記録ID: 1160948 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

梅雨入り前の大眺望の鋸岳へ(釜無川ゲートよりピストン)

日程 2017年06月04日(日) [日帰り]
天候晴れ、風もほとんどありませんでした。
アクセス
釜無川ゲート手前に駐車出来るスペースがあります。

コース状況/
釜無川ゲートから小屋まで
…9.3kmの林道歩きです、時折分岐のような道がありますが基本はわだち跡のある使われてる道を進めば問題ないです、0.5kmピッチで標識があります。

小屋〜富士川水源まで
…赤テープ、黄色ペンキ等の表示がこれでもかとあります。

水源〜横岳峠
…基本ペンキ等のマーキングありますがつづら上がったところの赤ペンキが木にたくさんある場所は直進せずに右に折れた木を巻くような感じで進みます。
(行きにコースアウトして直進しておりました)

横岳峠〜三角点ピーク
…樹林帯のマーキングを追い途中より眺望が開けてきます。

三角点ピーク〜第一高点
…ルートは明瞭ですが西側が崖になってる場所が増えますので注意必要です。

登山ポスト
…登山届提出箱かわかりませんがゲート前に投函箱があったのでそちらに提出して下山後に回収しました。

*小淵沢ICから釜無川ゲートまでの間は国道20号を経由しますが途中にコンビニがひとつもないので食料調達などには事前にどこから購入しておくのが無難です。
その他周辺情報国道20号を東京方面に戻ると道の駅「信州蔦木宿」があり食事も日帰り温泉も入れます。

自分は今回もいつものように山梨市の初花さんで温泉&食事してから戻りました。
(ぬるい浴槽の露天で寝てました(笑)

寝坊しちゃいましたけど準備して登山開始です!
こちらにある箱に登山届を入れて出発しました。
(下山時に回収してます)
さあ、林道歩きのスタートです!
ひたすら歩きます。
こんな川の様子
やっと1.0km歩きました(汗)
だいぶ飛んで5km進みました。
悪沢出合にある案内板
7.0kmです、あと2kmちょい頑張ろう!
この赤いパイプのようなダム(?)が近づくと小屋はもうすぐです。
9.0kmの標識、前方には小屋の屋根が見えます。
ラストの標識、ここから100mほどで小屋です。
小屋の様子
…内部には入れませんが下のスペースは利用可能です。
小屋の前の沢を徒渉してから登山道が始まります。
滝の様子を眺めます、気持ちいい音
富士川の水源の標識
…ここより少し登ると水源です(分岐とかではありません)
ここを進むを水源です(徒歩1分未満、帰りに寄りました)
気持ちいい樹林帯歩き
横岳峠に到着しました。
横岳峠の標識
仙丈と北岳が顔を出す
鋸岳の第一高点が眼前に
仙丈も大きくドーーンとそびえます。
白根2山(北岳&間ノ岳)もだいぶ残雪減りましたね。
豪華な眺望です。
三角点ピークにて
…今日の最終地の第一高点(最高点)です。
第一高点をアップで
中央アルプスを望む
乗鞍岳もこんな感じ。
唯一の食事のナッツミックスをボリボリ食べながら休憩中!
さあ、あそこまで頑張りましょう。
仙丈ヶ岳と北沢峠への南アルプス林道
西側はこんな感じで切れ落ちてます。
だんだんと近づいてきます。
角兵衛沢への下降点です。
ちょうど前方から来られたソロの方がこちらのガレ場を下山されていかれました。
さあ、最後の登りです。
山頂(第一高点)に到着しました。
山頂標識にて1枚
甲斐駒、白根2山の大眺望(農鳥岳は見えません)
仙丈の脇奥に見えるは塩見岳か
…この角度から見る仙丈は奥のドッシリ感がよくわかります。
中央アルプスを眺める
中アアップで
八ケ岳
…雪もほとんどなくなりましたね。
黒戸尾根の様子
日向山でしょう。
…まるでそこだけ砂浜みたいですね。
甲斐駒、鳳凰、北岳などなどをバックに1枚
…縦走されてきたグループの方に撮影していただきました。
縦走されてきたグループの方々です。
…果たして自分にそんな日が来るのか?
いやあ贅沢だ、言葉にできない大眺望を今日も味わえて満足です。
下の林道を歩く日はいつか来るのであろうか(笑)
下山時の角平衛沢で頂上で一緒だったグループが下山されて行きました。
まさにガレガレですね。
自分も尾根を落ちないようにしっかりと手足使って登り返します。
三角点ピークまで戻りました。
休憩しながら鋸岳第一高点を眺めてから下山します。
横岳峠まで戻りました。
登りで道を外した場所
…実際にはこの折れた木の右に回るように道がついてますので迷わないようにご注意を!
富士川源流へ立ち寄ります。
こちらが源流です。
こちらの源流、冷たくておいしかったです。
何よりも富士川の最初の源流と思って飲むと何か感激(笑)
水源の標識まで戻りました。
最後の徒渉を終えて小屋まで戻りました。
小屋です、時間あれば昼寝でもしたいですがお腹ペコペコでした(泣)
さあ、ゲートまで戻ります。
半分歩いたところ
編笠山の左に振り返ると第一高点が見えました。
第一高点アップで。
久々のミラー自撮り
あと1kmだ頑張ろう!
あと0.5kmだ、もうちょい!
ゲートが見えてきた(喜)
無事にゲートまで帰還しました。
車もだいぶ減ってました。
(朝方には釣りのかたも多く停められてたようです)
ボックスより登山届を回収しました。
近くの道の駅でコーラでお疲れさん!
母親への土産もいくつかゲット!
中央道の超大渋滞があったので迷わずいつもの初花さんで入浴&食事してノンビリしてから戻りました。

by drunky

先週は地元の集まりの飲み会が土曜夜にあり出かけられず、来週末も研修旅行の予定があり山に行けないの確定ですので空いてるこの日は必ずどこかの山に行こうと決めてました。

なかなか行き先を決めれずにおりましたけど天候が良さそうなのといつぞや行こうと思いつつも流れてしまった南アルプスの鋸岳に行くことにして準備します。

仕事終えて移動しますがいつものように中央道の石川PAで眠気に負けて数時間寝てしまい当初予定時刻よりも遅れちゃいましたけど急いで準備して登山開始すべく釜無川ゲートに向かいました。

困ったことに小淵沢インターから釜無川ゲートまでの間にはコンビニが一軒もなく食料調達計画は不可能に…自販機で水だけ仕入れてついでに売ってたミックスナッツを一つ購入してさっさと準備して林道を歩きはじめます。

小屋までの9.3kmはなかなか疲れますけど前回の時よりもそれほど暑すぎず風もないので気持ちのいい山登りとなりました。

横岳峠から三角点ピークまでだんだんと眺望が開けるにつれて仙丈、甲斐駒、北岳、中ア、八ヶ岳など大眺望が広がっておりました。

ここのピークで休憩してゼリー一個補給とナッツ食べて第一高点へ向かいます。

頂上ではちょうど縦走されて来たグループが到着されて時折話したりしながら休憩しておりました。他にも第2高点のほうから来る方々もおり思ったよりも歩かれてるルートなんだなと感じました。

お腹が空きつつも来た道を下山、途中の富士川の源流で冷たくておいしい水をいただき林道をまたてくてく歩いて無事にゲートまで戻りました。

帰りは中央道がえらい渋滞(断続50km弱だとか)してたので迷わずにいつもの山梨の初花で温泉&食事、本日最初の食事(朝からまだ何も食べてなかった)はおいしかったです。

しばらくノンビリしてから渋滞がだいぶ減った中央道を走って深夜に千葉に戻ってきました。

今回も天候に恵まれた気持ちのいい登山ができて満足した1日となりました。