記録ID: 1159991 全員に公開 ハイキング富士・御坂

【御坂 杆羣籠宗狙業山〜本社ケ丸

日程 2017年06月04日(日) [日帰り]
アクセス
バス
中野4:25-5:13高尾5:14-5:50大月6:22-7:06富士山駅BS7:30-7:54三ツ峠入口BS
※中野駅南口の駐輪場は更地になってました。始発まで10分、焦って北口のサンプラザ前の駐輪場を利用したら、なんと900円(4時間100円+100円/時)、トホホでした。ネット調べで近くにTimesの100円/24時間駐輪場を見つけました。

S三ッ峠入口バス停08:0408:08御坂峠登山口駐車場09:13(旧)御坂峠09:2209:45御坂山09:4610:07御坂峠10:35八丁峠10:55八丁山10:5610:59八丁山分岐11:17清八山11:2611:29清八峠11:52本社ヶ丸11:5512:10石切山12:1112:26新道分岐12:41角研山12:4212:57ヤグラ13:0013:51林道終点13:5214:07笹子駅G
コース状況/
全ルートとも一般コースですが道標は分岐点のみ、読図必須です。また本社ケ丸〜角研山の岩場や崖地では、疲れた脚には要注意です。
※下山路の船橋沢ルートは一般コースですが、[啼擦ら先で地形図の破線から外れる、鉄塔から先が砂礫の急斜面でスリップ多発、Aザ饗出合後の渡渉のテープ・踏み跡が薄く外しやすいことを、事前に知っておいてください。

大月駅6:12で約16℃。富士急始発が6:22と遅く、待ち時間32分ありました。
月江寺駅付近からようやく富士山登場。雲がかかる前に一枚。
富士山駅発の富士急バスルート。
時刻表。
甲府駅行7:00があるのに始発電車は7:06着、富士急バスさん接続ヨロシクです。
ルートその◆
時刻表その◆
富士急の発車時刻表。
富士山駅。ショッピングセンターですがこの時間はクローズ。でも1Fのモスは7:00から営業。トイレは改札内のみのようです。
三ツ峠入口BS。道路を渡りトンネル手前を右(御坂峠)へ。
反対側のBSから。
旧道に入るとすぐ道標、左の山道へ。
歴史研究ゾーンだそうです。
峠入口8:11で約15℃。すでに太陽は高いですがひんやり。
歩23分で石仏。
樹間からの富士山。雲がかかる前に…。
旧御坂峠。地形図に9:13着と記したところ予定では8:31に。詳しく調べるとBS〜峠のコースタイム1:30を0:30で計算、以降、時間差を縮める必要ありと焦りました。
送電鉄塔。
のすぐ上のほうが見晴しよいです。
御坂山1596m。
御坂峠。
峠から歩8分の絶景地。
AL1498mで北転した先、八丁峠先の送電鉄塔からの南アルプス。
八丁山1580m。
女坂峠への分岐。
清八山手前の三ツ峠への分岐。(振り返っての撮影につき右手から来ました)
清八山1593m。
白根三山に鳳凰、甲斐駒。
目指す本社ケ丸、の手前のピーク。
清八峠。
本社ケ丸(と富士山)1631m。
宝鉱山BSへの分岐。(ただしマイナールート)
鉄塔No222、デカイです。
そのさきに宝鉱山分岐。(メジャールートのほう)
角研山1377m。笹子駅へのルートは昨秋、鶴ケ鳥屋山プチバリで利用しました。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-999464.html
ジムグリ。
ヤグラ。(ヤグラ、宝越えと呼ばれる分岐点はピークを越えた先)
こちらがヤグラ分岐点。
分岐点からは,呂犬瓩枠根に沿って片側が落ちたトラバース路を東へ、1290m辺りで尾根に乗るとそのまま緩やかに北へ、9野田林道へ鉄ハシゴで下り、さらに尾根を下るとこの鉄塔へ。
さらに下ったところでGPS(ハンディ)が破線を大きく外れているのを発見。スマホで"みん足"地図を確認すると、こちらで正解。冷や汗モノですが文明の利器に関心、ただし自分の研究不足を反省。
鉄塔から船橋沢まではひたすら砂礫の斜面が続き、疲れている下りでは要注意です。
鉄塔から20分で船橋沢へ。(見上げたところ)
この先、林道終点までは沢沿いに頼りないマーキングのみ。ガイド本には渡渉5回と書かれてます。涸沢ではないので踏み跡が薄く流木があったり紛らわしいですが、高巻く箇所はないので落ち着いて見渡し、ルートファインディングを。
右→左→右→左(ドン詰まり)→右岸、赤リボンと大木が目印。(渡って大木を越え振り返ったところ) 少し土手道が続きます。
最後に右→左岸で、堰堤は左から越えます。(画像左1/3に赤リボン)
振り返ったところ、久しぶりの道標です。
林道終点。振り返ったところ。右1/3にグリーンのフェンスがみえます。
ヘアピンをショートカット。ふかふかで歩きやすかったです。
送電巡視路の標柱。こちらも昨秋、鶴ケ鳥屋山プチバリで利用しました。
笹子駅。おつかれさまでした。

駅駐輪場が更地で焦り、旧御坂峠の1時間サバ読みで焦りましたが、ちょうど本社ケ丸で予定時間に追い着きました。
距離15km、行動6時間、累積登高1110m。三ツ峠入口BSがすでにAL1011mあり、船橋沢ルートの黒野田林道まで終日1000m以上と終わってみれば軽快でした。

河口湖の予報が晴れ/最高22℃だったので、まさか初夏モードではあるまいと長袖アンダー&ノーマルCW-Xにしました。また、旧御坂峠からヤグラ分岐までの尾根歩きはレインアウターを着通しました。直射では汗ばむものの日影ではひんやり、風が吹くと肌寒いくらいで、水分消費もサプリ0.5L、温茶0.5L程度でした。

船橋沢ルート下りの注意点は記した通りですが、まだまだ事前研究の甘さを感じました。反省。