ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1176501
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

サラサドウダン*ヤマツツジ咲く鷹ノ巣山・・東日原〜石尾根〜奥多摩駅

2017年06月20日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:25
距離
16.5km
登り
1,386m
下り
1,659m

コースタイム

日帰り
山行
6:32
休憩
0:53
合計
7:25
8:40
5
8:45
8:45
51
9:36
9:36
89
11:05
11:10
39
11:49
12:31
22
12:53
12:53
17
13:10
13:10
6
13:16
13:18
11
13:29
13:29
23
13:52
13:54
45
14:39
14:39
18
14:57
14:57
24
16:05
もえぎの湯
天候 霞の多い☀
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:最寄駅始発ー6:11拝島駅6:22ー7:30奥多摩駅・バス鍾乳洞行8:10ー8:35東日原BS
    (電車IC1144円+バス460円)
復路:奥多摩駅18:26ー青梅駅ー拝島駅ー20:26最寄駅
    (電車IC1144円)
コース状況/
危険箇所等
◆特に危険個所はないですが、稲村岩尾根の中腹ぐらいから虫の量が多く、足を止めるとわんさと虫が集り大変でした。鷹ノ巣山頂上や石尾根には、そんなにいませんでした。
その他周辺情報 ◆もえぎの湯
  780円/2時間(クーポンなどで割引あり)
  http://www.okutamas.co.jp/moegi/
東日原BS
長丁場になるのでここでトイレを済まし出発
便座が温かい綺麗なトイレ
5
東日原BS
長丁場になるのでここでトイレを済まし出発
便座が温かい綺麗なトイレ
稲村岩尾根の入口
ポッコリ見える稲村岩
4
稲村岩尾根の入口
ポッコリ見える稲村岩
稲村岩とあおぞら〜
7
稲村岩とあおぞら〜
沢沿いに下っていきます
沢沿いに下っていきます
巳の戸橋
水の流れでヒンヤ〜リ
1
巳の戸橋
水の流れでヒンヤ〜リ
巨岩の多い巳の戸沢
上を仰ぎながら歩いてしまいます
3
巨岩の多い巳の戸沢
上を仰ぎながら歩いてしまいます
稲村岩の鞍部に到着
道標の稲村岩名が死亡事故紙で隠されています
1
稲村岩の鞍部に到着
道標の稲村岩名が死亡事故紙で隠されています
稲村岩尾根の始まりです
1
稲村岩尾根の始まりです
急登になってきました
急登になってきました
木洩れ日に癒されます
5
木洩れ日に癒されます
太いブナの木が多くあります
1
太いブナの木が多くあります
チョット入りたくなる
大木のうろ
6
チョット入りたくなる
大木のうろ
やっと見えた展望
長沢背稜かな
やっと見えた展望
長沢背稜かな
ブナの巨木
パワーをもらえそう
5
ブナの巨木
パワーをもらえそう
ヒルメシクイノタワ
(昼飯喰のタワ)
漢字になってました
4
ヒルメシクイノタワ
(昼飯喰のタワ)
漢字になってました
ヒルメシクイノタワから見る鷹ノ巣山

1
ヒルメシクイノタワから見る鷹ノ巣山

サラサドウダンの大木
鈴なりに咲く
更紗満天星、素敵な漢字です
11
サラサドウダンの大木
鈴なりに咲く
更紗満天星、素敵な漢字です
うれしい〜♪
鷹ノ巣山頂上が見えてきました〜
7
鷹ノ巣山頂上が見えてきました〜
鷹ノ巣山、1736.6m
立派な石柱です
11
鷹ノ巣山、1736.6m
立派な石柱です
広々した展望を前に
のんびりランチに(^^♪

3
広々した展望を前に
のんびりランチに(^^♪

富士山が薄っ〜すらと見えました♪
9
富士山が薄っ〜すらと見えました♪
南アルプスも薄っす〜らと
3
南アルプスも薄っす〜らと
大岳山、御前山は間近に見えます
4
大岳山、御前山は間近に見えます
下山し始めると
ヤマツツジの朱色がちらちら見えてきました
2
下山し始めると
ヤマツツジの朱色がちらちら見えてきました
ヤマツツジの木が沢山あります
3
ヤマツツジの木が沢山あります
満開時期は綺麗でしょうね
4
満開時期は綺麗でしょうね
終盤ですが
楽しむことができました
10
終盤ですが
楽しむことができました
点在するヤマツツジと
日陰名栗山でしょうか
3
点在するヤマツツジと
日陰名栗山でしょうか
なだらかな石尾根
木陰で気持ちいい〜
3
なだらかな石尾根
木陰で気持ちいい〜
アサギマダラ
羽根をを広げると美しい半透明の水色
11
アサギマダラ
羽根をを広げると美しい半透明の水色
何と気持ちいいのでしょ〜♪
5
何と気持ちいいのでしょ〜♪
クワガタソウ
一株だけ見ました
5
クワガタソウ
一株だけ見ました
六ッ石山分岐
六ッ石山には寄らず
気持ちのいい道を直進
六ッ石山分岐
六ッ石山には寄らず
気持ちのいい道を直進
フタリシズカ
御前山を眺めながら石尾根下り
2
御前山を眺めながら石尾根下り
これぞ石尾根
大きな石がゴツゴツ
3
これぞ石尾根
大きな石がゴツゴツ
絹笠方面、左の道へ
絹笠方面、左の道へ
爽やかな道
ヤマボウシ
植林帯になってきました
植林帯になってきました
写真でよく見る木道
4
写真でよく見る木道
初めての樹間の展望

2
初めての樹間の展望

舗装路に出ました
1
舗装路に出ました
羽黒三田神社
境内の裏に到着です
3
羽黒三田神社
境内の裏に到着です
振り返って
氷川大橋
もうすぐ奥多摩駅
3
氷川大橋
もうすぐ奥多摩駅
もえぎの湯
混んでなくま〜ったりできました
お風呂上がりの一杯ぷはぁ〜は最高♪
9
もえぎの湯
混んでなくま〜ったりできました
お風呂上がりの一杯ぷはぁ〜は最高♪

感想

稜線・尾根好きの私にとって、石尾根は以前から歩きたいと思っていた尾根。
お花は何か見られるかな〜とあまり期待せずの出発でした。

稲村岩尾根道は、濃厚な新緑が空を覆い展望もなくただひたすら登る急登の連続
と思っていると、大木のサラサドウダンの木、沢山の花を付け賑わってました。
癒しの喜びですね(^^♪

2回目の鷹ノ巣山、前回は全く見えなかった富士山
今回は薄っ〜すら望むことができ、これも嬉しい(^^♪
広々と広がる鷹ノ巣山頂上の展望、いいですね〜♪

石尾根下山道の出発、鷹ノ巣山直下にはヤマツツジの木が点在し
終盤でしたが山の彩りを見ることができ華やかさを感じ、これもいいですね。
ヤマツツジは、全く終わりかな・・と思っていたので嬉しいご褒美になりました。

長い長い石尾根、六ッ石山を過ぎると展望はほとんどなくなり
気持ちいい広尾根を歩いたり植林帯を歩いたり・・表情を変えながらの石尾根
冬枯れの時期には樹間からの景色が多少は見られるのかな、と思いましたが。

足元の花や木々を楽しみながら、気持ちのいい石尾根を楽しんできました(^^♪
ご一緒いただいたyukarinさん、ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:711人

コメント

石尾根
こんばんは!
鷹の巣山から、富士山、見えて良かったですねー
意外と、花が咲いていて、奥多摩もすてきな山道なんですね。
まだ、ヤマツツジの花が咲いているのですねー
山には、まだ春の雰囲気を味わえる感じがしますね。
石尾根完歩でしょうか?
2017/6/21 22:27
Re: 石尾根
こんばんは(^^)

鷹ノ巣山からの富士山は、奥多摩随一というくらいだそうですから
一度はクッキリと見たいものと思いまいますが
この時期としては見えるほうで良かったと思いました。

意外と花が咲いてましたね
ヤマツツジは本当に終盤で、綺麗なのは数輪でしたが楽しめました
もう少し早ければ満開が見れたかもですね♪

石尾根、やはり七ツ石山〜鷹ノ巣山も歩きたいと思いますが
千本ツツジ辺りを来年のツツジの時期にと思います(^^♪
石尾根いいですね〜♪

それでは、またね(^^)/
2017/6/21 23:20
naoyannさん、おはようございます!
naoyannさんが歩かれた同ルートを歩きたいと思っているのですが、なかかな行けません(笑)
奥多摩駅は電車ですと、結構、時間がかかってしまい、自分は始発でもおそらく8時頃の到着になり、何と自宅からは3時間以上かかります(涙)

鷹ノ巣山山頂にも、石柱の山名標があるのですね!
まだ、この手の石柱山名標は見たことがないので、見てみたいです。
背丈より大きいのでしょうか?

石尾根は広々している感じで、実に気持ち良さそうですね!
山ツツジの開花具合も、周りの景色と共に、良い塩梅ですなぁ〜。

お疲れさまでした。
2017/6/22 5:55
Re: naoyannさん、おはようございます!
あやもえさん、こんばんは(^^)

始発に乗っても早いバスに乗れないと厳しいですよね。3時間ですか〜
車で奥多摩駅近辺のまたは近くの駅駐車場に駐車しバスに乗る方法もあるかもですが(^^)
奥多摩の奥は遠いですよね〜、交通費も結構掛かりますから・・

奥多摩のあのあたりの石柱がこのような立派なものになったようですが
結構大きいですよ〜!2m弱ぐらいはあるのでは!?
私より大きいです(笑)

奥多摩駅近辺でお店をやっている人が、
奥多摩で一番の山は鷹ノ巣山、とおっしゃる方がいらっしゃるようです。
鷹ノ巣山頂上からの富士景色の写真が何かの表紙になっているとか・・
それくらいいい所と思います。一度いかがでしょうか(^^)/

コメントをありがとうございます♪
2017/6/22 19:48
ヤマケイアルパインガイド「奥多摩・奥秩父」の表紙に写真
naoyannさん こんにちは。

鷹ノ巣からの富士が標記愛読書の表紙を飾っています。
秋〜初春には山並みが幾重にも連なる先に雪を被った秀麗富士が素晴らしいです。
確かに奥多摩からの富士では一番でしょう。

それにしても梅雨時の晴天!
いい山旅でしたね。
そして相変わらずの健脚ロングコースと湯後のご褒美。
レコで楽しませていただきました。
2017/6/23 9:24
Re: ヤマケイアルパインガイド「奥多摩・奥秩父」の表紙に写...
山岳さん、こんばんは(^^)

(^^)そうでした〜!
前回の鷹ノ巣山のレコの時に教えていただいた雑誌の名前が思い出せず。。
ヤマケイのなんだったかしら・・と。
再度教えていただき、ありがとうございますm(__)m
秋冬の空気の澄んだ時期に登り、その表紙を飾った光景をいつかは眺めたいと思います。
それにしても、梅雨時には珍しく霞みながらも見えたので嬉しく思いました(^^♪

ただ、稲村岩尾根の中盤からは、虫の発生が大量で
足を止めるとわんさと寄って来たのには閉口しました。
息苦しくて口を開け、はぁ〜はぁ〜言ってましたら
口に一匹入り鼻にも入りそうになりました(*_*;

歩きたかった石尾根、特に広尾根の部分は気持ちのいい所ですね〜♪
色々な表情を持つ石尾根、充分楽しむことができました。

コメントをありがとうございます♪
2017/6/23 21:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
鷹ノ巣山〜六ツ石山〜奥多摩駅縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
鷹ノ巣山 石尾根縦走路
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら