ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1159514
全員に公開
雪山ハイキング
白山

雲海広がる残雪の白山、開山1300周年

2017年06月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
10:05
距離
16.8km
登り
1,938m
下り
1,935m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:07
休憩
1:59
合計
10:06
4:32
14
スタート地点
4:46
4:46
40
5:26
5:29
37
6:06
6:11
34
6:45
6:55
24
7:19
7:19
38
7:57
8:04
14
8:44
8:45
45
9:30
10:16
39
10:55
11:18
26
11:54
12:05
33
12:38
12:42
14
12:56
13:04
21
13:25
13:25
33
13:58
13:58
30
14:28
14:29
9
14:38
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
別当出合 無料駐車場
コース状況/
危険箇所等
特に危険な個所はないように思います。
お早う、別山、
今日私は徹夜で来ましたよ(笑)
8
お早う、別山、
今日私は徹夜で来ましたよ(笑)
久しぶりの別当出合、
そして久しぶりに徹夜で登山・・・
3
久しぶりの別当出合、
そして久しぶりに徹夜で登山・・・
今年もこの季節が来た♪
5
今年もこの季節が来た♪
何だか落ち着く♪
1
何だか落ち着く♪
では、行って参ります。
2
では、行って参ります。
今日は何だかよく揺れる気がするな。
3
今日は何だかよく揺れる気がするな。
なかなかの高度感
2
なかなかの高度感
いざ、登山道へ
今日は砂防新道から。
1
今日は砂防新道から。
中飯場に到着
不動滝が見える
別山の頂きが見えました
3
別山の頂きが見えました
天気も上々
残雪現る。
早く上に行きたいね
2
早く上に行きたいね
雪がバキバキ。
あっさりアイゼン装着します。
11
雪がバキバキ。
あっさりアイゼン装着します。
太陽眩しい!
雪山に変身しました
3
雪山に変身しました
別山が、カッコイいい♪
4
別山が、カッコイいい♪
白山らしくなってきたぞ
2
白山らしくなってきたぞ
甚ノ助避難小屋に到着です。
3
甚ノ助避難小屋に到着です。
この景色を見ると、改めて白山に来た、と感じます。
7
この景色を見ると、改めて白山に来た、と感じます。
さあ、雪山ハイクの始まり〜!
雪はよく締まってますよ。
4
さあ、雪山ハイクの始まり〜!
雪はよく締まってますよ。
アイゼン、良く効くというか、グサりとは刺さらない。
2
アイゼン、良く効くというか、グサりとは刺さらない。
砂防新道のこの景色、
白山登山の楽しみの一つ
25
砂防新道のこの景色、
白山登山の楽しみの一つ
こういうトラバースがいくつかあります。
2
こういうトラバースがいくつかあります。
見た目ほどではありません
1
見た目ほどではありません
まだまだ
絵になるね
ここもトラバース、
4
ここもトラバース、
別山の雪もほとんどなくなってきてるみたいね
3
別山の雪もほとんどなくなってきてるみたいね
グイグイ
景色楽しんで、写真ばかり撮ってるから、ドンドン抜かれていく(笑)
9
景色楽しんで、写真ばかり撮ってるから、ドンドン抜かれていく(笑)
そしてまたグイグイ♪
徹夜で登山、もう既にへばり気味・・・
5
そしてまたグイグイ♪
徹夜で登山、もう既にへばり気味・・・
そして軽くトラバース、これの繰り返し
1
そして軽くトラバース、これの繰り返し
黒ボコ直下は直登。
ここなかなかキツいです。
3
黒ボコ直下は直登。
ここなかなかキツいです。
坂の上から振り返り
4
坂の上から振り返り
黒ボコ岩に到着。
今日はここまで長かった(汗)
5
黒ボコ岩に到着。
今日はここまで長かった(汗)
ここまでくれば登ったも同然、
ゆっくり行くか。
2
ここまでくれば登ったも同然、
ゆっくり行くか。
弥陀ヶ原、
おっと、御前峰に雲がかかっとる!
4
弥陀ヶ原、
おっと、御前峰に雲がかかっとる!
一面雪原です。
この時間が雪がしっかり締まってる
2
この時間が雪がしっかり締まってる
気持ちいいね
この辺りで雲が沸いてきて、天気は一変していきます。
1
この辺りで雲が沸いてきて、天気は一変していきます。
さっきまでの青空は???
1
さっきまでの青空は???
まあ、山頂で待てばまた回復するやろ
1
まあ、山頂で待てばまた回復するやろ
室堂に到着〜〜〜!
3
室堂に到着〜〜〜!
白山開山1300年
まだひっそりした室堂内
まだひっそりした室堂内
今年も来れて良かった
2
今年も来れて良かった
まだまだ雪深いですね。
鳥居の上はギリギリ触れないくらいの高さでした。
4
まだまだ雪深いですね。
鳥居の上はギリギリ触れないくらいの高さでした。
今年は去年よりは雪多いですよね
7
今年は去年よりは雪多いですよね
室堂を後にして
真っ白な山頂目指して登ります。
3
真っ白な山頂目指して登ります。
真っ白な天に向かって・・・
3
真っ白な天に向かって・・・
しかし足が出ない・・・
へばってます。
2
しかし足が出ない・・・
へばってます。
スカっと晴れないな。
室堂が霞んでる。
1
スカっと晴れないな。
室堂が霞んでる。
はい、でも山頂へ到着です♪
一瞬の晴れ間でパチリ!
27
はい、でも山頂へ到着です♪
一瞬の晴れ間でパチリ!
剣ヶ峰もこの距離なのに見え隠れしてるんです。
8
剣ヶ峰もこの距離なのに見え隠れしてるんです。
御嶽、乗鞍は雲の中でまったく見えず。
代わりに見事な雲海
6
御嶽、乗鞍は雲の中でまったく見えず。
代わりに見事な雲海
お池めぐりも、大汝峰もこの通りまったく見えず。
行くつもりでしたが、意欲なくなりました。
1
お池めぐりも、大汝峰もこの通りまったく見えず。
行くつもりでしたが、意欲なくなりました。
室堂側も真っ白。
少し展望待ち。
室堂側も真っ白。
少し展望待ち。
時間が経って、この程度晴れ間が出て来ては、またガスに覆われるの繰り返しです。
1
時間が経って、この程度晴れ間が出て来ては、またガスに覆われるの繰り返しです。
剣ヶ峰、これはこれで幻想的。
しかし今日は眺望アカンな。
4
剣ヶ峰、これはこれで幻想的。
しかし今日は眺望アカンな。
かなり天気良くなったけど、大汝峰やお池方面はアカンわ。
この状況で行くのはやめて、また近々リベンジです。
1
かなり天気良くなったけど、大汝峰やお池方面はアカンわ。
この状況で行くのはやめて、また近々リベンジです。
よっしゃ!待った甲斐あり!
ええ感じに撮れたぜ♪
26
よっしゃ!待った甲斐あり!
ええ感じに撮れたぜ♪
まあ、どこを見ても雲雲雲
まあ、どこを見ても雲雲雲
相変わらず大汝峰は姿を現さない。
肉眼だと山頂標識との間くらいに日本海がキラキラと見える。
1
相変わらず大汝峰は姿を現さない。
肉眼だと山頂標識との間くらいに日本海がキラキラと見える。
ではキリがないので下山します。
その前に肝心のお参りを。
3
ではキリがないので下山します。
その前に肝心のお参りを。
ほんと、来れて良かったです。
2
ほんと、来れて良かったです。
また霧の中、下りていきます。
また霧の中、下りていきます。
少しずつ天気が回復してきてる???
1
少しずつ天気が回復してきてる???
ワオ!山頂方面天気回復してるやん!
登り返したろか迷ったが・・・
3
ワオ!山頂方面天気回復してるやん!
登り返したろか迷ったが・・・
もう今日はええわ。
また来る!
もう今日はええわ。
また来る!
霧の中からドンドン登って来られますね。
霧の中からドンドン登って来られますね。
ドンドン空が明るくなってきた。
ドンドン空が明るくなってきた。
霧が晴れて行くやん
霧が晴れて行くやん
まだ雲あるけど、さっきと比べたらええ天気やん!?
こういうの、”登山あるある”やね(笑)
4
まだ雲あるけど、さっきと比べたらええ天気やん!?
こういうの、”登山あるある”やね(笑)
もう1回登る元気なかったわ。
時間も遅くなるしな。今日は帰ります。
3
もう1回登る元気なかったわ。
時間も遅くなるしな。今日は帰ります。
弥陀ヶ原の雪も朝と違い、緩くなってる。
弥陀ヶ原の雪も朝と違い、緩くなってる。
別山も少しづつ姿を現してきた。
別山も少しづつ姿を現してきた。
最後に御前峰を振り返ると・・・
ショッキングな好天(笑)
5
最後に御前峰を振り返ると・・・
ショッキングな好天(笑)
観光新道、砂防新道の分岐。
1
観光新道、砂防新道の分岐。
黒ボコ岩
ここでアイゼン再装着
1
ここでアイゼン再装着
下りの急斜面は慎重に。
落ちたら大変かもよ。
2
下りの急斜面は慎重に。
落ちたら大変かもよ。
それにしても下りは早いな。
3
それにしても下りは早いな。
雪も朝と違って緩くてグサグサです。
雪も朝と違って緩くてグサグサです。
別山も雲が取れました。
絶景回復です♪
6
別山も雲が取れました。
絶景回復です♪
福井の名峰を見下ろす
3
福井の名峰を見下ろす
グイグイ下ります
1
グイグイ下ります
トラバースも雪がゆるゆるに
2
トラバースも雪がゆるゆるに
それにしても皆さん、何でそんなに下山スピード早いの?
あり得ないな。
1
それにしても皆さん、何でそんなに下山スピード早いの?
あり得ないな。
ここ好きやな
いやぁ、下りてきたねぇ
3
いやぁ、下りてきたねぇ
間もなく甚之助避難小屋
7
間もなく甚之助避難小屋
甚之助避難小屋にて休憩。
アイゼン外して身支度。
4
甚之助避難小屋にて休憩。
アイゼン外して身支度。
名残惜しいがここまで来たらサッサと下りる。
2
名残惜しいがここまで来たらサッサと下りる。
もう雪いらん(笑)
2
もう雪いらん(笑)
みんな、どうしてそんなに早く下れる!?
自分は滑って2回も尻もちついた!マネ出来ん・・・
コツ教えて下さい!!!
2
みんな、どうしてそんなに早く下れる!?
自分は滑って2回も尻もちついた!マネ出来ん・・・
コツ教えて下さい!!!
この景色も見納めです。
2
この景色も見納めです。
別当覗、
観光新道が見える
2
観光新道が見える
ええ感じやな、この景色
3
ええ感じやな、この景色
不動滝まで戻ってきました。
2
不動滝まで戻ってきました。
誰もおらん
中飯場通過
吊り橋に戻って来ました
2
吊り橋に戻って来ました
渡り切って・・・
渡り切って・・・
無事下山!
また近日中に来たいです。
また近日中に来たいです。
1か月ぶりの登山、おNEWの靴、徹夜、そして霧・・・
今日はコンディションは悪かったが、やはり白山は最高でした!
本日もありがとうございました♪
11
1か月ぶりの登山、おNEWの靴、徹夜、そして霧・・・
今日はコンディションは悪かったが、やはり白山は最高でした!
本日もありがとうございました♪

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ストック ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 飲料 ガスカートリッジ コンロ 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト

感想

ようやく今年もこの季節が来た♪
別当出合への交通規制解除を心待ちにしていました。
もう梅雨入りが目の前だったので、急遽行くことに。

前夜、結局寝る間なく京都市内を出発。
4時15分頃、別当出合に到着。
既に空は明るい。
用意を始めて4時46分頃、登山口へ向かいます。
おNEWの靴なので、痛くならないか心配ですが、そんな事言っても始まらないので、出発です。

観光新道行きたかったけど、今日は安全策で砂防新道。
1か月ぶりの登山、徹夜で登山には、最初の急坂は堪えますね(笑)
いきなりへばりそうです。
しかし昨年の9月以来、待ちに待った白山、テンションは上がります。

中飯場、不動滝、別当覗と過ぎていくと、残雪が現れました。
早朝のためか、バキバキです。
ツボ足の方も大勢いらっしゃいましたが、我慢大会する意味はないので、早々とアイゼン装着です。
間もなく甚之助避難小屋に。
休憩する必要はなかったのですが、用を足して再出発。

ここからの景色はどこも絶景です。
急坂やトラバースを繰り返して登っていきます。
振り返ると別山。
雪の斜面のバックには常に別山がそびえており、絶景です。
これを見ると白山に来たな、と思う。

トラバースは、転ばなければ大丈夫だと思います。
特に朝は雪が締まっており、アイゼンもしっかり効いてました。
でもこの辺り、景色が良すぎて、何度も立ち止まって眺めたり写真撮ったりして、足が進みませんでした。

いよいよ黒ボコ岩直下の急登へ。
雪の急斜面を直登です。
雪の伊吹山を思い出すなぁ。
なかなかキツい!
立ち止まっては見上げてを繰り返し、息切れきながら黒ボコ岩に到着♪
いやぁ、今日はここまでで結構へばった感じ。
いつも楽勝で来てたのにな・・・明らか体力落ちてる。

弥陀ヶ原へ。
御前峰を見ると山頂には雲が。
そして見る見るうちに雲が沸き上がり、天候は一変。
別山は姿を消し、辺りは雲雲雲。
間もなく室堂に到着。

室堂から見る御前峰は真白。
絶望的な景色だな・・・
しかし時折青空が見える。
とにかく山頂目指そう。

へばって息切れし、何度も立ち止まりながら山頂へ。
少し青空が見えるが、基本霧まみれ。
剣ヶ峰すら見えない。
白山は7回目だが、こんな状態の山頂は初めて。
お池や大汝峰も見えない。
見えるのは、高い位置の雲海とその上の青空。
しかし時々この雲が切れていくので、眺望回復のタイミングを待つことに。

結局、約40分程待ったが大きな回復はなかったが、時折雲が切れて見える景色で、まあまあ楽しめた♪
もう少し待とうか少し迷ったが、今日はもういいや、と下山決意。
白山奥宮にお参りして、下山です。

下山途中、何度も山頂を振り返りました。
理由は、雲がきれかけてきたからです。
愛知から来られたとおっしゃる方と立ち止まって話をしましたが、本気で登り返すか迷いました。
しかしまた雲に包まれてきたため、このまま下山することに。

室堂まで戻って下山前にランチ。
すると・・・山頂は完全な天候回復寸前!
・・・・・
もう観念です(笑)
今から登り返すと、往復だけで1時間はかかるし、山頂滞在時間考えると、やはりトータルで1時間半以上かかる。
しかも疲れる(笑)
何度もいい景色見てきたし、また来ればいいだけのこと。
さあ、下山だ。

弥陀ヶ原を抜け、黒ボコ岩に。
別山も雲が切れ、再び姿を現してきた。
雪は朝と違って緩々です。
アイゼンを装着して下りていきます。
来た道をザクザク下りていきますが、後から降りて来られる方の下山速度の速いこと。
何でこんな足元滑りやすいのにそんなに早いの?
泥濘と雪は、やはりバランス崩してしまうので、自分は転びやすいのでそんなに早く下りれない。
何かコツあるのかな?
誰か教えて下さい。

しばらくすると甚之助避難小屋。
それにしても下山は早い。
アイゼン外して、身支度して再出発。
そして案の定2回転倒しながら雪のない所まで戻りました。

別当覗、中飯場を過ぎ、無事下山完了!
久しぶりの白山登山、安全な山行が出来、感謝です。

おNEWの靴でしたが、大きなトラブルもありませんでした。
本日もお付き合い頂き、ありがとうございました♪

また近いうちに白山リベンジ行きたいな

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1113人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(砂防新道〜十二曲り〜御前峰〜エコーライン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
キャンプ等、その他 北陸 [2日]
砂防新道〜トンビ岩コース〜お池めぐり
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら