ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1169554
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

北アルプス大展望独り占め、残雪の燕岳

2017年06月14日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
09:35
距離
16.8km
登り
2,827m
下り
2,823m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:25
休憩
2:10
合計
9:35
7:39
9
スタート地点
7:48
7:48
3
7:51
7:54
28
8:22
8:24
19
8:43
8:48
24
9:12
9:16
22
9:38
9:40
37
10:17
10:17
22
10:39
10:51
68
11:59
12:12
4
12:16
12:16
12
12:28
12:30
5
12:35
12:42
7
12:49
12:49
14
13:03
13:05
7
13:12
14:04
42
14:46
14:53
7
15:00
15:09
19
15:28
15:29
1
15:30
15:30
1
15:31
15:33
3
15:36
15:36
7
15:43
15:43
12
15:55
15:56
21
16:17
16:20
18
16:38
16:40
26
17:06
17:07
7
17:14
ゴール地点
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中房温泉 市営駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
特にないと思います。
中房温泉の第1駐車場へ。
初めてだけど平日でガラガラです♪
5
中房温泉の第1駐車場へ。
初めてだけど平日でガラガラです♪
では身支度をして早速出発です。
2
では身支度をして早速出発です。
ネットでよく見る景色。
ここが登山口か。
3
ネットでよく見る景色。
ここが登山口か。
急遽行先変更して燕岳へ来たので、いつもはネット提出していますが、今日は登山届をここで提出です。
9
急遽行先変更して燕岳へ来たので、いつもはネット提出していますが、今日は登山届をここで提出です。
登山道へ突入!
序盤は普通の山道です。
1
序盤は普通の山道です。
第一ベンチ
黙々と淡々と進みます。
黙々と淡々と進みます。
序盤は道も広く快適
1
序盤は道も広く快適
森の魔力やね!
これが合戦小屋への荷揚げリフトだな
2
これが合戦小屋への荷揚げリフトだな
残念ながら霧まみれで真っ白
残念ながら霧まみれで真っ白
第二ベンチ
地味にきつい上りだな
地味にきつい上りだな
第三ベンチ
霧・・・
回復するかな
1
霧・・・
回復するかな
富士見ベンチ
この辺りの雪は大したことありませんが、面倒くさいです。
この辺りの雪は大したことありませんが、面倒くさいです。
まだ真っ白
まだアイゼンは不要
2
まだアイゼンは不要
晴れてたらいい景色なんだろうな・・・
晴れてたらいい景色なんだろうな・・・
ここも高度感ありそうな場所に思えるが、霧で真っ白
ここも高度感ありそうな場所に思えるが、霧で真っ白
雪が変な残り方してるけど、もう少しでなくなりそう。
雪が変な残り方してるけど、もう少しでなくなりそう。
合戦小屋に到着〜〜〜!
4
合戦小屋に到着〜〜〜!
ここから先は、まあまあ雪がありそうだな。
晴れてきたか?
2
ここから先は、まあまあ雪がありそうだな。
晴れてきたか?
でも・・・反対側はこの霧
もう一息だ。
1
でも・・・反対側はこの霧
もう一息だ。
上空は青空に
横方向、下方向はスッキリしないな
横方向、下方向はスッキリしないな
ツボ足でも行けそうだが、そういうの、意味のない我慢やわ。
4
ツボ足でも行けそうだが、そういうの、意味のない我慢やわ。
霧が風に乗って飛んでいく。
青空が見えてきた。
霧が風に乗って飛んでいく。
青空が見えてきた。
でもスッキリしない!
でもスッキリしない!
見えた!燕山荘と燕岳だ!
晴れろ〜〜!
8
見えた!燕山荘と燕岳だ!
晴れろ〜〜!
う〜〜ん、いい感じになってきたかな♪
う〜〜ん、いい感じになってきたかな♪
トラバース気味に上るのですが、雪はザクザク
3
トラバース気味に上るのですが、雪はザクザク
おっと、霧の襲撃だ〜〜〜!
寒くはないが、視界が・・・
おっと、霧の襲撃だ〜〜〜!
寒くはないが、視界が・・・
アカンやん、
でも青空が・・・
1
でも青空が・・・
ここまで来たら、ひたすら山頂を目指すのみ
1
ここまで来たら、ひたすら山頂を目指すのみ
なんかえ感じの空になってきてるわ!
もう少しや!
3
なんかえ感じの空になってきてるわ!
もう少しや!
燕山荘もすぐそこ
1
燕山荘もすぐそこ
燕岳も顔を出してる。
早く上りたい!
3
燕岳も顔を出してる。
早く上りたい!
雲が湧いてるよ
雲が下がった!
奇跡的な天候回復〜〜!
1
雲が下がった!
奇跡的な天候回復〜〜!
よっしゃ〜!
槍が・・・
見えた〜!
ここまで来たらあと少し
ここまで来たらあと少し
少し雲があるけど大丈夫そうだ
1
少し雲があるけど大丈夫そうだ
いい感じだね!
感動の瞬間やぁ!
5
感動の瞬間やぁ!
めっちゃ綺麗に見えるやん!!!
11
めっちゃ綺麗に見えるやん!!!
稜線がガスをガードしとるわ
稜線がガスをガードしとるわ
稜線の向こうはこの通り!
槍ヶ岳がお出迎えだぜ!
22
稜線の向こうはこの通り!
槍ヶ岳がお出迎えだぜ!
北アルプスへ来たぞ〜〜〜!
5
北アルプスへ来たぞ〜〜〜!
残雪の北アルプスのこの景色!
6
残雪の北アルプスのこの景色!
憧れの景色が目の前に広がってます
3
憧れの景色が目の前に広がってます
さっきまでの雲は何処へ。
もう戻ってくんなよ
1
さっきまでの雲は何処へ。
もう戻ってくんなよ
これが北アルプスの女王か!
確かに美しい♪
10
これが北アルプスの女王か!
確かに美しい♪
表銀座のお約束のカットです♪
いやぁ、2年前に初めて常念岳に行った時を思い出すわ。
10
表銀座のお約束のカットです♪
いやぁ、2年前に初めて常念岳に行った時を思い出すわ。
山男さん、やっとお会い出来ましたね!
これから女王へ登ります!
9
山男さん、やっとお会い出来ましたね!
これから女王へ登ります!
いやぁ、これぞ北アルプス!という稜線美です!
5
いやぁ、これぞ北アルプス!という稜線美です!
いやぁ、素晴らしい!
6
いやぁ、素晴らしい!
憧れの槍ヶ岳
何回撮るねん(笑)
6
何回撮るねん(笑)
燕山荘、これも絵になる風景。
美しい稜線美ですね
4
燕山荘、これも絵になる風景。
美しい稜線美ですね
気持ちいい
近づいてきた
北アルプス感いっぱい
4
北アルプス感いっぱい
あそこへ登るのね。
大天井岳を思い出す光景
3
あそこへ登るのね。
大天井岳を思い出す光景
そしてお決まりになってしまったこのカット
3
そしてお決まりになってしまったこのカット
風も強くなくて快適♪
3
風も強くなくて快適♪
安定の天気
歩いてるだけで気分最高です。
1
歩いてるだけで気分最高です。
とりあえず燕岳へ
1
とりあえず燕岳へ
再び高度上がる
稜線の向こうのガスがいいですね。
去年、空木岳に行った時もこんな感じでした。
4
稜線の向こうのガスがいいですね。
去年、空木岳に行った時もこんな感じでした。
もうちょっとです
もうちょっとです
着いた〜〜〜!
燕岳山頂〜〜!
14
着いた〜〜〜!
燕岳山頂〜〜!
当然、大展望です!
しかも誰もいない!
2
当然、大展望です!
しかも誰もいない!
感無量!
燕岳山頂には自分だけ。
なんと贅沢な時間なんだ!
4
燕岳山頂には自分だけ。
なんと贅沢な時間なんだ!
また槍と向き合ってみた
5
また槍と向き合ってみた
今日はこっちはパスです。
もう十分
2
今日はこっちはパスです。
もう十分
ようやく来れた燕岳!
しかもこの大展望独り占めとは♪
1
ようやく来れた燕岳!
しかもこの大展望独り占めとは♪
こういう稜線歩きは北アルプスならではだね。
3
こういう稜線歩きは北アルプスならではだね。
こんな景色の中をたった一人で歩くなんて・・・贅沢♪
4
こんな景色の中をたった一人で歩くなんて・・・贅沢♪
振り返ると女王さま
5
振り返ると女王さま
前を向けば槍
アップにしてみると残雪タップリやな。
4
アップにしてみると残雪タップリやな。
いやぁ、かっちょええ!
2
いやぁ、かっちょええ!
気分はグレートトラバースやな(笑)
2
気分はグレートトラバースやな(笑)
燕山荘への途中、少しだけ残雪
1
燕山荘への途中、少しだけ残雪
おっ、これはもしかして
9
おっ、これはもしかして
イルカさんや♪
槍と一緒に撮ったるわ
15
イルカさんや♪
槍と一緒に撮ったるわ
燕山荘へ戻ってきました。
お約束のバッジをゲット♪
5
燕山荘へ戻ってきました。
お約束のバッジをゲット♪
ではこんな贅沢な貸切状態でランチにさせて頂きますね♪
7
ではこんな贅沢な貸切状態でランチにさせて頂きますね♪
快適な平日貸切登山
2
快適な平日貸切登山
女王さまとも♪
ちょっと引いてみる♪
1
ちょっと引いてみる♪
あちらは槍
こちらは女王
貸し切り♪
槍を見ながら軽くランチ♪
4
槍を見ながら軽くランチ♪
そしてコーヒータイム♪
2
そしてコーヒータイム♪
こんな特等席を独り占め出来るなんて・・・
1
こんな特等席を独り占め出来るなんて・・・
女王様、今日はありがとう♪
1
女王様、今日はありがとう♪
いつまでもここに居たいと言いたいが、
いつまでもここに居たいと言いたいが、
そろそろ時間です。
1
そろそろ時間です。
表銀座縦走路か。
一昨年、常念から大天井には登った
1
表銀座縦走路か。
一昨年、常念から大天井には登った
いやぁ、去るのもったいない!
1
いやぁ、去るのもったいない!
どうしても残雪期に来たかった燕岳
1
どうしても残雪期に来たかった燕岳
この景色を見るために
2
この景色を見るために
本当にこの天気に感謝!
5
本当にこの天気に感謝!
しつこいが
本当に美しいんです!
1
本当に美しいんです!
槍ヶ岳殿!
次回はそちらへ伺います!
3
槍ヶ岳殿!
次回はそちらへ伺います!
では下山
これは松本?安曇野?
これは松本?安曇野?
女王が見える
下りは早いな
グイグイと高度が下がります
グイグイと高度が下がります
登りはキツかった雪道も下りは早い
登りはキツかった雪道も下りは早い
雪はグサグサ
登りは霧で展望なしだったのに
登りは霧で展望なしだったのに
下りはこの展望
残雪の山はいいな
1
残雪の山はいいな
トラバース気味に進みます
トラバース気味に進みます
朝は急峻に見えたんだが、天気良ければ大丈夫
朝は急峻に見えたんだが、天気良ければ大丈夫
下山時のこういう展望もアルプス登山の醍醐味
下山時のこういう展望もアルプス登山の醍醐味
あの頂を降りれば合戦小屋
あの頂を降りれば合戦小屋
もうすぐ夏山だな
もうすぐ夏山だな
雪はあと2週間くらいかな
雪はあと2週間くらいかな
燕山荘のスタッフが雪道を整備して下さってました。
燕山荘のスタッフが雪道を整備して下さってました。
いいでしょ?
気持ちいいですよ♪
1
いいでしょ?
気持ちいいですよ♪
こういう展望なら下山も楽しい
1
こういう展望なら下山も楽しい
今季の雪山ハイクはこれで最後だろう
1
今季の雪山ハイクはこれで最後だろう
そろそろ雪道終了だな
そろそろ雪道終了だな
合戦小屋に戻ってきました。
合戦小屋に戻ってきました。
スイカはまだです。
夏が楽しみですね!
スイカはまだです。
夏が楽しみですね!
またいつか!
では下山再開
しかし綺麗やね
登りにはなかったこの眺望。
この季節限定の景色
登りにはなかったこの眺望。
この季節限定の景色
富士見ベンチ
誰もいないよ
第三ベンチ
たまらん景色です
1
たまらん景色です
第二ベンチ
グイグイ下りてきました
グイグイ下りてきました
第一ベンチ
気をつけて
登山口に到着しました
登山口に到着しました
無事、安全に下山出来ました。
2
無事、安全に下山出来ました。
晴れてると山はこんなにも楽しい
2
晴れてると山はこんなにも楽しい
駐車場へ戻ってきた
1
駐車場へ戻ってきた
今日もありがとうございました♪
5
今日もありがとうございました♪

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック 昼ご飯 飲料 ガスカートリッジ コンロ 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 ロールペーパー 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック

感想

梅雨の晴れ間にアルプス登山へ。

前夜、行先は3つ考えてました。
薬師岳、燕岳、又は白山。

思い切って薬師岳を目指したのですが、下調べ不足でした。
有峰林道、本来6時から通れるんですね。
そんな事も調べず、当たり前の様に4時半に到着。
しかし、まさかの有峰林道が落石で通行止め。
でも7時には開けてくれるそうです。
7時か・・・

でもこの時点では元々6時開通の事にすら気付いてませんでした。
こんなとこまで来てどうする???
今思えば薬師岳行けたと思うが、この時点で”待つ”という選択肢はなかった。

石川に戻り、また白山に行くか?
いや、松本へ向かい、燕岳に行く!
気持ち切り替えて長野へ。

約2時間半かけて中房温泉に到着。
立山近辺は晴れてたのに、この辺は残念な天気だ。
雲って真っ白・・・
ま、登るか!

あっ、必然的に今回も徹夜となってしまいました。
健康によくないですね、こういうの。
しかしこういうスケジュール組まないと来れない現実。
ちょっと辛い。

曇り空、霧で真っ白な登山道をグイグイ登ります。
樹林帯の登山道は整備されてきれいですね。
序盤からなかなかの急登が続きます。
徹夜の初老には堪えるな。
正直キツイわ(笑)

どこまで登っても霧で真っ白。
眺望良さげな場所も駄目です。
先月の八経ヶ岳と同じパターン。
でも必ず晴れ間は訪れる。
だってヤマテンがそう言うてるし。
そう信じて登り続けました。

合戦小屋に到着。
当然、誰もいません。
もちろん、スイカもまだです。
この先はたっぷりの残雪。

少し登ってから念の為、アイゼン装着。
さあ、もう少しで森林限界。
雪はすでに緩んできてるが、ガスまみれの残雪をグイグイ登ります。
相変わらず眺望はないが、上空は青空が見えてきました。
よっしゃ、必ず晴れるぞ!

森林限界に出たら雪の尾根道が見えた。
霧で真っ白だが、時々晴れ間が見え始めてきた。
いい感じになってきました。
しかし身体は既にへばってます。

中国人登山者の集団が下りて来られました。
皆さん、京都の観光地で見る中国人観光客と違って礼儀正しくマナーの良い方ばかりでした。
中国人の方が声をかけて下さり、写真も撮って下さいました(笑)
ありがとう!

霧の急峻な雪道をグイグイ登りました。
時折霧が飛んで眺望が出てきた。
登っている尾根の上に・・・燕山荘が見えました!
そしてどんどん青空に染まってきてます!

そしてさっきまで眺望のなかった登山道に眺望が。
冠雪した山々が姿を現しました。
テンションは一気に上がります。
そして・・・槍ヶ岳まで見え始めました♪
もうしんどいとか言ってられない。
さっきまでフラフラだったのに、一気に目覚めたぜ!

燕山荘直下、アイゼンを外し、一気に登りました。
そして稜線に出ると、反対側には雲はなく、大展望が待ってました!
凄い景色です!
槍ヶ岳も目の前、近くに見えます。
しかもガラガラですよ♪

燕山荘のテラスまで進み、この大展望を楽しみました。
目の前には残雪の北アルプス大展望が拡がってます。
気分はグレートトラバースですね♪
そして北アルプスの女王、燕岳。
美し過ぎる!

疲れが出る前に一気に燕岳に登ってしまおう。
誰も燕岳にいない模様。
よっしゃ、独り占めやな、急げ〜!
大展望の稜線を歩き、あっという間に燕岳に到着。

この大展望!
独り占め!
贅沢です!
幸せ者です!
来て良かった・・・

風も強くなく、快適な登山日和。
こんな日に燕岳にたった一人で立てるなんて、何と幸せ者なんだ♪

贅沢な時間を楽しみましたが、時間も推してきてるし、燕山荘まで戻ります。
燕山荘へ向かう途中、2組の方が登って来られました。

続きは燕山荘前のテラスで♪
燕山荘前に戻り、燕山荘でまずはバッジをゲット。
燕山荘で少しお話して貸し切り状態のテラスへ。

せっかくの絶好のシチュエーション、
短い時間ですが、ランチ&コーヒータイムです。
槍と女王に挟まれ、しばし大展望の中で楽しませて頂きました♪
最高、贅沢、それしか言葉が見当たりませんが、本当に贅沢な時間を過ごせました。

2時なのでもう下山します。
槍ヶ岳に別れを告げ、登りにはなかった眺望の中、下山です。
下りは早い。
グイグイと残雪の登山道を下ります。
燕山荘のスタッフの皆さんが凄い勢いで降りて行かれ、雪道を整備されています。
凄いですね、こうやって登山道の安全を確保されてるんですね。
ありがとうございます。

合戦小屋でアイゼンを外し、またここから一気に下ります。
下りは雪山を見ながら、春山を堪能できました。
合戦小屋からは水を飲む以外は休憩なしで一気に登山口まで歩きました。

朝は色々あって疲れ、登りはとにかく霧で眺望がなかったですが、結果、逆転の好天、梅雨の晴れ間の北アルプス大展望でした♪

今日も無事安全、そして快適な山行を楽しめ、感謝です。
お付き合い頂き、ありがとうございました。
燕岳は評判通り、いや、それ以上、期待以上に美しい所でした。
行って良かったです!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1211人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
燕岳(中房温泉から往復)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら