記録ID: 1170374 全員に公開 ハイキング赤目・倶留尊高原

二人でも文殊の知恵 学能堂山

日程 2017年06月15日(木) [日帰り]
アクセス
今回は三重県津市美杉にある、「三多気の桜」第二駐車場に置かせてもらいました。

国道362号、杉平(すぎひら)登山口から約500mほど車で進むと貯水槽があり、その脇にも2〜3台駐車可能です。さらに林道を終点まで詰めると広場があり、そこにも5〜6台は駐車可能です。ただし道が悪いのでジムニーやランクルなどクロカン車以外は入らない方が無難です。(植林作業期間中は邪魔にならない様注意)

S三多気駐車場06:4207:01杉平08:51杉平峠09:17学能堂山10:3110:48杉平峠12:04杉平12:17三多気駐車場12:17ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所はありませんが、林道終点〜杉平峠間は急斜面なので油断しないように。
よろしければ下記リンク記事もご覧下さい↓
その他周辺情報登山口から車で5分の所に道の駅『伊勢本街道御杖』(24H水洗トイレあり)
奈良県宇陀郡御杖村大字神末6330 (うだぐん、みつえむら、こうずえ)
TEL0745-95-2641
・産直『街道市場みつえ』10:00〜17:00
・温泉『みつえ温泉・姫石(ひめし)の湯』\700 11:00〜20:00(受付19:30まで)
いづれも火曜日定休(温泉は火曜日が祝日の場合営業)。
※産直で\1000以上のお買い物をすると、温泉\100割引券がもらえます。

温泉内には食事・軽食あり
・お食事処『山桜』:11:00〜14:30(オーダーストップ午後2時)
・セルフコーナー『うぐいす』:11:00〜20:00(オーダーストップ午後7時30分)

津市美杉地区ににある”三多気の桜”第2駐車場からスタート 正面に見えるのが学能堂山です
近くにあった近畿自然歩道の案内板
桜並木道沿いの売店 良き昭和の雰囲気です
水車小屋の所からこんもりしたピークに登ると大洞山が良く見える ”鏡山公園”の案内がありました
伊勢地川の橋を渡ると”杉平:すぎひら”の交差点
国道に出たら右へ
西へ5~60m程歩いて反対側が登山口
石の道しるべが目印
見上げる様な場所に石灯籠が
すぐに三叉路 案内板に従って左へ入る
変わった形はユリノキの葉っぱ
背後に大洞山 存在感があります
ユキノシタ 三多気集落でも見かけました
しばらく登ると貯水槽があり、隣に祠もありました この脇に2〜3台駐車可能
可愛らしいマタタビの花
葉っぱが部分的に白や淡いピンク色になる
8080さんがレコにアップされていたトリアシショウマです
花穂のアップ
ここから林道をそれて左の山道へ そのまま林道を進んでも広場で合流します
谷沿いに付けられた登山道脇には、フタリシズカの群生が所々で見られました
文字の描き方がユニーク
ウツギの花はもう終わりかけ
良く手入れされた植林地の中を進む
もしもし〜 コアジサイで雲梯の訓練ですか〜?
急斜面を見上げてため息の相棒…
低い所は終わっていましたが、標高が上がるにつれてフタリシズカ・オン パレードに!
花のアップ 白いのは雄しべで、花弁も萼もないそうです
杉平峠に着きました ここで90度向きを変え東方向へ
緩やかな尾根道がしばらく続く
そして山頂近くになると、突然視界が開けます
あそこが山頂だな!
360度グルリと遮る物のない山頂 絶景が待っていました!
二等三角点「石名原岳:1021.42m」
お目当ての「ベニバナヤマシャクヤク」は山頂東側斜面にありました 草丈はこのくらい
局ヶ岳をバックに
ピンクの花びらが青空に映えます
東方向には伊勢の槍ヶ岳「局ヶ岳」の整った姿
北西〜北方向(写真)にかけては倶留尊山や大洞山、尼ヶ岳
南には三峰山が目の前です。(写真なし)
西方向には”関西のマッターホルン”「高見山」
槍とマッターホルンが両方見られるとっても贅沢な山頂です
山ごはんはSAで買った柿の葉寿司とカップヌードル シャンピニオンズ 冷えたノンアルコールbeerで乾杯!
気温は25度Cを少し切ったあたり
梅雨時期なのに、暑くもなくカラッとした快適な山頂でした
ベニバナヤマシャクヤクはバナナみたいな形の実です
真上から
下りの途中で振り返ったところ よく間伐されて明るい植林地でした
小さなサワギクの花
コアジサイのアップ 白いガクにブルーの花糸と紫の花茎が美しい! 良い香りのする花です
帰りは往きに通らなかった林道をノンビリ下る
帰りにも ”80さんショウマ” を撮っておこう!
貯水槽の所まで戻ってきました 林道の途中に1台、ここに1台の合計2台の車を見かけました
国道に出た所の「伊勢本街道」の表示 大和から伊勢神宮に参詣に向かう街道として栄えた
1日2組限定のお蕎麦屋さん
三多気まで戻って桜並木を散歩
民家のマツバギク
桜並木の終着点が真同 〆はこのお寺の参道に植えられたもの
入口に鳥居があって、途中に山門もありました
山門前のケヤキは県指定天然記念物
ケヤキのすぐお隣に杉の巨木門もあります
真言宗のお寺は役行者様が蔵王権現を祀られたのが草創とのこと
”三多気の桜”一番の撮影スポットから見た学能堂山
真っ赤なアルストロメリア
次は車で10分ほど移動して、御杖村神末(こうずえ)にある半夏生園へ行ってみます 駐車場は健民グランド
半夏生園は民家の中の道を歩いて約5分の場所にありました
まだ早過ぎて白くなっていませんでした
小さいカエル(嫌いな方はゴメンなさい)
道の駅に併設の”姫石の湯”で入浴
農林水産物直売所には地元産の野菜がたくさん シライトソウのポットがあって買おうか悩む…
観光案内所前の「せんとくん」 いろいろと物議を醸しましたが、今や奈良県の顔となりました
産直で購入した鹿肉のしぐれ煮 多くの方に鹿肉を食べてもらって、住みやすい日本になると良いですね

約半月ぶりのハイクは近畿(関西)百名山の学能堂山(がくのどうやま)。
奈良県と三重県の境に位置しており、三重側ではおもに”岳の洞”と呼ばれるそうです。
 変わった名前は調べてみると、「山頂に”文殊菩薩”様が祀られていた」という事に由来するそう。
 文殊菩薩はお釈迦様の側近で、智慧をつかさどる方です。「三人寄れば文殊の知恵」は良く知られていますよね。
 この日は三人ではなく二人での登頂でしたが、困った時は良い知恵を授けて下さる様お願いしてきました

また、ここは希少種「ベニバナヤマシャクヤク」が咲く山として知られ、毎年6月には俄かにハイカーさんが増えるそうです。昨年から気になっていましたが、今月のikajyuさんや8080・8081さんのレコを拝見し、いよいよその花に会ってこようと、今回”俄かハイカー”の仲間入りをしてきました。^^
 時期的にはもう終盤でしたが、行ってみるとまだ綺麗に咲いている株もあり滑り込みセーフ!何とか間に合いました。皆様のレコ情報に感謝です。
 でもこの山の良さは花だけではなく、山頂からの360度展望が素晴らしいことです。眺めを目当てに登るだけでも価値のある山だと思いました。

『三多気(みたけ)の桜並木』は国文化財指定の名勝で、開花時期には毎年花見客で賑わうそうです。今回は下見を兼ね葉桜鑑賞してきました。

『岡田の谷の半夏生園』はこの山から近いということで、こちらも偵察に行ってきました。
”半夏生:はんげしょう”とは、”夏至(げし)から十一日目、太陽暦では七月二日ごろ”を指す言葉だそうで、この時期に葉が半分白くなる草(カタシログサ)のことも”半夏生”と呼ぶそうです。谷間の休耕田に群生していましたが、さすがに白くなるのはまだ半月ほど先のようで、皆青々としたままでした。白くなり始めると約1ヶ月間は楽しめるそうです。

登録日: 2013/10/16
2017/6/16 16:52
 滑り込みセーフ!
teppan2013さん、はじめまして。

杉平峠の下の植林帯でゼェゼェいいながらすれ違った者です
「ベニバナヤマシャクヤク」...なんとか間に合いましたね
この日は天気もよく山頂からの大パノラマが素晴らしかったです
2017/6/16 18:01
 Re: 滑り込みセーフ!
こんにちはyamaotocoさん、初めまして!

可愛いベニシャクの花、間に合って良かったですね
加えてあの360度展望! お天気も良く、私達も遠征した甲斐がありました〜
たまには近畿にも出没しますので、またお会い出来たら嬉しいです。

ピカピカのイグニスはyamaotocoさんのでしたか!
我が家のポンコツジムニーが4駆に変身する機会は限りなく少なく、
2駆を選んで正解だと思います
登録日: 2012/6/8
2017/6/16 20:43
 カメラの腕・・・
 こんばんは、てっぱん家の皆様
 すごいね〜カメラ?レンズ? やっぱりうででしょ
 そこまで行くとかなり、遠出ではないでしょうか?電車だと、かなりかかりますね〜
 いつも仲良しで、うらやまし〜
登録日: 2013/5/27
2017/6/16 21:07
 ベニボコちゃん
こんばんは。
毎年気になるけど、遠くてなかなか行けない山です
ベニバナ、いつかは見に行きたいです
間に合って、良かったですね。

itooさんが仰っている通りですね。
今回、アップの花写真が、なんとも、とても素晴らしいです
見事な腕前ですね
楽しめました。ありがとうございます。
カメラ、新品ですか?
一眼とは、羨ましいです
2017/6/16 21:27
 Re: カメラの腕・・・
こんばんはitooさん
まず写真はレンズが命です
とは言っても、同じカメラ&レンズでも撮る人によって出来映えが違うのも確か。
努力ではどうにもならない、持って生まれたセンスなのかもしれません。
まあ、凡人のteppanでは到達できない世界です

この山はちょっと遠いですが、高速道路が混まなければ豊田から3時間弱で着けますよ。
本当は電車で行って が飲みたいところですけど、お金がかかるので、疲れますが車が一番経済的ですね。
2017/6/16 21:50
 Re: ベニボコちゃん
こんばんはtotokさん
花びらが紅いだけで、全く別物といった印象のベニヤマシャク。
京都府の南丹市に8000本の群生地があるそうですが、そちらも見てみたいものですね。
ベニヤマシャクの白花もあるそうです。(通常のヤマシャクは雌しべが3本ですが、ベニバナ種は5本で区別するとのこと)

持っている一眼はもうすぐ10年になる廉価版のポンコツですよ。画素数などは最近のコンデジの足元にも及びません。さすがに使い勝手は良くないですが、うまくはまれば良い写真が撮れたりします。今回は以前中古で手に入れた社外のマクロレンズで撮りましたが、安くて評判の良いレンズなんですよ。
登録日: 2013/5/12
2017/6/17 0:34
 間に合いましたね〜
行かれたのですね 。この山はけっこうマイナーではあるものの
展望がすばらしい山なのですよ♪。雑木林が多くなければもう少し
通ってたかもしれません。
ベニシャクに間に合われて感無量です
実はこの花、私が一番好きな花でして決して派手ではないんですが
おしとやかで清らかな雰囲気が好きです。温かさというか・・・。
こんな不思議な気持ちになる花はなかなかないのでてっぱんさんに
それを感じて頂けてうれしいです
密かに花の女王様に来て頂けたらな〜と思っておりましたが
残念ながら北の方へと・・・(><。
シャクヤクが好きであればベニバナの魅力も感じられると思います。
てっぱんさんの写真も接写がすごいですね。。。フタリシズカをあれほど
ピンポイントで撮るのは大変ですがくっきりと撮られてますし・・。
やはりセンスある人は背景にまで拘るというのがよくわかる写真です
2017/6/17 9:06
 Re: 間に合いましたね〜
おはようございますikaさん
 ikaさんのレコを拝見して今年こそは!と思っていましたが、
今月前半は外せない用事の準備があって、花が終わってしまうのでは?とヤキモキ
12日の80さんが最終かな?とも思いましたが、とにかく行ってみることにしました。
結果何とか間に合って良かったです。これもikaさん情報のおかげです、ありがとうございました。m(_ _)m
 同じヤマシャクでも紅花だと印象はかなり違いますね、素敵なお花でした。花女王様にもぜひここにお越し頂きたいですね。

接写はレンズにおまかせです
三脚なしで手持ち撮影ですし、”下手な鉄砲も数打ちゃ当たる!”方式でバシャバシャ撮ってマシなのを選んでアップしてるだけ、デジタル物量作戦の成せる技です。背景なんか勝手にボケるので、ほとんど拘ってませんよ
登録日: 2013/7/20
2017/6/17 12:48
 写真が違う!!!
teppann2013さん 奥様 こんにちは。
遠征お疲れさまでした。
学能堂山は山頂の360度大展望だけでもお薦めの山ですよね。
写真トリアシショウマの稲穂、24枚目のフタリシズカ綺麗ですね。更に局ヶ岳そして青空背景のベニバナシャクヤク流石写真の師匠!!!
相も変わらず写真が斜めってる80,81より
2017/6/17 14:02
 Re: 写真が違う!!!
こんにちは80さん81さん コメントありがとうございます!
 月曜日に行かれた80さんご夫婦のレコを拝見し、もしかしたらまだ間に合うかも?と、思い切って遠征してまいりました。

もし終わっていたらガッカリするかと思い、期待半ばで登っていきましたが、
山頂に着いてあたりを探してみますと…
あった!ピンク色の花 まだ待っていてくれました〜
 80さん81さんのレコに背中を押して頂き出かけた甲斐がありました!ありがとうございましたm(_ _)m
ここはベニヤマシャクだけじゃなく、展望も素晴らしい山で感激しました。

写真は全てレンズにお任せの物量作戦で、中からマシなのを選んでいるだけです。
自分の写真もいつも斜めってますが、ソフトで誤魔化してます。色合い・明るさ・シャープも調整しまくりですよ
EOSにはDPP(デジタルフォトプロフェッショナル)というソフトが付いているので、
主にそれで加工してます。今回レンズはTAMRONの90mmマクロ1本です。

P.S.籾糠山のサンカヨウにも会いたいです、うらやましい〜
登録日: 2014/7/8
2017/6/18 7:00
 あかぽこちゃん♪
teppanさんおはようございます!

80さんのレコで初めて知りましたが、teppanさんもホント良い山行をされてますよね。赤いぽこちゃんがあるなんて知らず、HNにredが付いてる以上いつか見に行かなければならないですね 学能堂山、名前からして何か勉強にご利益ありそうですね。360度のパノラマは素晴らしいです!

kissX2で撮られてるんですね。わたしも同時期に発売されてた40Dを子供出産と共に手に入れたのですが、単眼か望遠を多様してました。最近では運動会でしか活躍してないのですが...中古でマクロ良いですねー!  でも私は何分下手くそなので何百枚撮って使えるのってごく僅かです

鹿肉は脂身がなくてヘルシー♪佃煮なんて、酒の肴に合いますね
2017/6/18 8:59
 Re: あかぽこちゃん♪
おはようございますkaruさん
ここは文殊さまから知恵を授かることができる、ありがたい山ですよ(ホント?
しかも”red_syaku”ですからね 、HNにあやかってぜひ一度お出かけ下さい。

”花撮るぞ〜”という時はこの古いカメラセットを持って行きます。
このレンズは後ろが綺麗にボケるので、接写だけでなく人物も良い雰囲気で撮れます。
しかしボディーは古い入門機なので、露出が思い通りにならないのと、感度が上げられずブレ易く、ノイズも多いのが難点。長所は小さく軽く山向きだと言うところですかね。

鹿肉は帰ってすぐ酒の肴に全部食べちゃいました
登録日: 2014/7/17
2017/6/18 9:41
 べニヤマシャク見たい〜ヾ(*´∀`*)ノ
teppanさん こんにちは〜

ベニバナヤマシャクが見られるお山って本当に限られてますよね
私もこの学能堂山は皆さまのレコでずっと行きたいと思ってました。
キレイな赤いヤマシャク・・・ 見てみたい
全然雰囲気が違うんだろうなぁ〜  咲いてる期間が短い中間に合って良かったですね〜
しかもここから高見山がこんなにキレイに見えるんだ
今年もチャンスがありませんでしたが是非来年は行ってみたいです
2017/6/18 11:45
 Re: べニヤマシャク見たい〜ヾ(*´∀`*)ノ
blackさん、いらっしゃいませ〜
ベニヤマシャクは通常のと比べて、ひと味もふた味も違います。
清楚な上に可憐さも兼ね備えたって感じですかね。
ikaさんがぜひ女王様に見に来て欲しいって言ってましたよ〜

高見山や三峰山の霧氷もホント素敵だし、冬も絶品エリアでございます。
登録日: 2011/10/24
2017/6/18 18:44
 ベニバナ
こんばんは teppanさん
 ベニバナ 見てこられたんですね。ヤマレコでは何度かこの花のレポを見てはいるのですが、行きたいと思いながらもまだ行ってません。
 ヤマシャクと比べて実物はいかがですか?

半夏生 タコは食べましたか?

展望もいいんですか?近所の三峰や大洞山は行ったことがあります。
 道のりが長いので、御疲れだったのでは?
2017/6/19 9:41
 Re: ベニバナ
こんにちはsireotokoさん
今月半ばまで出かけられず、この日はギリギリのタイミングだったんですが、
何とかベニバナを鑑賞することができてラッキーでした。

花びらが紅いだけで、通常のヤマシャクより華やかな感じ。
離れていてもよく目立ち、別物と言った印象です。
本来は林床などの半日陰が好きみたいですが、ここのは山頂付近の陽当たり良い場所に生えていました。

半夏生にタコを食べるのは関西の風習ですね、まだ半月先なので食べてませんよ
タコは疲労回復に効果があるそうで、夏場にはうってつけの食材なんですね、山メシにも良いかもしれません。

ここはちょっと離れていますが、早朝なら車で2時間40分くらいでした。大杉谷はもっと遠かったんじゃないですか?
登録日: 2013/10/16
2017/6/19 14:05
 なんだ、なんだ!テッパンさんご夫婦も
学能堂山へ行かれたんや。
ベニヤマシャク、間に合ってよかったがね。
山頂東側斜面に咲いとるやね。了解しました。
あはは〜、今週ぐらいは待っていてくれるかな・・・
花は終わっていても、山頂からは360度の展望が待っているんだ!
360度樹木で遮られた油里山を体験したもんでね
2017/6/19 14:25
 Re: なんだ、なんだ!テッパンさんご夫婦も
こんにちは寅さん、コメントありがとうございます。
今週末だと学能堂山のベニヤマシャクは難しいですかね〜
あるいは一株二株は咲き残っているかも…

でもこないだの油里山とは違って展望は抜群です!
何と言っても槍とマッターホルン両方見えますからね。
途中の急登がキツイですが…

360度無展望の山、あれ受けました〜