雨で、明日は雨模様なので休養して、
 山形方面へ移動日とします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:636人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
粟ヶ岳 下田〜粟薬師ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
粟ケ岳 下田側ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら