記録ID: 1168016 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

薬師岳開山式(折立ピストン)

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
アクセス
折立駐車場

Sスタート地点04:0504:37太郎坂(アラレちゃん)04:3905:10青淵三角点(青淵山)05:21積雪深計測ポール06:13五光岩ベンチ06:1806:35太郎兵衛平07:01太郎平小屋07:0207:20薬師峠07:2307:51薬師平08:23薬師岳山荘08:3309:15薬師岳避難小屋跡09:2009:33薬師岳10:4010:50薬師岳避難小屋跡11:01薬師岳山荘11:16薬師平11:35薬師峠11:55太郎平小屋12:2312:49太郎兵衛平13:02五光岩ベンチ13:0313:36積雪深計測ポール13:42青淵三角点(青淵山)13:5214:10太郎坂(アラレちゃん)14:1914:50十三重之塔 慰霊碑14:5114:52ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特になし
登山ポストは太郎平小屋へ

折立駐車場
夏山開山式なので結構車が多い
折立キャンプ場
三角点
有峰湖と白山
五光岩ベンチ
太郎平小屋が見えてきました
真正面に槍がちらりと見えます
太郎平小屋
開山式
槍ヶ岳もきれいに見えます
薬師岳山荘
太郎平小屋で行者大蒜カレーをいただきました

4年ぶりに2回目の薬師岳の夏山開山式に行ってきました。冬の間下山していた御本尊、薬師如来を山頂の祠に安置して夏山登山の安全を祈願します。
記念登山は1泊2日ですが、前日予定があったので、折立で前泊して日帰りで参拝。
フロアレスシェルターで翌日に備えてしっかり飲み食い。
翌日は早朝出発して途中カラコルムクラブの面々と合流。開山式の後、山頂ではビール、ワイン、濁り酒に行者大蒜の醤油漬け、竹輪の山葵添え、コンビーフ、ソーセージ炒めなどなど楽しい小宴会。
2か月前に痛めた左膝もリハビリ登山の甲斐あって完治しました。