記録ID: 1172077 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

芦屋ロック (岩トレ&散策)

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
アクセス
阪急芦屋

S高座の滝07:4808:18芦屋地獄谷08:1908:23小便滝08:2308:28Aケン08:3808:41Bケン跡08:4408:53ピラーロック09:12キャッスルウォール(基部)09:3209:37七右衛門嵒09:3809:41ブラックフェース(基部)09:4909:54テーブルロック10:0810:11ブラックフェース(基部)10:2110:28奥高座の滝10:3210:42ブラックフェース(基部)10:4510:48七右衛門嵒10:5010:52テーブルロック11:0211:03立烏帽子11:0511:10荒地山11:2111:23黒岩11:2511:29プロペラ岩12:0012:03黒岩12:0312:59風吹岩13:0813:27Bケン跡13:3013:34Aケン13:3713:39小便滝13:4713:49芦屋地獄谷13:5314:18高座の滝14:1914:19ゴール地点G
コース状況/
良好
その他周辺情報特に無し

地獄谷の入口のガレ場。本日の目的は岩トレを兼ねた散策です。
最初の岩トレはゲートロック。真っ直ぐに登ります。
岩の状態は悪くありません。
地獄谷の小滝群はやや水不足。雨が降っていないので仕方ありません(^^;
本日2番目の岩トレはA懸岩。中央の階段状のルートを登ります。
A懸岩の上から。
ピラーロック。梅雨とは思えない晴天で暑いくらいです。中央稜を越えてキャッスルを目指します。
キャッスルウォール。ロープが張ってありました。
本日3番目の岩トレはキャッスルの左の縁を登ります。
以前、同じルートを登りました。
左縁を登ります。
頂上を目指して慎重に登ります。
高度感があります。
支点のポイントに出ました。
もうすぐキャッスルの頂上です。
キャッスルの頂上で休憩しました。汗ばんでいたので風が心地よかったです。
更に登って荒地山のメイン路の馬ノ背尾根を進み、途中で左に入り、シダが繁茂する道を下ります。
右手にブラックフェイスの横顔が見えます。
ブラックフェイスの基部に出ました。本日4番目の岩トレです。
基部の正面を直登します。
そのまま直登します。
ホールドが沢山あるので楽しく登れますが、不安定な岩もあるので注意は必要です。
まだ新しいハンガーボルト。時々クライミングの練習会が行われています。
ラストの壁を登ります。
着きました。下を覗くと、それなりに高度感があります。
ブラックフェイス頂上は木陰の展望台。荒地山の中で一番好きな場所です。今日は独り占めでした(^^)
休憩後、ブラックフェイスを下りて、そのままシダの道を下ります。
途中、幾つかある分岐を過ぎて、奥高座滝の上の岩場に出ました。ここを下ります。
ここに下りてきます。
奥高座滝は水不足で迫力がありません(^^;
右手の滝は、いつもは少し濡れていますが今日は完全に乾いています。本日5番目の岩トレです。
濡れていると厄介ですが、乾いているので普通に行けます。
滝を越え、馬ノ背尾根に戻るために上へ進みます。
途中、ブラックフェイスの全容が見える場所に寄りました。味わい深い姿です。
馬ノ背尾根に戻りました。岩梯子を目指します。
なんと、、今日の岩梯子は人梯子に変わっていました(^^;
渋滞です(^^;
仕方ないので右手の岩を登って迂回しました。今日6番目の岩トレです。
荒地山の頂上ではネコが迎えてくれました。
何か欲しいとせがむのでパンをあげました。声をかけるとちゃんと返事をしてくれるので、少し世間話をしました(^^;
山頂から左の道を下ってプロペラ岩を目指します。この木がプロペラ岩分岐の目印です。
プロペラ岩の基部まで下りてきました。本日7番目の岩トレです。
右側を登りました。途中、トゲトゲの雑草が邪魔をしてくるので快適な岩トレとはいきませんでした(^^;
プロペラ岩のてっぺん。ここでソロクライマーの方と出会い、しばらく談話しました。いろんな情報を教えていただきました。感謝です。
今日も黒岩は賑わっていました。
高座滝の方に進みます。
沢を渡ります。
分岐を右へ。
また分岐。このエリアは沢山の分岐があって把握しきれません(^^; とりあえず左のアカシヤ尾根へ向かいます。
アカシヤ尾根に入りました(たぶん)。
名前は分かりませんが目立つ岩です。きっとちゃんとした名前があるのでしょう。
見晴らし岩(たぶん)。先客がお二人いました。お一人がウリ坊を手掴みして写真を撮ったそうです。親の猪が現われなくて良かったですね(^^;
アカシヤ尾根を下ります。
風吹岩(中央稜)ーキャッスルの道(よく通るのに名称不明)に突き当たります。
風吹岩の方へ進みます。
また分岐。左は中央稜につながり、右はダルマ岩の細井道です。今日は細井道を散策しました。
細井道。奥に見えるのがダルマ岩です。道を塞いでいます。
ダルマ岩。うかない表情に見えました(^^;
5分岐を左へ。油断していると道に迷います(^^;
名前は分かりませがハンバーガーを積み重ねたような形の岩がありました。展望岩かな?
展望岩(たぶん)から左右ふたつの道が出ていて、右の道を進むとここに突き当たりました。
左に進むと魚屋道に出ました。風吹岩を目指します。
風吹岩は今日も沢山の人で賑わっていました。
風吹岩から地獄谷の上流部へ下ります。
ルートに入りました。
地獄谷上流の名所、シダのトンネル。
振り返って小滝を眺めました。当然ですが同じ道でも上りと下りでは景色が全く違って見えます。上りは滝を仰ぎ見ますが、下りは滝が足元に隠れているので、いまいち楽しくありません(^^;
堰堤が見えてきました。地獄谷の一般ルートに合流します。
そのまま地獄谷を下りました。
本日8番目の岩トレは再びゲートロック。お疲れ様でした!!

今日は岩トレを兼ねて荒地山を散策しました。いつも同じルートばかり歩いているので新鮮でした。荒地山には無数の分岐と裏道があり、さながら迷宮のようです。まだ知らないスポットが沢山ありそうで、オモチャ箱のように楽しい山です。岩トレは危険を伴うので自己責任で慎重に行いましょう。