ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1169118
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

梅雨の合間を狙って!赤岳(上り真教寺尾根 下り県界尾根)

2017年06月13日(火) [日帰り]
 - 拍手
mokaka その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:10
距離
14.0km
登り
1,456m
下り
1,450m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:43
休憩
1:28
合計
8:11
7:36
6
スタート地点
7:55
7:55
35
8:30
8:31
3
8:34
8:37
48
9:25
9:34
10
9:44
9:44
111
11:35
11:42
8
11:50
12:43
7
12:50
12:51
60
13:51
13:59
39
14:38
14:38
40
15:18
15:18
12
15:47
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
たかね荘付近の駐車スペース。
登山者に開放して頂いているスペースを予定して向かいましたが、この日はキャンプファイアで利用不可との案内板あり。付近のスペースを探しました。
コース状況/
危険箇所等
上り(真教寺尾根):山頂直下は、鎖場・ガレ場の急登です。高度感もあり、なかなか緊張感のある区間でした。
下り(県界尾根) :山頂直下が鎖場です。ザレていて滑りやすい。また、急な鎖場に残雪が付いていて、嫌な区間でした(この日は、鎖が出ていたので助かった)。
その他周辺情報 下山後は、須玉IC方面に向かい、たかねの湯に入りました。HPの割引券を使って、720円。
美し森ロッジへのアプローチ。山と高原地図だとたかね荘。おそらく同じ施設。
美し森ロッジへのアプローチ。山と高原地図だとたかね荘。おそらく同じ施設。
こちらの裏が登山道。
こちらの裏が登山道。
程なくして羽衣池。
程なくして羽衣池。
真教寺尾根から赤岳を目指します!
真教寺尾根から赤岳を目指します!
熊笹。藪こぎってほどではないですが、朝露で、ズボンは濡れました。
熊笹。藪こぎってほどではないですが、朝露で、ズボンは濡れました。
賽の河原。
青空も見えますが、雲は多め。
青空も見えますが、雲は多め。
代わり映えのしない樹林帯が続きます。
代わり映えのしない樹林帯が続きます。
見えてれば、高度感のありそなトラバース。
1
見えてれば、高度感のありそなトラバース。
黙々と歩いて、牛首山。
黙々と歩いて、牛首山。
とにかく上げていきます。
とにかく上げていきます。
天狗尾根はガスの中。
天狗尾根はガスの中。
振り返って、牛首。
振り返って、牛首。
いよいよ鎖場スタート。
3
いよいよ鎖場スタート。
かなり長いね。
クサリ。
青空もいい感じ。
4
クサリ。
青空もいい感じ。
気持ちいいですよ。
2
気持ちいいですよ。
まだまだ続きます。
1
まだまだ続きます。
余裕の同行者。
高度感あります。
1
高度感あります。
天狗尾根。かなり気になるキレ感。
2
天狗尾根。かなり気になるキレ感。
稜線みえました!
稜線みえました!
阿弥陀岳もお目見え。
阿弥陀岳もお目見え。
キレットもいつか行って見たいね。
2
キレットもいつか行って見たいね。
山頂はあと少し。
山頂はあと少し。
あそこが山頂。ガスに浮かぶ感じもいいね。
1
あそこが山頂。ガスに浮かぶ感じもいいね。
赤岳山頂!
いえい。
山頂標新しくなってました。
2
山頂標新しくなってました。
こっちの方が好きだなあ。まさか撤去されるなんてことないよね?
4
こっちの方が好きだなあ。まさか撤去されるなんてことないよね?
ランチにします。いつものコレ。
ランチにします。いつものコレ。
下りは県界尾根から。
下りは県界尾根から。
横岳は見えず。
とにかく激下り。
とにかく激下り。
ガスの中から横岳。
1
ガスの中から横岳。
岩のクラックに一株だけ。
2
岩のクラックに一株だけ。
残雪は3か所くらいありました。ぐすぐすの雪。
残雪は3か所くらいありました。ぐすぐすの雪。
ハシゴ。
すぐ終わりますが、長かったらかなり怖そう。
すぐ終わりますが、長かったらかなり怖そう。
滑りやすい鎖場。ふう。
1
滑りやすい鎖場。ふう。
あとは樹林帯を黙々と下り。
あとは樹林帯を黙々と下り。
大天狗。
下界もすこしみえました。
下界もすこしみえました。
小天狗の分岐。
足に堪える下りだったなあ。
足に堪える下りだったなあ。
河原まで下りてきました。
河原まで下りてきました。
ここからは林道歩き。
ここからは林道歩き。
ふう、長かった。
1
ふう、長かった。
舗装道を歩いて、美し森ロッジまで。
舗装道を歩いて、美し森ロッジまで。
帰りにたかねの湯。けっこう広いお風呂でした。
帰りにたかねの湯。けっこう広いお風呂でした。
この日は、風呂上りにコーラ。
1
この日は、風呂上りにコーラ。

感想

ひさびさの平日ハイク。
お休みを取れたので、いつもの平日休みの山仲間を誘って計画してみました。昨年、美濃戸からの硫黄・横・赤周回をした時から気になっていた、東からのルート・・。真教寺と県界。
話は上がったものの、実現せず・・そろそろ行ってみようかって事で。天気もまずまずの予報だし。

朝、都内を出発した時は、かなりの大雨・・。八ヶ岳周辺の予報は悪くないはずなんだけど、疑いたくなるくらいの強めの雨でした。中央道を進んでいくと確かに止んで明るくなってきた。(ヤマテン、てんくら当たってました。ありがとう。)

たかね荘からスタート。
熊笹の茂った樹林帯を黙々と上げていきます。ガスガスで眺望もないので、盛り上がりもなく・・。
んで、森林限界を抜けて、ラストの岩場。高度感のある気の抜けない急登の鎖場でした。楽しめました。

この日は時折青空は見えたりもしましたが、雲は多め。大絶景!とは行きませんしたが、まあ梅雨の時期ですからね・・。良しとしましょう。

お天気にも恵まれて、ハードに歩けて、満足の平日ハイクでした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:849人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら