記録ID: 1167377 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

平ケ岳 鷹ノ巣往復

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
アクセス

S鷹ノ巣登山口04:4506:26下台倉山07:02台倉山07:0307:58白沢清水08:48池ノ岳08:5209:20平ヶ岳09:2109:43平ヶ岳キャンプ指定地10:02玉子石10:2210:39池ノ岳11:05白沢清水11:0611:59台倉山12:0012:37下台倉山13:55鷹ノ巣登山口13:56ゴール地点G
コース状況/
台倉山から白沢清水は残雪、トレース消えやすく道迷いしやすい。
その他周辺情報新潟魚沼方面 (小出インター) からはまだ抜けられないため福島県から桧枝岐村経由で

備考 ストックを忘れてしまい。落ちていた枝をストックにした。雪渓歩きにストックなしはきつい

最初は尾根歩きで燧ケ岳の眺望バッチリです。
池の岳の頂上着いた瞬間に現れる姫ノ池が幻想的で美しかった。ここまでくれば平が岳頂上まではあっという間です
ということであっという間に頂上散策
湿原はまだ氷がはっています
たまご岩見学。この写真を撮った位置は昼ご飯やお昼寝するには最高です。
帰り道。新緑がまぶしい

天候に恵まれ、人も少なく、眺望もよく長丁場とはいえのんびり登山。心が洗われます。早めにスタートしたのと季節柄日が長く、焦る必要なかったのがよかった。

台倉山から白沢清水はトレースが消えやすく、ピンクリボンも少なく道迷いします。別の方も相当道迷ったとおっしゃってました。地図とコンパス又はGPS必携です。
あと、ストックがあった方が雪渓歩き(一部急なところあり)に有利です。