記録ID: 1174430 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

家族で伊吹山!

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー6人
天候曇り時々晴れ
アクセス

コース状況/
危険箇所はありません。

駐車場。
ここは300円です。
今日は、嫁も次男も一緒です。
途中で毛虫の木がありました。
ここで、嫁たちを待ちます。
いい眺め〜。
ダンゴムシ発見。
長男は先に行ってしまったので次男と登ります。
前はこの柵なかったような?
お決まりの場所で記念撮影。
去年来た時よりは視界がいいです。
もちろん三角点もタッチしに行きました。
ヒメフウロ。
お昼食べてからのデザートタイムです。
遠くに能郷白山も霞んで見えたけど写真では分かりませんね〜。
少し日が照って来たらウスバシロチョウが飛び始めたので、次男が、ばあちゃん連れて蝶探しに出かけます。
なんとか写真撮れました。
長い時間休憩したのでそろそろ下山します。
下りは滑りやすいので注意しながら下ります。
行きに見学しなかった避難小屋を見学です。
ウスバシロチョウ。
たぶん、ウラナミシジミだと思います。
写真では分からないけど登山道もよく見えます。
ここで嫁たちを待ちます。
無事、下山しました。
次男も到着したので記念撮影。
家帰ってから次男とカブトムシ探しに行ったらノコギリクワガタのオスとメス捕まえました。
カブトムシはスイカの防鳥ネットに絡まってました。

by sancho

今回は、自分と長男は登ったことがあるけど嫁と次男はまだ登ったことがない伊吹山に来ました。嫁は前から登りたいと言っていたけど、危険箇所もないし途中にも自販機あったりトイレもあるので大丈夫だろうと思い、久々に家族全員参加です。
今日は、次男の調子が良く最初から長男についてハイペースで登ってたけど、やはり長男についてくことは出来ず7合目ぐらいからは自分と歩く事になりました。長男のペースは速すぎて自分も本気で歩いても最後まで追いつくことは出来ませんでした。
もう、5年生になると恐るべき速さです。
頂上は風もありこの時期にしてはとても寒かったけど、昼ご飯食べ終わる頃には少し日も照ってきて暖かくなってきました。
暖かくなると、ウスバシロチョウが飛び始めて次男は大喜びです。
下山の時もウスバシロチョウとアサギマダラ、ヒョウモンチョウ(何ヒョウモンかは分かりませんでした)、クロアゲハが見れて次男の蝶を見るという目標も達成できて良かったです。
ただ嫁は、久しぶりの登山だったのでかなり疲れてましたけどね。
でも、家から見える伊吹山に登れたのには、とても満足してくれました。

家に帰ってから畑でジャガイモの収穫してると次男がスイカの網に絡まったカブトムシ発見しました。そのままカブトムシ探しに行ったら、前から次男が欲しいと言ってたノコギリクワガタが捕まえれました。
今日の次男は大満足な一日になりました!