記録ID: 1176902 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳 八丁尾根〜黒戸尾根

日程 2017年06月20日(火) [日帰り]
アクセス
竹宇駒ヶ岳神社(無料)

コース状況/
危険箇所や踏み跡が薄い場所が多少あるが、気を付けていれば問題はない。

個人装備 救急用具 ビバーク可能な装備

竹宇駒ヶ岳神社 無料駐車場から四時出発です。トイレが新しくなり、登山届けを提出する場所も設けられていました。
日向山頂から八ヶ岳
日向山頂と甲斐駒。やっぱり遠いいなぁ、、、
甲斐駒目指して八丁尾根に向かいます。
鳳凰三山と富士山
目指す大岩山。ここは一気に降って登り返します。
ここからはイワカガミの大群生地。
鎖、ハシゴを使って急下降します。
甲斐駒はかっこいい!
降ってきた大岩山からの岸壁。
テント一張りできます。
イワカガミを踏まずに歩くのが難しいくらい咲き誇る。
烏帽子岳の前衛峰
まだまだ遠く甲斐駒
景色は最高。でも全く山頂が近づく感じはしない。アップダウン多くキツイところ。
甲斐駒ヶ岳 山頂
鳳凰三山と富士山
三ッ頭付近で靴に違和感が、、、。両足のソールが剥がれる事態に、、、。 10年くらい履いているモントレイルのCTC mid ここ2年くらい履いてなかったので私のミス。
鳳凰三山と富士山
すでに15時。黒戸尾根から下山開始します。
これは買うしかありません。3本買って一気飲みです。
クモイコザクラ 五合目の長い階段のとこに多く咲いています。
この笹原区間が本当に長い。。 登っている時はそこまで思わないんだけどねぇ
終盤はヘッデン点けて
無事下山。 って、何か連れて帰って来ちゃったかな〜

黒戸尾根を使った甲斐駒ヶ岳の日帰りは、今回で6回目になります。

毎年この時期(の平日)は七丈小屋の水が出ていない事が多かったのですが、今年はバッチリ出ていました(有料)ご主人が留守の時もあるので、飲み物を購入できない事もある。新しい?小屋番さんがおりました。

毎年恒例となった甲斐駒日帰りは、黒戸尾根の往復では物足りなくなっているのでしょうか、昨年と同じ八丁尾根を登路に甲斐駒を登り、黒戸尾根を下山。

昨年の記事

三ッ頭付近でシューズのソールが両足とも剥がれてしまい、甲斐駒への登りと黒戸尾根の下山では滑って難儀し、予定よりも大幅に下山が遅れてしまった。