記録ID: 1163398 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

谷川岳(再び西黒尾根から)

日程 2017年06月09日(金) [日帰り]
アクセス

コース状況/
西黒尾根は森林を抜けてからが勝負です。鎖場4.5か所があり滑りやすい岩も有ります。また登山道に積雪がある個所も・・迷う個所もあるので黄色の印を良く見て登りましょう。最後の雪渓の横切りは慣れた人ならアイゼンは必要ありません。不慣れな人はアイゼンを付けましょう。ちなみに自分達は登り下りとも着けていません。
余談ですが。
実際雪渓まで行った人が、アイゼンを持ってきていないので、危険を感じ引き返してきましたと言ってました。
良い判断だと思います。
自分で危険を感じたら、アイゼンを着けるけるなり引き返すなり自己判断で!

帰路!天神平へ!小屋よりすぐの雪渓下りは、去年の同時期より二倍近く有ります。
アイゼンは無くても登り下りできますが、結構急ですので、こちらも不慣れな人はアイゼンを付けた方が無難です。
こちらは同行者が滑り、自分が受け止めました。今年は一旦滑ったらヤブまで止まらないかもです。
山頂付近は登山道には残雪はありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ サングラス タオル カメラ

スタートです。
新緑が美しい
さ〜いくぞ〜!
ちらちらと見えてきました
1部残雪が残ってる個所が・・
イワカガミが現れてきます
森林地帯を抜けるとすぐシラネアオイが・・
カタクリも・・
第一の鎖場・・ここが一番高い?15mほど・・
がんばれ〜
見えてきました
第二の鎖場
ユキワリソウと谷川岳
ラクダの背
次々と現れる鎖場・・ここは大したことは無い
右の崖にはハクサンイチゲが・・
雪渓に到着・・此処も去年の2・3倍はあります。
ここは難なく通過ロープもあるので、安心感も・・
肩の小屋到着
まだつぼみの石楠花が・・全体的に盛りは過ぎているのかも
トマノ耳到着
オキノ耳へ向かいます
こちらの方が石楠花は見れる
オキノ耳直下にハクサンイチゲ
綺麗です
帰り避難小屋から先はイワウチハの群生が・・
ショウジョウバカマも群生してます
五葉ツツジかな?鮮やかです
う〜っと・・・
お疲れ様・・
ユキワリソウだったんですね

去年西黒尾根から登り、今年はリフトでもいいかな〜と思ったが、相方が西黒尾根から登るって気合が入ってたので、リフトの時間には早いし、じゃ〜行くかと選択!
相方にはひやひやさせられましたが、去年登ってることもあり、結構楽に登ってきました。
山自体、絶好の天気と咲き始めた高山植物、山頂からの絶景、すごく満足できる登山となりました。

登録日: 2015/5/27
2017/6/12 18:32
 ステキ!!(*'ω'*)
こんばんは!(^^)! 谷川岳金曜日に行かれたんですね〜!
シラネアオイに、雪割草、ハクサンイチゲにイワウチワも!!こんなにたくさんの種類のお花が見られるんですね ステキステキ〜 お天気も最高だし、展望も素晴らしいしで、頂上ラーメンもさぞ美味しかったでしょうね〜(^.^)
私も西黒尾根、若い時(?)に登ったことあるけど、キツイ登りにヒーヒーしたのだけよく覚えていますょ(笑)…確か、日本三大急登ですよね?!しかも残雪の尾根を、ノーアイゼンでサクサクと yamato2さんも、お友達もスゴイ健脚ですね〜!私は雪道が大の苦手なので、アイゼンなければたぶん無理だったと思います(^^;
素敵なお花の写真有難うございました〜〜!!\(^o^)/
登録日: 2014/3/15
2017/6/13 14:52
 Re: ステキ!!(*'ω'*)
haiziさんこんにちは!(^^)!
すみません!金曜の方が天気が良いってことで、またまた予定を変更して金曜日に行ってしまいました 予想は大正解で、自分らが降りたあと雨だったみたいですよ 土曜もパッとしなかったみたいで、ちょっとだけ優越感を感じてます
お花も大正解で、八ヶ岳でツクモグサとか見るより、多くの種類のお花を見ることが出来て
、自分は目ざとくないのでこの程度ですが、相方は倍くらいのお花を撮ってますよ。
なにはともあれ今の時期の谷川岳はほんと素晴らしいの一言で、岩登りも楽しめるし最高の1日でした〜!(^^)!