記録ID: 1166604 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

三頭山(小河内神社BS→都民の森BS)

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
天候晴れ一時曇り 時々雨がパラついた
アクセス
行き:JR奥多摩駅より鴨沢西行きバス 小河内神社BS下車
帰り:都民の森BSより武蔵五日市駅行きバス

S小河内神社前バス停10:0810:19麦山浮橋11:27イヨ山11:3212:31ヌカザス山(糠指ノ峰・キタミノ峰)12:5413:04ツネ泣峠13:0513:22入小沢ノ峰(檜尾ノ峰)13:2313:42鶴峠分岐13:4314:08三頭山(西峰)14:0914:11御堂峠14:1314:18三頭山(西峰)14:2214:41ムシカリ峠14:45三頭山避難小屋14:50大沢山14:5215:47三頭大滝16:05森林館16:09ゴール地点G
ログを見て思い出したけど、雨が降ったので三頭山(西峰)から最短距離?で都民の森BSに行こうとし、また山頂に戻ったのでした。で、笹尾根から大沢山経由で都民の森BSへ。
コース状況/
道はしっかりしており良好。
その他周辺情報三頭山山頂でドコモの電波が入らず。

ドラム缶橋を渡って奥多摩湖の向こう岸へ。向かいに見える尾根を右から登っていきます。
奥多摩湖の中に魚が見えました。
ドラム缶橋より左側のピーク(半島状になっている)に小河内神社があるそうです。その先にあるトンガリは月夜見山の北西にある1102mピークだろうか。
登山口は右へ900メートル。結構長い。
登山口には、こんな看板がかかっています。
では参ります。
コアジサイ。良い香りが楽しみだったけど、まだこれからです。
モミジイチゴ。これはクマさんの取り分。
イヨ山
三等三角点あります。
サクラの中から鮭トバが出て来たかと思った。
ササバギンランかな。
アマドコロ(ピンボケですがアップしました)
糠指山到着。
ランチタイム適地です。
ムロクボ尾根合流地点
ムロクボ尾根を覗く。これは予材。
ガクウツギの匂いが谷風で吹き上げられてきました。
馬酔木のトンネル。ブナだけでなく色々な木が生えていて面白い。
クマさんの爪痕。お会いするのは爪痕だけで十分です。
いびつな形の石柱、と思ってよく見たら、東京都の昔のマークが彫ってあった。
オツネの泣き坂らしい。見上げて写真を撮ってみた。
今度は下を撮ってみた。
坂を登りながらふと見ると、ギンリョウソウが応援しています。さんきゅう~。
至る所にアワ。アワ。
風が強くなりました。雲行きが怪しい。
入小沢ノ峰、だそうです。
道標に結び付けられたテープの端が風ではためいています。
明るく気持ちよいトンネルです。
あちらこちらにポツポツとヤマツツジの花。
風が強くなり雲が出て、時折雨粒が降ってきました。晴れたらきれいに見えただろうに。でも、ブナには雨も必要。我儘は言うまい。
鶴峠分岐。涼しくて気持ち良いヌカザス尾根とはもうすぐお別れ。今日は思ったより多くの人が登っていたな。三頭山は今日も賑やかだろうか。
カエデにホウノキ。また違う季節に登りたいです。
御堂峠。ここから都民の森エリアです。
三頭山の三つのピークのうち、西峰に向かいます。
三頭山西峰。雨がバラバラ降ってきました。
左寄りに鷹ノ巣山が見えます。右奥は三ツドッケかなあ。
(ピンボケですがアップしました)
本当なら富士山が見えるはずでした。
ユキザサに似ているけど。。。
笹尾根通行中。振り返って撮った写真かな?
三頭山避難小屋
ちょっと覗いてみる。
中に1名いらっしゃいました。驚かせてごめんなさい。
大沢山。ベンチあります。
目の前は開けています。いい場所見っけ。ちょっと虫がいるのが残念。
ここいら辺りもヤマツツジが咲いています。いい感じ。
ガマズミ
ここで笹尾根とお別れ。
沢を渡ると間もなく
観光エリアに入ります。
マルバウツギ
都民の森にて味噌田楽200円ナリ。わらび餅のようにふるふるして、程よく冷えて美味しかった。
(買ったときはもう少し大きかったことを付け加えておきます)

取り敢えずアップ。
ヌカザス尾根は涼しくて広葉樹も様々できれいな森でした。
羽虫は少なかったし。
午後に入って雨がパラついたり、空模様が一時悪くなったのが残念。
都民の森BSの時刻表を事前に調べておかなかったのが悔やまれます。
もうちょっと急ぐか、ルートを変えれば一本前のバスに乗ることができたのに。
まさかの終バス。。。
緊張感なかったです。(クマには警戒していました)