近畿

新緑の三重嶽、武奈ケ嶽

2017年05月28日(日) [日帰り]

アクセス
石田川ダムの駐車場に車を停めました。
トイレあります。この先の林道は現在は入らない方が賢明だと思います。
コース状況/
登りに使った尾根はバリエーションルートです。下山に使った道は国土地理院の地図でも登山道となっていますが、踏み跡が薄くなるところもあり、地図読みが必要です。
行きの車では小雨までぱらつきどうなることかと思いましたが、ダムの駐車場では晴れてきました。
林道はピンクのサワウツギが満開でとてもきれいです。
ここが登山口になります。
コナスビの花
初夏の花。黄色の花の名前がなかなか覚えられない私です。
熊が、木の皮をはいでいます。爪痕がなまなましい。
ヤマボウシが咲いていました
もみじの種はヘリコプター
ゆずりはのトンネルです。こんな場所が多くて、想像以上に上るのに時間がかかりました
ピーク686の大ブナです
山頂が見えてきました
これも大きなブナですね
高度をあげると琵琶湖が見えてきました
この曲がりまくった木々たち、パワーがありますよね
空の青さはそろそろ夏かも
グリーンシャワー きらきらのグリーンがきれい
山頂付近でユキザサ、発見
今日のお弁当はおにぎり丸を試してみました。なかなか、美味しいな。
三重嶽の山頂です。何年か前まではやぐらがあったそうです。
比良山系が見えています。今から登るのは武奈ケ嶽だけど、見えてるのは武奈が岳です。
ちょっと寄り道して、大御影山へのルートに行ってみます。ここは日本海が見える絶景ポイントなんです。
う〜ん、気持ちいいな。
地図ではわからんかったけど、池がありました。池の中の空が青い!
シライトソウが風にゆられてひらひらと咲いていました。
サワフタギの花、可愛いな
674のポイントまで来ました。武奈が嶽も近づいてきます。
ちょっとメタボですね。
武奈が嶽の山頂手前からは、こんな景色が広がります。琵琶湖がいいね。
山頂は、展望はありません。
琵琶湖を見下ろしながら下山です。

感想

新緑のブナを見に、行ってみようか?と山友さんたちと五人で歩いてきました。三重嶽の地図を見てたら、今まで歩いたことない尾根が、あるね。直登できそうやし、早く登れるかな?と歩いてみました。八王子谷というコースなのかな。
車に乗っている間、少しぱらついたりしてたので、ちょっと心配したのですが、歩き出す頃には、青空が広がりました。
 取り付きはすぐわかったんですが、尾根にのるまでがちょっと難しかったです。のってみれば、地元の方の結構大きな、標識もあったのでもう少し、楽にのぼれたのかもしれません。
 主尾根はわかりやすいのですが、なかなかのゆずり葉の、木々に阻まれて、かきわけかきわけ、歩きました。
 山頂に着くまでには、三時間近くかかりました。山頂では、二組のグループに遭遇。なんと顔見知りさんにも(^^)
 前に登った時に、絶景だった北尾根にもちょこっと寄り道。日本海が見えて気分爽快です。そのあとは、武奈が嶽への高島トレイルを歩きます。トレイルといえども、踏み跡が薄いところもあります。武奈に登らずワサ谷の方に降りることも考えましたが、せっかくなので、がんばって武奈に登ることにしました。こちらも琵琶湖の景色を楽しめて最高です。
 武奈からの下山の道は、ちょっと難しくて、地図読みと注意深く踏み跡を見ながら降りることが必要でした。
 うまれたてのグリーンに包まれ、真っ青な空の下のご機嫌な1日でした。

私達夫婦は普段の山歩きは実線ルートがあるところを歩きます(笑)
地図で破線のところも歩くときもありますが
磁石やGPSで位置確認しながら歩くコースをお誘いいただき
大変楽しんだ一日でした。下山のGPSの読みがピッタリ合って見事でしたよ〜 たらちゃん上手いね〜 またよろしくお願いいたします。

夫婦だけなら たぶん武奈ヶ岳には行かず下山していたと思われ
8時間を超える山行も この時期には大丈夫 という気分にもなりました。夏山に向けて 長時間の練習もせなあかんなぁ〜と云うところです(汗)
三重嶽から北尾根の景色の素晴らしさに
また行ってみたいところが増えました。